Morning Ride<Lakeside,Forestroad and Hillclimb>

今日はいつものリバーサイドからコースを変えて

のんびりと走る里山&林道コース。

e0009009_14251059.jpg

今朝は昨日までと違い、随分と寒い。

朝から結構な風が吹いているから、気温以上に寒い。


いつもの川沿いのコースは風との戦いになりそうだから

風の影響の少ない里山&林道コースにしようかな。


この時間帯なら、ジャージも秋冬用でちょうどいい。

でも、グローブはフルフィンガータイプにしておけば良かったと

折り返し地点でご来光の写真を撮りながら、ちょっと後悔した。


湖面も強い風で随分と波立っている。

そんな中、何艘ものボートが湖上で揺れていた。

ワカサギ釣りだな。

e0009009_14252908.jpg

写真を撮っていると、ドマーネのすぐ後ろに

乾いた排気音を響かせたロードスターが停車した。

気合を入れて、早朝からフルオープンで走っている。


ドアを開け、降車したドライヴァーもボクと同じように

この景色の中で愛車の写真を撮っていた。


ライトウェイトスポーツカーで早朝の峠道を走るのも

きっと気持ちが良いいだろうなぁ。

e0009009_14254717.jpg

風が吹くと体感温度が下がる。

休憩し過ぎると体が冷えてしまうため、早々に出発した。


小さなピークを越えて里山を抜けるまでの行程には

それほど長くはないが、斜度7~8%の坂が続く。

貧脚なボクの足はアッと言う間に足が売り切れてしまう。


でも、山を登れば当然下り坂もあるからと、自分に言い聞かせて

朝日に眩しい黄金色の田畑が広がる山里に降りてきた。

e0009009_14260094.jpg

それにしてもイイ天気、陽光を浴びるのがとても気持ちがイイ。

風が強くてかなり寒いけど。

e0009009_14261511.jpg

集落に入ると、自動販売機があったので

たまらずここで“あったか〜い”缶コーヒーを飲みながら

バックパックに忍ばせてきたアンパンを頬張り、ちょっとだけ休憩。

e0009009_14263759.jpg

でも日陰は寒いので、日の当たる場所へ移動。


自販機の裏手には小さなクリークが流れていて

釣りのクセなのか、ついつい覗き込んでしまう(笑)


今度、オイカワ釣りにでも来ようかな。

e0009009_14265420.jpg

寒さもあって、ここまでは珍しく高強度な走りで頑張っていたから

帰りはのんびりと林道ライド。


走ったコトのない場所や道をウロウロと。

e0009009_14270884.jpg

電線の通った小径を見つけたので入ってみたけど

少し走ったトコロで、通行止めだった。


来た道を折り返して、東海自然歩道へ。

e0009009_14272103.jpg

川沿いの林道を進み、森の中をのんびりと。

e0009009_14274352.jpg

1kmほど進むとゲートがあり、ここでまた折り返す(笑)

林道を走るには、下調べをしたほうが良さそうだ。

e0009009_14280590.jpg

林道の下には小さな川が流れているから

ついつい、ここでも覗き込んでしまう。


雰囲気は抜群だけど、さすがにアマゴは居ないだろう。

e0009009_14283184.jpg

森の中だけあって、風の影響も少なく林道は快適なライドだった。

時折吹く強い風で、ザワザワとか、カサカサと大きな音が鳴るのだけど

その音に混じって、鳥たちの鳴き声が聞こえてくる。

生命感のある森を走ると気持ちが安らぐ。


林道ライド、コレ、楽しいなぁ・・・また来よう。


あぁ、さすがに腹が減ってきた。

バックパックに忍ばせてきたアンパン一個じゃ持たないなぁ。


途中で、何か食べて帰ろう。


こちらもどうぞ→terry's Photo Loungeも。



トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23806402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2015-10-25 22:50
今回は林道の写真もあっていつも以上に見応え十分!
これは「ヒルクライマー宣言」ということでよろしいですね?(爆)

そちらにも素敵な森があるんですね〜。写真がまた素晴らしいです。
フォレスターでも走りたくなる道ですね〜。
Commented by tokyo_terry at 2015-10-26 22:41
pcblueさん♪こんばんわ!!
宣言するには・・・まだまだ実力不足で・・・どちらかと言えば
ちゃんと“ヒルメシ喰ライマス”宣言ならできるのだけど(爆)
フォレスターで楽々ドライヴするのも良いけど
ロードバイクで林道を流すのも楽しいですね。
なんだかpcblueさんも楽しいライドしてきたようで、エントリー楽しみにしてますよ♪
Commented by shoji at 2015-10-26 23:33 x
このチャリ(中京はケッタマシーン?!)クロスバイク?
林道でも舗装ですよね?
こちら、MTBで走れる山を近隣で検索中です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-10-27 08:14
あはは、ケッタマシーンですね!
shojiさん♪おはようございます!
クロスじゃないですよ〜、主流は23cですが
最近はやや太めな25cタイヤを装着したロードバイクです。
ひと昔前の言い方をすれば、ロードレーサーかな(笑)
もちろん林道と言っても、舗装路しか走れませんが
本格的な未舗装路の林道はMTBですね。
登山者と共存できる楽しい山道、見つかると良いですね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-10-25 14:35 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30