2015 Last Fishing

天気が良かったから、最後の悪あがき。

いつもの里川へ。

e0009009_22395049.jpg

日曜の早朝、ドバッと雨が降る音で目が覚めた。

土曜もみっちりと仕事に追われて疲れていたから

雨が降ったコトで、諦めがついた。


1日のんびりと過ごそうと思い、朝食を食べてから・・・洗車でもして

と思って外を見ると、なんだか良い天気で急にソワソワ(笑)

e0009009_22400869.jpg

やっぱり行ってこよう、最後の悪あがきをしてこよう。


釣りに出かけるには少々遅いけど

ある意味、先行者を気にしなくても良い時間帯かもなぁ。

朝晩涼しくなってきたから、陽の上がった時間帯のほうが

良かったりするかも・・・と、ステアリングを握っている時は

いつもポジティブ(笑)

e0009009_22403156.jpg

目的地に着いたら、ササッと着替えて、川の様子を見てみると

水量は少々多め・・・水色は良い感じだ。


久しぶりにバンブーロッドを継ぎ、ティペットの先には

パイロットフライ#12のアダムスパラシュートを結ぶ。


ビブラムソールを履いているため

足場をしっかりと確保してからキャスティング。

日当たりの良いこの里川は、岸辺近くの底石がとても滑りやすいのだ。

e0009009_22405795.jpg

この日は珍しく、里川でイワナが釣れた。

今シーズンこの川では、全てアマゴだったから驚いた。

以前はイワナもよく釣れたけど、最近はすっかり姿を見なくなっていたから

思いがけない出会いがとても嬉しい。

e0009009_22411680.jpg

もちろん、アマゴも健在だ。

狙いを定めた流れから出てくるアマゴは大きくはないけど、とてもキレイだった。

先日の釣行で見かけたアマゴと違い、まだまだサビていない。


そして、時折ライズをしているアマゴもいた。


この時期にライズゲームとは嬉しいのだけど

・・・さっぱり何を食べているのか解らない。

しかも、真昼間。


さっき釣ったアマゴのストマックを見れば良かったと思いながら

毛鉤のサイズや種類を色々と交換してライズを狙った。


すると、#16のスペントカディスをお気に召したようで

5尾のアマゴをフッキング・・・したけど、全てバラシ(笑)


最後に悪あがきをしにきたけど、本当に悪あがきしただけだった。

e0009009_22413689.jpg

ライズに夢中になっていたら、川面に落ちる影が随分と長くなってきた。

そろそろ諦めて、帰ろうと土手へ上がると、稲刈りの済んだ田んぼがあった。


季節はすっかり秋。

今年の渓流のフライフィッシングもこれで本当に終了かぁ。


来週からはジテンシャ遊びだなぁ。





トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23721869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alfa156akira at 2015-09-29 12:18
渓流シーズン、お疲れ様でした。
綺麗な魚で締めくくれてよかったですね^^
Commented by iwanao65 at 2015-09-29 21:50
綺麗なイワナ、アマゴで〆ましたね!
来週からは、ジテンシャもいいけど、お山もキノコもキャンプも盛りだくさんですよ!
またゆっくりランタン燈して馬鹿話しましょう!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-30 10:28 x
いいなぁ~

こっちは、さっぱりでした。
Commented by pcblue at 2015-09-30 17:40
素晴らしい釣りの記事、美しい魚、思わず見入ってしまいました。バンブーロッドというのは竹? 渋いですね〜。
渓流釣りのシーズンは、もう終わり? 結構短いんですね。また来春の楽しみですね!
Commented by tokyo_terry at 2015-09-30 19:14
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
シーズン終了しましたね、alfa156akiraさんもお疲れさまでした!
キレイな渓魚に出会えたのは嬉しいのだけど
ライズした相手をことごとくバラしてしまい・・・このままでは締めくくれない〜(涙)
というコトで・・・最後に泣きの一回を(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-09-30 19:15
iwanao65さん♪こんばんわ!!
バラし癖はなかなか治りませんね〜、シーズン最初から終了までずっと(笑)
あぁ、キャンプしたいなぁ〜、焚き火したいなぁ〜。
10月の連休はどうですか?行きたいっす!!
Commented by tokyo_terry at 2015-09-30 19:15
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
やっぱり遠くの川の上流も良いけど
近くの川の下流もなかなか捨てたもんじゃないです(笑)
そして最終日の今日、もう一回行ってきました(爆)
Commented by tokyo_terry at 2015-09-30 19:15
pcblueさん♪こんばんわ!!
おっしゃる通り、バンブーロッドはその素材が竹です。
ジテンシャ同様、素材はカーボンが主流ですが
フライフィッシングに使うロッドには
竹やグラスファイバーを使ったものがあるんですよ。
渓流には渓魚の増殖・保護の目的で10月から2・3月まで
禁漁期になるので、これからはジテンシャの季節です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-09-28 22:46 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31