F&F Camp in Autumn

友人たちと蓼科高原で合流して

秋のフィッシング&フードキャンプ!

e0009009_16142041.jpg

週末の二日間は、友人たちと管理釣り場で

のんびりとフライフィッシングを楽しみ

午後からはキャンプ場へ移動して、テントとタープを設営。


夜は焚き火を囲みながら

美味しい料理とお酒でワイワイガヤガヤ。


翌朝は雨に降られて、ちょっと撤収が面倒だったけど

キャンプ場の近くの野天風呂温泉に浸かり冷えた体をあたためて

併設の蕎麦屋で蕎麦をすすって帰ってきた。


そんなひとコマを・・・

e0009009_16144463.jpg

ルアーには反応が渋くて、なかなか釣れないけど

イジけてるワケじゃないですよね、shojiさん(笑)

e0009009_16150425.jpg

この日の道具立ては、#4ライン。


SAGEのブランクを使って自分で組み立てた

ファストアクションのロッドとLOOP REEL。

e0009009_16152360.jpg

朝イチのモーニングライズは、様子見で#18のドライフライ。

うわ、水面の反射で毛鉤が見えない~~。

e0009009_16154210.jpg

でも、モコッと水面が盛り上がり、シルエットが浮かぶため

ロッドを立てると、ギューンと小気味良い引き。

e0009009_16160892.jpg

この色合いにちょっとびっくり、アルビノレインボー。

でもヒレピンだから、なかなかのグッドファイター。

e0009009_16165229.jpg

ドライフライに反応が薄くなってきたらニンフに結び替え

マーカーを付けて、マーカーフィッシング。


糸鳴りするほどの強い引きを見せるレインボーと戯れた。

e0009009_16175036.jpg

ポイントを移動すると、ブラウントラウトもお目見え。

e0009009_16181751.jpg

後から到着した友人夫妻と合流して、並んで釣りを楽しんだ。


オトンはマーカーフィッシング。

e0009009_16184608.jpg

オカンはドライフライをキャスティングしてレインボーをキャッチしていた。


e0009009_16193918.jpg

徐々に雲が流れて来た午後にキャンプ場へ。

ササッとテントとタープを張って、まったりモード。

e0009009_16195556.jpg

翌日の日曜は深夜から朝にかけて雨の予報だったけど

夕暮れに雲の切れ間が現れて、一瞬だけのトワイライトタイム♪

e0009009_16203312.jpg

さて、ココからはお待ちかねのディナータイム。

shojiさん作、玉ねぎとウィンナーの白ワイン煮込み、コンソメ仕立て。

e0009009_16204709.jpg

マッシュルームのアヒージョに始まり

豚バラの串焼きに、高級牛の焼肉。

e0009009_16211652.jpg

ホルモンをハフハフと頬張り、手羽はシンプルに塩と胡椒で。

皮目をこんがりと焼くと絶品♪

e0009009_16213117.jpg

夜の冷え込みが予想される蓼科高原のキャンプの〆はきりたんぽ鍋。

オトンとオカンが作る料理はいつも絶品♪


毎度ご馳走さまです!


e0009009_16222399.jpg

アルコールに滅法弱いボクもちょっとだけ。

e0009009_16223571.jpg

キャンプの〆はやっぱり焚き火。

夜も更け、焚き火を前にして様々な話ををしていると

ひとり、またひとりと、船を漕ぎ始める友人たち。


さて、そろそろシュラフに包まって眠りましょう。

e0009009_16224879.jpg

天気予報の通り、夜半から雨が降り始めて

テントを叩く雨の音に何度も目を覚ました。


テントの中が薄っすらと明るくなった頃

まだ雨の音が鳴り止まない。


心地いい眠りと睡魔のチカラが勝り

ぬくぬくのシュラフからなかなか出られずにいたけど

雨の音に混じって、鍋や食器を洗う音が聞こえたので

テントから這い出た。

e0009009_16230059.jpg

前夜のメニューが多くて、たどり着けなかったshojiさんの

玉ねぎとウィンナーの白ワイン煮込み、コンソメ仕立てを朝食に。

一晩おいたからかしっかり味が染みた玉ねぎが美味しかった♪


オカンが手際よく作ってくれた舞茸・キノコのバターソテーも絶品。

きりたんぽ鍋の残りも食べて、朝からすっかり満腹に。


コーヒーを飲みながら雨が止むのを待ち

いい頃合いに撤収して、温泉に浸かって蕎麦をすすって

友人たちと別れた。

e0009009_16231570.jpg

帰り際は雨もすっかりと上がっていたから

やっぱりジテンシャも積んてこれば良かったかなぁと

ブツブツと呟きながら・・・

e0009009_16234556.jpg

紅葉の始まりかけた蓼科を後にした。


絶対今度はジテンシャを積んで行こう(笑)

