to be contrary to one's expectations

男前のイワナを釣りたいなぁ。ついでに流星群も・・・と思っていたけど。

見事に当てが外れた休日となった。

e0009009_14254335.jpg

ここのトコロ、休日前になるとすごく忙しくなり

慢性的な寝不足が続いている。


だからと言って休日に何もしないでいるのは

体を休めるにはいいけど、精神的な休養とはならないからと

眠い目を擦りながら、交通量の多いハイウェイを走り抜け

イワナ釣りのために木曽路へと向かった。

e0009009_14254347.jpg

緑のトンネルの中を流れる小渓流も良いけど

フライフィッシングらしく伸び伸びとキャスティングも楽しみたいと思い

頭上の開けた流れをチョイスして、マイペースで釣り歩いた。


障害物の少ない場所ならキャスティングは容易で

フッキングミスをしても、背後や頭上の枝葉を気にしなくても良く

なかなか治らないバラシ癖を克服できるかと思って。

もちろん、男前イワナを求めて。

e0009009_14254489.jpg

でも、イワナってのはその名の通り

流れの中の岩や石にピッタリとタイトに着いていたり

倒木や枝葉が覆いかぶさるような流れの中にいたりするから

フッキングミスを怖がっていてはなかなか釣れないものだ。


ガングロのこのイワナは、岩のエグレを住処にしていた。

e0009009_14260992.jpg

浅瀬の木陰の下からは、底石と見事に同化した体色のイワナ。

e0009009_14255404.jpg

唯一、頭上の開けた場所で釣れたイワナは、優しい顔つきの♀イワナ。

できれば・・・男前の厳つい顔のネットからはみ出るサイズのイワナが釣りたかった。


この流れなら・・・という当てが外れた。
e0009009_14260959.jpg

この日は、のんびり出発と帰省渋滞もあって

午後からのスタートだったため

最近はご無沙汰だったイブニングの釣りも楽しもうと思い

二時間ほどで一旦切り上げ、高原の里川へ向かった。

e0009009_14260947.jpg

この日は曇りがちで随分と暑さが和らいでいた。

午後3時の時点で、クルマの外気温計は24℃!

下界では35℃を超える酷暑だというのに。

e0009009_14260983.jpg

川縁を歩きながら、イブニングに良さそうな場所を探していると

秋桜があちこちキレイに咲いていた。

e0009009_14260913.jpg

この日はワスレナグサの群生地からイブニングの釣りをスタート。

と言っても、ライズを見つけるのは難しいので

狙うポイントを絞って、テンポ良く釣り上がり数釣りを楽しんだ。


釣りを終えて着替えていたら、地元のオッチャンが小っせいのばっかりだったろ?

と声を掛けてきたので、大きいのいる場所知りませんか?と応えてみると

先週、新子を放流したばかりだよと返された(笑)


手の平サイズのアマゴばかりだったのは、そのせいか。

e0009009_14263866.jpg

同じような目的だろうか、車中泊のグループが二組いたが

こちらはボッチなので、隅っこの駐車スペースで

アルミ製のミニテーブルとヘリノックスを広げて、夕飯の準備。


今夜はお手軽ミートスバゲッティ。

サラスパ用の早茹でパスタを茹で、セブンイレブンで買ってきた

レトルトのミートソースで。

e0009009_14263824.jpg

カメラを三脚にセットして星空を見上げるも

空は雲に覆われてて流星など見えそうもなかった。


大した釣果もなく、流星群も見えないとなると・・・単なるヤケ酒だ。

e0009009_00104683.jpg

それでも、雲の切れ目から星空が覗いているから・・・と思って

粘ってみたけど・・・夜空から降ってきたのは流星ではなく雨。


あぁ、残念。


本当ならこの写真の背景に満点の星空と流星が写っているはずだったんだけど(笑)

釣りも、流星群も、見事に当てが外れた休日となってしまった。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23558624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2015-08-14 07:49
綺麗な写真で癒されますね♬

僕も流星群を追って、雨雲レーダーをチェックしながら前日光、奥日光と3時間近く彷徨ったんですが、一瞬だけ雲の切れ間から星空が見れただけで残念な結果となりましたねwww

釣りの方は、アブが落ち着いたら行こうかなぁ〜 と思ってます!!(^^)V
Commented by iwanao65 at 2015-08-14 09:30
おはようございます。
入れ違いでしたね?!ワタシは綺麗な星空を久しぶりに眺める事が出来ましたが、体調不良のため殆ど記憶に無し!
朦朧としながら小さなイワナに弄ばれたのは、やはり新仔を入れたんですね・・・。
お盆になって一気に秋の気配が漂ってました・・・・シーズンももうすぐ終わってしまいますね。
Commented by tokyo_terry at 2015-08-14 10:34
komさん♪おはようございます!
もう随分と前になりますが、komさんやくろやん達と見た日光の星空はとてもキレイでしたね。
木曽も標高が高いから満点の星空と流星を見たいと思って出かけてみたんですが
やっぱりボクは晴れ男じゃないから、予想通りの残念な結果になりました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-08-14 10:42
iwanao65さん♪おはようございます!!
今年は休日初日から木曽入りしましたが、入れ違いでしたね〜。
釣果もイマイチだったのと、雨が降ってきたので
翌日は釣りもしないで、朝メシだけ食べて即撤収しちゃいました。
本当は・・・爆睡→寝坊→先行者有だったんですが(笑)

Commented by とくいち at 2015-08-14 11:37 x
思惑がハズレましたね(笑
でも、なんか楽しそう!!
自然相手に楽しむって、良くも悪くも自分でどれだけ楽しめるか!
って事なんですよね。
車中泊で爆睡ほど気持ち良い事ないッス(爆
Commented by tokyo_terry at 2015-08-14 13:03
とくいちさん♪こんにちは!!
思惑だけでなく、掛けたフックも外しまくりでした(笑)
いつもログでは早起きして、カメラ片手に散歩に出かけるのだけど
この日は溜まった疲れと心地いい高原の空気のお陰で爆睡してしまいました。
今となってはもう1日釣りしてから帰ってこれば良かったと後悔中。
・・・ナゴヤ、暑いっすぅ(>o<)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-08-14 16:37 x
高原で車中泊ですか・・・?
気持ちよさそうやぁ。

夏に虫をいっぱい食べて、
一回り大きくなった男前のイワナを、
釣りたですねー!
Commented by tokyo_terry at 2015-08-14 20:04
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
気持ち良過ぎて、先行者多数(笑)爆睡しちゃいました。
もう一回くらい、今シーズン中にご一緒したいですね。
もちろん、男前のイワナ&美麗なアマゴ狙いで、涼しい別天地へ!
Commented by shoji at 2015-08-15 10:37 x
車の発送を早めて、9月に入ったら木曽に行こうかな。
二人ぽっち!?しますか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-08-15 21:45
shojiさん♪こんばんわ!!
9月は一週目?二週目??かな??
たぶんその頃には、仕事も落ち着いてると思います!
渓で復帰&歓迎会?しましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-08-13 21:42 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30