stomach camera examination

ストマックポンプで胃内容物を取られたサカナの気持ち・・・

ちょっとだけ、判ったような気がした・・・

e0009009_16192148.jpg

健診結果に書かれている“慢性胃炎”の文字。


過去数年、ずっと書かれていたけど

いよいよ今年の健診で要再検査となってしまった。


経鼻カメラ(胃カメラ)を使っての再検査だというので

この一週間は憂鬱な気分で過ごしていた。

その理由は、経験者からの体験談だ(笑)


そして、再検査当日。


緊張した面持ちで診察するためのベッドに横たわると

医師と看護師さんがリラックスさせようと

色々とコトバを掛けてくれるが

コチラとしては初めてのコトなので

なかなかリラックスなど出来ず

アチコチにチカラが入ってしまう。


スプレー状の麻酔を鼻腔に吹きかけられ

数分後にセリー状の薬品(たぶん、カメラの挿入をスムーズにさせるのだろう)が塗られた

経鼻カメラが入ってきた・・・


この状態は、ストマックポンプで胃内容物を取られるサカナと一緒だなぁ・・・

なんてバカなコトを考えていると・・・

鼻腔を抜け、喉の奥をカメラが通過する際の違和感といったら・・・


口からとは違い、鼻からなので

それほど苦しくはないと聞いていたけど、ボロボロと涙が出て止まらなかった。


ストマックポンプで胃内容物を取られたサカナの気持ちが

ちょっとだけ、判ったような気がした・・・土曜の朝。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23331741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-06-27 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2015-06-27 22:45
鍵コメさん、こんばんわ!!
規則正しい生活と胃に負担をかけない食事・・・これがなかなか難しいです。
ボクの場合はお酒はほとんど飲まないのですが(笑)

鍵コメさんもお大事に!
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-06-29 09:14 x
私も先日内視鏡検査してきました。

うちの会社は、健康診断で半日ドック入りなんですが、
胃カメラ必須です。

もう何年も、毎年胃カメラ飲んでますが、今でも涙ボロボロです。

イワナにストマックポンプを突っ込みに行ったら、
たぶん、terryさんの胃炎は治るんとちゃいます?
Commented by tokyo_terry at 2015-06-29 20:58
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
そうそう・・・イワナ釣りに行けば、胃炎も治るかもと思い
本日急遽、代休を取って行ってきました〜。
でも、余計に胃がキリキリしてしまいました(笑)
sisyouは毎年胃カメラの検査してるんですか?
検査のコトを考えると、逆にまた胃がキリキリしそう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-06-27 16:20 | ☆ My Life | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31