the time after a rain

雨後のアマゴ釣りは、水量の多さも手伝って

とてもパワフルでスリリングだった。

e0009009_20245457.jpg

当たり前のコトだけど、雨が降った後の川は増水する。

昨日も雨が降ったのだから、川の水は増水をしているはず。

増水時の遡行は厳しく、危険を伴うコトもあるのだけど・・・


こういう時こそ、良いサイズのアマゴが動くような気がするのだ。

e0009009_18294808.jpg

目的の流れはやはり増水していた・・・予想以上に。


膝上程度のウェーデイングなら、なんとかなるけど

股下までウェーデイングをするにはウェーデイングスタッフが欲しいほどだった。

なんとか押しの強い流れに負けないように遡行して

とあるプールにやってきた。


今日の目的は、このプールでの一箇所での勝負なのだ。

ダメ元での一発勝負だ。

e0009009_18294844.jpg

下流部に瀬の続くポイントがあり

そこから溯上して来るであろうアマゴを狙うのだ。

e0009009_18294840.jpg

そして、狙い通り。

グッドサイズのアマゴをフッキング。


水量の多さも手伝って、アマゴのファイトは

竹竿を弓なりに曲げるほどパワフル。

増水時なので、足元はとてもスリリング(笑)


雨後のアマゴ釣り、会心の一尾だ。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23373039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とくいち at 2015-07-05 23:29 x
狙い通りですね!!
男前なアマゴです(^_^)/
増水の中歩くと腰にきませんか?
ウェート絞ると腰への負担減りますけど(笑
Commented by tokyo_terry at 2015-07-06 08:27
とくいちさん♪おはようございます!
増水はボクの場合、腰よりも太ももの筋肉痛を呼び起こします(笑)
特にラバーソールを履いた釣行後は
激しく^^;
ウェイトは落とし過ぎると、増水した流れに対応出来なくなると困るので
ダイエットはソコソコにしておきます(笑)
Commented by kuni at 2015-07-08 15:28 x
お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりですが、このアマゴは素晴らしいと一言書かずにいられませんでした。(笑)
見るからに重量感たっぷり・・・良いものを見せていただきました。
ありがとうございます。^^
Commented by kom2002 at 2015-07-08 20:19
良いアマゴですね♬
今季も木曾に行きたいですねぇ〜

僕もちょっと筋肉痛です(笑
Commented by tokyo_terry at 2015-07-08 23:29
kuniさん♪こんばんわ!!
お久しぶりです(笑)
その通り、非常に重量感のある良い引きでした。
増水がそう感じさせたってだけかもしれないけど^^;

Commented by tokyo_terry at 2015-07-09 00:11
komさん♪こんばんわ!!
いつもネットのフレームが大きく感じるサイズばかりなので
これくらいのアマゴが出るとメッチャ嬉しいです(笑)
komさんが筋肉痛とは、相当険しい場所へのアプローチの渓だったんでしょうか?
次こそはイワナが釣りたいです、木曽で(笑)
Commented by サカガミ at 2015-07-18 10:48 x
すばらしい写真です。特に2枚目。アマゴの赤とパーマークの青と野性味のある黄褐色、そして魚のぬめりが感じられてイイです。カメラは一眼ですか?
私もこんな写真撮ってみたいですが、自前のミラーレスでも重くて持っていけないし、こんなイイ魚が釣れないのが何より問題です。
Commented by tokyo_terry at 2015-07-18 21:48
サカガミさん♪こんばんわ!!
ありがとうございます、使っているカメラはデジイチです。
大きくボケる大口径の単焦点レンズを常用してましたが
渓流を釣り歩くにはやっぱり不向きかと思い
この日は買ったばかりの軽量なパンケーキレンズを使用しました。

名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-07-05 18:31 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30