Canon EF-S24mm F2.8 STM

世界最小・最軽量デジイチには、こういう軽いレンズがよく似合う。

・・・気がする(笑)

e0009009_21260648.jpg

普段からEOS Kiss X7には、Sigmaの単焦点レンズ

30mm F1,4 DC HSM常用レンズとして運用している。


開放値F1.4の恩恵で薄暗い場所でも早いシャッタースピードが切れ

APS-Cサイズでも大きなボケが得られるため、とても気に入っている。

30mmという画角も狭すぎず、広すぎず使い勝手は良い。


唯一の欠点は重量が435gで370gのカメラボディよりも重いコトだ。

ロードバイクで走る時はもちらん、フライフィッシングを楽しむ場合も

荷物は軽いほうが良い。


というワケで、EOS Kiss X7の世界最小・最軽量というメリットを活かすため

軽量なパンケーキレンズ・Canon EF-S24mm F2.8 STMを導入してみた。

e0009009_21260645.jpg
今日は雲は多いが、陽射しが眩しい良い天気。

先週よりも腰の具合も良い感じだから

早速、バックパックにパンケーキレンズを装着したX7を入れて

サンデーライドを楽しんできた。


場所はいつもの木曽川へと思ったけど

せっかくなのでいつもより上流へと向かい、苦手なプチヒルクライム(笑)


高級なLレンズではないが、やはり純正レンズ。

AFも早く、撮影時にストレスは感じない。


これはF8,0に絞り、雲が白トビしないようにマイナス補正。

e0009009_21260603.jpg

ボケを活かしたい場合は、開放値F2.8で積極的に寄って

背景に距離を出せばキレイにボケる。


レンズ先端からは約9cmにまで被写体に近寄るコトができる。

ガクアジサイ中央の小さな花の描写もしっかりと写っている。

本格的なマクロには及ばないけど、これはサカナを写す時にも役立そうだ。

e0009009_21260628.jpg

焦点距離24mmの画角は、これまでのSigmaの30mmよりも少しワイド。

と言っても、狭くなったワケじゃないので、その差はあまり感じない。

F8.0まで絞ると、比較的カリッとしっかりとした描写だ。

e0009009_21260692.jpg

四隅に周辺光量の低下と少し歪曲が出るけど

RAWデータ撮影してCanonのDigital Photo Professional 4で現像すれば

しっかりと補正できるのも純正レンズの良いトコロだ。


これも絞り優先、F8.0で。

e0009009_21260698.jpg

レンズ本体がとても小さく軽いので、バックパックからの出し入れも容易だ。

携帯性能が上がれば、シャッターチャンスを逃しにくくなると思うけど

立ち止まりが多くなれば、バイクの走行距離は伸びなくなってしまうだろう。


でも、やっぱり軽量というのは立派な性能だ。

Canon EF-S24mm F2.8 STM

世界最小・最軽量のデジイチにはピッタリの相棒的レンズ

・・・かもしれない。

e0009009_21260697.jpg

お昼を過ぎた頃には最高気温を迎えたが

川沿いのためか時折涼しい風が吹き、気持ちの良いライドだ。


とはいえ、それなりに汗をかくので、マメに給水。

ボトルに入れていたドリンクはすでに空っぽ。

途中の公園には、木製のベンチと自動販売機。


今日は初めて出会ったチチヤス(笑)のミルクコーヒーと

バックパックに入れておいたアンパンを木陰の中で頬張りながら

ちょっと休憩。


これは絞り優先、F2.8 露出補正は-1で。

e0009009_21260616.jpg

Canon EF-S24mm F2.8 STMは、とても薄く小さく、そして軽い。

レンズを装着してもEOS Kiss X7との組み合わせなら

ペットボトル程度の重さだ。


写りも良好で、携帯性は抜群!となれば

次は渓流での写真をイロイロと撮ってみたいなぁ。


できれば、今シーズンまだ出会っていない

イワナを撮影してみたいと思う。



こちらもどうぞ→terry's Photo Lounge


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23337704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2015-06-29 10:30
おおお、チチヤス!(笑)

よいレンズを手に入れられましたね。この値段でこの描写だと、防塵防滴以外、Lレンズの立場が…という感じです。自転車にもぴったりですね^_^
Commented by tabi-kinako at 2015-06-29 12:35
ぜひ、イワナの写真をアップしてください~~~
お天気と自転車。いい感じだね♪
そして、ミルクコーヒー(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-06-29 21:02
pcblueさん♪こんばんわ!!
Yes! チチヤスです(笑)
ライド中に初めて見つけました、このミルクコーヒー。
キャッチコピー通り、すっきりとしていて
甘ったるさもないから、補給にはちょうど良いですね。
このレンズで、かなり小型化・軽量化が進んだので
背中の暑いバックパックから開放されそうです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-06-29 21:04
tabiさん♪こんばんわ!!
昨日はわりと風が吹いていたので
天気が良くても暑さもそれほどでもなく
ジテンシャ遊びには良い日和でした。
このミルクコーヒー、美味しかったですよ。
ブラックのほうが好きだけど、胃に優しそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-06-28 21:56 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30