Good Chance, Good Timing?

朝早く家を出て、渓に向かう途中のコンビニで

お昼に食べるおにぎりを二つ買った。

e0009009_16383840.jpg

空き地に停めたクルマの傍で

ウェーダーを履いていると、一台のクルマが入ってきた。


ドライヴァーが窓越しに苦笑いをしているのが見えた。

あ、さっき立ち寄ったコンビニでボクの後ろに並んでいた人だ。


サイドウィンドウが開き、おはようございま~すと、

苦笑いの表情で声を掛けられた・・・どうやら同じ目的のようだ。


上流?下流のどちらですか?と尋ねられたので

上流の橋までを釣り上ります・・・と言うと、表情が曇った。


上に入るのなら橋の上から入ってくださいと言うと

う~ん・・・と少し唸りながら、やっぱり下流へ向かいます。と・・・。


立ち寄ったコンビニで、お昼のおにぎりをどれにしようかと迷って

レジに並ぶのが少し遅れたら、この状況は逆転し、ボクが肩を落としながら

下流へ向かうコトになったんだろうなぁ。

e0009009_16385732.jpg

そんなコトを考えながら水辺に立つと

目の前の流れで複数のライズが起こった。


手前の開き部分と流心付近のライズは水面を弾くようなライズ。

上流部の右岸側のフラットな流れのライズは鼻っ面だけを出すようなライズ。

・・・今日は何かとタイミングが良いみたいだ。


まずは手前の開きのライズを狙うと

毛鉤が着水すると同時にアマゴが飛び出した。

手のひらサイズの可愛いアマゴだった。。


門番役の次は、流心付近のライズを狙うと、こちらも一発で毛鉤を咥えてくれた。

今日は7ft10inのグラファイトロッド。

バットまで曲がるような柔らかなロッドだが

サイズアップしたアマゴが良いファイトで楽しませてくれた。


上流部のライズは鼻っ面だけをだすようなライズだったから

イワナを想像していたけど、小さなアマゴだった。


その後もライズが見つけやすいフラットな流れでは

先日同様に水面が賑やかだった。


相変わらず、バラし癖が治らないのだけど

プロポーションの良いアマゴも出てくれて満足の釣りとなった。

もちろん、木陰で食したコンビニのおにぎりも美味しかった。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23068347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2015-05-06 17:58
terryさん、こんにちは!
GWは良い釣りになったようですね!?
ログでいつ来るかと待っていたんですが!!
木曽も水はまだまだ冷たいけど、魚の活性はまずまずでした。
もう少ししたら良いサイズも動き出すでしょう!!
Commented by tokyo_terry at 2015-05-06 20:48
iwanao65さん♪こんばんわ!!
ログで普段の睡眠不足も解消できましたか?(笑)
体調も整えると、釣りも良い結果がでますよね。
ボクもozさんのアハハーッて元気な声聞いて
楽しい釣りしたいなぁ。
いつも大型連休には木曽へいくんですが
今年はワケあって、遊びに行けませんでした〜(ToT)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-05-07 09:27 x
アマゴ、好釣ですね。

私はイワナよりアマゴの方が、テンション上がります。

といいつつ、そろそろイワナが釣りたい・・・・
Commented by alfa156akira at 2015-05-07 19:53
タイミングってありますよねぇ^^;
コンビニではありませんが、流程をチェックしている間に
さぁ、あっこから入ろうとしたら他の方入渓寸前だったというのは良くあります(苦笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-05-07 22:28
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
今シーズンはアマゴが良い感じで泳いでいるので
この渓ばかりで遊んでます・・・
でも、ボクもそろそろイワナ釣りたいです!
ここのトコロ単独釣行ばかりなんで
sisyou、どこかご一緒しましょう〜!!
Commented by tokyo_terry at 2015-05-07 22:30
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
あと少し早ければ・・・ってのはよくありますよね。
でもこの日はその逆パターンだったから良いけど
後からの場合は残念ですよね。
歳を取って、早起きできるようになったのが
幸いとなりました(爆)
Commented by tabi-kinako at 2015-05-09 10:22
terryさん、こんにちは!
連休に会えるかと少し期待したけど
残念でした~
でも、いい釣りになりましたね。
同じような写真で笑っちゃいましたよ(二匹)
そろそろ山藤も咲きはじめ、ベストシーズンに入りますね。
山岳渓流の予定もあるので、本格的に
体力づくりしなくては!
Commented by pcblue at 2015-05-09 19:42
こんばんは!
思わず釣りに行きたくなるような記事と、生命感の伝わる写真、素晴らしいです。自転車だけでなく、釣りもカメラ持参だと楽しみも二倍なんでしょうね。

コンビニの件、都会では考えられないですね〜(苦笑)。
Commented by flyfisher164 at 2015-05-09 22:13
terryさん、こんばんは!
良い釣りをされたみたいですね。
エントリーを読んで、僕も30代半ばのガツガツしてた頃は、釣り場に近づくと前後の車のドライバーやコンビニの客が全て
が釣り人に見えてアセアセしてたことを思い出しました(笑)
最近はそういうこともなくなったなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2015-05-10 10:58
tabiさん♪こんにちは!!
へへへ、tabiさんの写真を見てたのでちょっと真似してみました(笑)
ひとつのポイントで複数のライズがあったから出来ましたが
普段なら即リリースしちゃいますからね、今回はGWというコトで特別です。
今回はちょっとワケあって、木曽へは行けませんでした。
次の機会にご一緒しましょう!
Commented by tokyo_terry at 2015-05-10 11:03
pcblueさん♪こんにちは!!
イナカのコンビニならではですね(笑)
やっぱりソトアソビするときは、釣りもジテンシャも
カメラを持参しておきたいですね。
ただ、気温の上昇で、バックパックを背負ってのライドは
暑くなってきたので、バイクdeデジイチはしばらくお預け。
これからの季節はバイクdeコンデジになりそうです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-05-10 11:06
164さん♪こんにちは!!
目的の渓に向かって走ってると、釣り人のクルマ気になりますね。
ヨンマルを過ぎた今でも、ボクは気になってます(笑)
釣り関連のステッカーがクルマになんか貼ってあったりすると、もう・・・(^ ^;
いつもは釣り人の多い渓だとは感じてませんでしたが
やっぱり人出の多い大型連休ともなると、こういうコトもあるんですね。
自然と早起きができる年代になって、今回は先着できました(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-05-06 16:39 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31