いい林道があったしね。


こちらにも写真掲載しております→terry's Photo Loungeもどうぞ。



トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23765665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2015-10-12 18:09
terryさん、お疲れ様でした!
それにしても、管釣りは渋かった・・・!まあ、真面目にやれば釣れるんでしょうけどね。
久しぶりのキャンプはマッタリ出来て気持ちも緩くなれました。
星空が見られたら最高だったんですが、次回のお楽しみにとっておきましょう。

次回は、トレッキングですね!!
Commented by pcblue at 2015-10-12 20:25
お、例の蓼科湖のキャンプ場ですね。いやぁ〜、やっぱりキャンプはいいですね〜。
近くに横谷渓谷や御射鹿池といったいい景勝地があるので、今度はカメラ片手にぜひ。terryさんならいい写真がたくさん撮れると思いますよ!

そして、素晴らしい料理が作れるご友人が素晴らしい!(笑)
我が家はスーパーで買ったものを焼くだけなので(それでも美味しいんですけどね)、とても羨ましいです。
Commented by tokyo_terry at 2015-10-12 22:44
iwanao65さん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。そして、美味しい料理もありがとうございました!
ほんと、星空が見られなかったのは残念でした。
あの標高ならではの星空、焚き火にあたりながら見たかったですね。
また遊びましょう〜。
トレッキングに雪上キャンプもしてみたい〜♪
ヘタレなので、吹雪いてない時だけですが(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-10-12 22:54
pcblueさん♪こんばんわ!!
いつもご一緒してる↑のiwanao65さんは、釣友でもあるのですが
ベテランキャンパーでもあるので、美味しい料理を作るんですよ〜。
さらに、その奥様も美味しい料理を手際よくササッと作ってくれるもんだから
このメンバーとのキャンプは、いつも豪華なフードキャンプです(笑)

帰り道に寄り道して、撮影を・・・とも思ってたんですが
渋滞のコトを考えると景勝地には行けませんでした(汗)
でも、次回にこの辺りに来る時は、絶対にドマーネを積んで行きたい場所ですね。
でも坂が多いから、写真を撮るだけの元気が残るか心配です(笑)
Commented by alfa156akira at 2015-10-13 12:46
秋キャンプいいですね!
三連休に嫁とプチキャンプしようかと画策しておりましたが、
良い場所が見つからず断念(苦笑)
もう紅葉も赤くなってきてるんですね!
写欲がふつふつ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-10-13 12:59
alfa156akiraさん♪こんにちは〜
写欲フツフツですか(^ ^)
ぜひ山が赤く染まる写真と赤いアルファのツーショット写真を撮って来てください!
久しぶりのキャンプでしたが
帰って来ると何故かまた行きたくなります。
やっぱり日常から離れた遊びは楽しいですよね〜。
Commented by tabi-kinako at 2015-10-13 17:24
terryさん、先日はお疲れ様でした~
管釣りは久し振りで、渋かったけど、それなりに楽しかった!
渓流の魚とちがう感触を味わえたし、魚の名前もひとつ覚えたし(笑)
そして久し振りのキャンプ!
よく笑ったね。そしてよく食べました。
気が利く男子が居てくれて、私達夫婦はすっかり、ゆったりとさせて頂きました。
また行こうね!
Commented by tokyo_terry at 2015-10-13 23:00
tabi-kinakoさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!いつも美味しい手料理ありがとうございます!
そうそう、翌日にカロリー消費するための運動をしようと思い
ロードバイクで走りに出かけた際に美味しくいただきました。
消費してるのか補給してるのか、なんだかワケがわかんないけど
とにかく“そばドラ”は美味しかったです(笑)
久しぶりのキャンプといつもと違ったフライフィッシング。
たくさん笑って、楽しかったですね。
また遊びましょう〜〜〜♪
Commented by shoji at 2015-10-13 23:10 x
お疲れ様でした。
もう管釣りはいいかな(爆)
オフキャンプは、まったりゆったりでやっぱりいいですね。
道具も使わないとね(笑)
富士見じゃなくてもいいので、チャリ&キャンプやりましょう!
Commented by tokyo_terry at 2015-10-13 23:22
shojiさん♪こんばんわ!!
先日のキャンプ・・・というか、管釣りはお疲れさまでした!(爆)
オフのキャンプはのんびりできて良いですね。
個人的には1年ぶりのキャンプだったので、とても楽しかったです。
富士見はちょっとスケジュール的には厳しそうなので
チャリ&キャンプも良いですね。ぜひ、遊びましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-10-12 16:49 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(10)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30