terry's River Side Bar

Spring has come!

今季初の釣行は、里川のアマゴ釣り。

なんとかライズも獲れたのだけど・・・

Spring has come!_e0009009_22595105.jpg

ボクが住まう中部地方は、二月から渓流解禁を迎えるのだけど

三月からのスタートでボクの場合は良いくらいだ。


振り返ってみると、この二・三年は、四月や五月からのスタートばかり。

ロードバイクの楽しさもなかなか捨てがたいから。


でも、四月には三月のライズの釣りは出来ないワケだから

その時の気分や気持ちで、どちらも楽しみたいと思う。

Spring has come!_e0009009_22595137.jpg

というワケで、今週末は今季初となる

フライフィッシングの釣行を楽しんできた。


通い慣れた里川でアマゴ釣りだ。


天気も良く、気温も上がりそうだったから

ワクワクしながらフォレスターのステアリングを握り

目的の里川へと向かった。


ただ、水曜から木曜に降った雨のお陰で

予想以上に増水しており、同行した先輩と四苦八苦しながら

桜の蕾が膨らみかけた里川を遡行した。

Spring has come!_e0009009_22595208.jpg

午前中は先行する先輩はドライフライで

後ろを釣るボクはニンフを沈めて釣りを開始してみたものの

互いに一度だけアタリがあっただけ。


水生昆虫のハッチを意識して、早めにランチ休憩をして

午後からはライズを探しながら、スピナーが舞う増水した里川を遡行した。


そして、対岸の葦際にライズを発見。


クイルボディのパラシュートフライを

ダウンクロスのアプローチで、そっとプレゼンテーションすると

静かに水面から毛鉤が消えた。


毛鉤を咥えたのは、まだサビの残るアマゴだった。


シーズン初の釣行で、アマゴに出会えたのはとてもウレシイ・・・

でも・・・今回の釣行は・・・ちゃんとウェーダーを履いているハズなのに

左足だけがウェットウェーディング。


解禁早々・・・ウェーダーの水漏れが発覚・・・直るかなぁ。


とりあえず、今年も春がやって来た!



by tokyo_terry | 2015-03-21 23:02 | ☆ Fly & Lure Fishing | Trackback | Comments(12)
Commented by shoji at 2015-03-21 23:20 x
今年も明けましたね!!
明日、一日遅れの秋田解禁です!
Commented by kom2002 at 2015-03-22 09:40
解禁おめでとうございます♬
里川、ちょっと水多いですね。
でも、木曽らしい綺麗な水でロッドを振れる喜びが伝わります!!(^^)V
僕は今、郡山w これから仙台に移動です♬
勿論、釣りじゃ〜ございません(爆
Commented by tokyo_terry at 2015-03-22 15:14
shojiさん♪こんにちは!!
今年は昨年よりも随分と早い解禁です(笑)
今頃は、ひと釣り終えて温泉にでも浸かっている?
いや、お神酒で一杯ッ!ってところでしょうか(^ ^
Commented by tokyo_terry at 2015-03-22 15:16
komさん♪こんにちは!!
シーズン初めのまだ川歩きに慣れていない身体に
水量を増した川での釣りは、疲れますね。
今日は軽い筋肉痛ですが、それもまた楽しかったりして(笑)
釣りじゃないってコトは、もうひとつのライフワークですね(爆)
Commented by iwanao65 at 2015-03-22 16:53
今シーズンはスタートが早かったですねぇ!?
もう少し気温が安定してくれば、ハッチもライズもたのしめるでしょうね!
今シーズンウチはあまり出掛けられそうにもありませんが、また木曽で遊びましょう!
Commented by flyfisher164 at 2015-03-22 21:51
terryさん、こんばんは!
解禁おめでとうございます!
3月の釣りは独特な雰囲気があって盛期の釣りとは違った魅力がありますよね。
その時々で季節の移ろいを感じるのものもFlyFishingの楽しみだなぁと。
今年もお互いマイペースで楽しみましょう。
ウェーダーも直るといいですね!
Commented by tokyo_terry at 2015-03-22 22:04
iwanao65さん♪こんばんわ!!
この二〜三年の傾向からは、ちょっとだけ早めスタートですね。
なんせ、昨年は釣行が三回・・・やっぱり現場に立たないと
良いサカナとの出会いも少なくなってしまいますからね。
とりあえず、ギックリ腰には気をつけておりますので(笑)
お会いできるときには、みっちりと遊びましょう。
Commented by tokyo_terry at 2015-03-22 22:15
164さん♪こんばんわ!!
そうなんですよね、日中のハッチ&ライズの釣りが楽しめるのが三月。
最近はすっかりご無沙汰だったので、一発でライズを仕留めた時は嬉しかったです!
・・・といっても、その前に違うライズには翻弄された挙句
まんまと逃げられちゃってるんですけどね(笑)
新しいウェーダーが欲しいけど・・・とりあえず、軍資金不足なので
今度の週末に修理してみようと思ってます・・・治るかなぁ(不安)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-03-23 17:44 x
先週は、私の中で絶対ボウズの無い川に行ったのに・・・・

先を越されたなぁ。

Commented by alfa156akira at 2015-03-23 20:30
解禁おめでとうございます!
(*^▽^*)
Commented by tokyo_terry at 2015-03-23 23:05
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
お先に失礼しました(笑)
でもね、午前中の反応は二人で二回だけ。
その後もライズは二回・・・さすがにボウズを覚悟しましたよ(笑)
とりあえず、数は少ないですが、多少のアマゴは居ましたから
サクラが咲く頃にでも、ご一緒しましょう!
Commented by tokyo_terry at 2015-03-23 23:07
alfa156akiraさん♪あざぁーっす!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード