Morning Ride

清々しい空気の中をモーニングライド。

色鮮やかな黄色い野花が、朝日に眩しい景色だった。

e0009009_10595800.jpg

冷んやりとした空気に包まれた朝

気温が上がる前だから、陽光を浴びるのも心地良い。

先週末にしっかりとバイクのメンテナンスをしておいたから

さらに気分良く走れるのが嬉しい。



いつもの木曽川沿いまでのルートは

早朝はまた人もクルマも少なく、とても走りやすい。

木曽川の堤防道路を走ると、黄色い野花がたくさん咲いていた。

e0009009_11002196.jpg

お気に入りの公園に入って、ちょっと休憩。

ここにも堤防道路沿いに咲いていた黄色い野花が群生し

辺り一面を彩っていた。


なんて言う花なのか、気になってググってみると

この花は北米原産のオオキンケイギクというらしい。


もともとは観賞用の花として輸入されたものらしいけど

繁殖力が強く、在来種に悪影響を及ぼすとして

日本の侵略的外来種ワースト100という

なんとも仰々しいリストにも入っており

現在は栽培・譲渡・販売・輸出入などが

原則禁止されている花のようだ。


とはいえ、色鮮やかな黄色い野花が

朝日に眩しい景色はとてもキレイだった。


朝日に眩しい景色の続きはこちら→terry’s Photo Lounge





トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23123982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2015-05-18 15:22
夢の世界に紛れ込んでしまったかのような美しさに、思わず溜息。
江戸川の土手を占領する菜の花も、実は誰かが勝手に植えた外来種…なんてことも言われてますが、綺麗なものは綺麗ですね。

こんな景色で一日が始まるなんて、いいですね〜。
Commented by tokyo_terry at 2015-05-18 22:41
pcblueさん♪こんばんは!!
以前pxblueさんが紹介されてた江戸川の菜の花の風景もキレイでしたね。
あの写真のイメージが残っていたのか
この日はこの場所でかなりの数のシャッターを切りましたが
pcblueさんの写真のレベルには、まだまだ到達できません(> <)

でも、1日の始まりがこの景色だったので、良い休日のスタートだぁ!
なんて思いましたが、コチラは午後から先週の仕事疲れと
昼食後の満腹感で睡魔に襲われ・・・ZZzz。
ある意味、のんびり休養できた良い日曜でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-05-17 11:02 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30