Hook Off X5

先日よりもいい感じの里川だった・・・

でも、ランディング直前でバラしまくった。

e0009009_21172075.jpg

土手を降りて、ティペットの先に毛鉤を結ぼうとしていると

背後でガサガサッと鳴る音に驚いて振り向くと

見知らぬ人に声を掛けられた。


おぅ、おはよう!

なんだぁ、毛鉤釣りかぁ?

まぁだ早いだろう、さっきも二つ上の橋のトコロで

ニィちゃんと同じような毛鉤釣りしてたのが居たけど

全然釣れねぇって言ってたよ、アハハ~。


どうやら漁協の監視員のようだ。

左手にカウンターを持っていたから

今日はどれくらいの釣り人がいるのかを聞いて見ると


この上流に6人居たなぁ。

ニィちゃんで7人目だ。

餌釣りの人も釣れねぇってボヤいてたよ。

まぁだ、水冷てェからなぁ。


アマゴは居ないコトはないから

気をつけて楽しんでってくれや。

あぁそうそう、先週はかなり増水してたから

浮き石なんかには気をつけてなぁ。


口は悪いが、優しいじゃないか。

e0009009_22364518.jpg


今日の相棒は、

“桜のトンネルの下を流れる渓流で、アマゴを狙うためのロッド”という

非常に長い名前のロッドだ(笑)


このロッドは、スローでかなり柔らかいロッドだ。


真竹を使用しているからか

7ft6inchとバンブーロッドとしては、長めのレングスからそう感じるのだろうか。

ビルダーである友人の、物腰柔らかな性格がロッドにも表れているのかもしれない。

e0009009_22363783.jpg

そんなロッドで、まだ桜は咲いていないけどアマゴを釣った。


先日よりも水況は良く、お昼頃になるとライズも見られた。

プールでは、あれこれと毛鉤を変えたり

ドリフトに工夫をしてみたりしたけど、歯が立たず・・・2尾のアマゴに見切られた。


そして、怒涛の5連続のバラシ。

しかも全てがランディング直前のバラシ。

う~ん、情けない。


あ・・・また今度、漁協のおっちゃんに会ったらこう言おう。


水は冷たくてもアマゴは毛鉤に出てきたよ。

でも、腕が悪くって全然釣れなかったよ、アハハ~って。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/22913263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2015-03-29 21:27
綺麗なアマゴ!
この時期、こんなやつが一つ出ると嬉しいね!!
もう少し暖かくなって、仕事が暇になったら思い切り川を歩きたい!!
Commented by tokyo_terry at 2015-03-29 21:34
iwanao65さん♪こんばんわ!!
バラしまくってたので、ランディングに成功した時は
ホッとしたというか、かなり嬉しかったです(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-03-30 09:16 x
5連続のバラシ!?
漁協のおっちゃんには
竿が悪くって全然釣れなかったよ~
と言っておいてください。
Commented by tokyo_terry at 2015-03-30 21:30
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
さすがに五つも連続してバラすと凹みますが
基本的にアワセが弱いんですよね・・・わかってるけど
このクセ、なかなか治らないんですよね。
このサイズのアマゴでもすごく曲がるので
スリリングで面白い竿ですよ〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-03-28 22:38 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31