Spider's web

海の日の朝、海のない岐阜の渓をめざす。
道の途中のコンビニで遊漁券を買い、通い慣れた渓へ到着。

e0009009_233017.jpg
川沿いの公園の脇にクルマを停めて、釣りの準備をしてると
たくさんの子供たちがやってきた。
ラジオ体操かな?懐かしい〜!
子供たちに見られるのも恥ずかしいので、さっさと入渓。

この釣りを始めてから早朝に家を出て
渓へと向かう事はあまりなかった。
なぜなら、釣り上がってると
上流からエサ釣り師とバッティング!
ってことになると、バツも悪いし、
ソコから先はしばらく釣りにならない気がして・・・。

でも午後には東京へ向かわなきゃ!
ってことで今日は朝から。

今日は水量も申し分なく、よく晴れた朝陽に照らされた朝露も眩しい。
なんだか、久し振りにキモチがイイ。清々しいとは正にこの事。
朝からの釣りも悪くないな。

パイロットパターンのアダムスパラシュートで軽快に釣り上がると
ほどなくして流れる毛鉤にサカナの反応。
でも、10cmにも満たない本当に小さなアマゴ。
その後、ブッシュの隙間やシェードに毛鉤を流す。

“フッ”と毛鉤が消えた。
すかさず、合わせを入れる。
久し振りのアマゴと対面。
それまでは“パシャ!”って感じで
毛鉤に出てたサイズとは明らかに違う手応え。

その後、上流に向かうも所々にクモの巣が行く手を遮る。
木々で狭くなり、底石の配置もイイ感じの日陰のポイント。
流れと流れがブツかり、やや流速の遅くなってるポイント。
いたるところにクモの巣が張り巡らせられてる。
人が入ってない証拠と考えるとウレシイが
引っ掛かったクモの巣を取りながらなので、なかなか前に進めない。

でもよく見ると、クモの巣にはたくさんのヒントも隠れてる。
昨日ハッチした水生昆虫や陸生昆虫のサイズや色の参考書。
こう考えれば、多少はココロにも余裕が生まれる。
でも今日は多過ぎた。
予定の半分しか釣り上がれなかった。

ま、夏の風物詩のひとつと言う事でイイか!
梅雨明けしたみたいだし!!
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/232404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lefty_haru at 2005-07-18 23:45
びゅ~ちふる!なアマゴ。今が一番肥えているし、コンディションも一番だから楽しさも倍x倍。
私は今週末か来週頭に行こうかと、企んでおます。

ホワイトバンド、こっちのお店はいつも完売!しょ~がないから、予約しましたよ。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-18 23:52
たしかにコンディションは良かったデス!写真ではわからないですが、お腹もパンパンだったし、水況もよく、水流も手伝ってイイ引きしてくれました。なにより、イブもイイけど明るい時間帯に釣れたのが良かったです。v(^o^)v
Commented by ライズ at 2005-07-19 14:01 x
terryさん 綺麗なアマゴですね。処で蜘蛛の巣はホント厄介ですよね。
あれにはまるとストレスがかなり堪りますね。癒しに来たのに俺は何しに来たんだろう?と思いますから。
それから、ヤフーですがこのところ、今だけかも知れませんがサクサク入りますので改善されたかも?未だ恐くて夜は入力してませんが(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-19 18:57
ライズさん、どうも!
ほんと、クモの巣は厄介ですよねぇ。チェンジしたばかりの毛鉤がクモの糸に絡まって沈んで流れたり、ティペットとクモの糸でグチャグチャになったりと・・・。
Yahoo!はやっと改善されはじめましたか。
短気なボクは引っ越してしまったけど。
渓流のクモの巣もですが、ブログもストレスフリーでいきたいですね!
Commented by grqbf840 at 2005-07-19 19:39 x
terryさんも久し振り釣行期ですね。朝から釣らなかったら何時からなんですか!?。でもいい時間過ごせたようで何よりです。
岐阜ですか。結構東京からも距離あるんでしょうね。私は岐阜っていうと大垣とか関が原しか行ったことないですが結構、山形へくるのと変わらなかったりして(笑)。一度どうぞ。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-19 21:06
grqbf840さん、どうも!
今回釣った渓は通い慣れた渓なんです。朝から釣らないってのは、この渓を釣る場合は午後からイブ中心に通っていたからなんです。もちろん、他の渓や初めての渓に行くときなどは早朝や前夜にクルマ飛ばして行ったりしてましたヨ。
岐阜のこの渓は実家からもスグ(といっても一時間半くらい)なんですよ。チャンスがあれば一度、山形にも行ってみたいデス。
チャンスは自分で作るものかな?
その時はヨロシクお願いします!
Commented by light_cahill at 2005-07-19 21:29
梅雨明けの快適な渓流でアマゴ釣りとは羨ましい。写真のアマゴの面構えも凛々しくていいですね。フライはアダムスが一番反応よかったんですか?テレストリアル系が気になる季節ですね。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-19 21:49
light_cahillさん、こんばんわ!
今回釣ったのはアダムスばかりですが、ダークトーンのアダムスなんで、サカナにもテレストリアルとして見えたのかも。ピーコックを使った毛鉤も使ったんですけどね。
ホント、久し振りに気持ちのイイ釣りができましたよ。light_cahillさんも早く足が治るとイイですよね。ガンバレ!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-07-18 23:03 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31