terry's River Side Bar

Harrop's Hair Wing Dun

この毛鉤を初めて見たとき

そのシルエットがとてもカッコ良いなぁと思った。

Harrop\'s Hair Wing Dun _e0009009_15370279.jpg


昔、フライフィッシングの雑誌で

レネ・ハロップ氏が巻いたヘアウイング・ダンという毛鉤が紹介されていた。

シンプルなそのシルエットがとてもカッコ良いなぁと思った。


また、手持ちのマテリアルでも同様に巻くコトができ

ボクの目にはすごく魅力的に映った。


といっても、ボクが巻くその毛鉤は

随分とクオリティーに違いがあるのだけど。


この毛鉤は、カラーやサイズバリエーションを揃えるコトで

様々なメイフライをイミテートできる汎用性の高さも魅力的だ。

ボクのフライボックスには、欠かさず入っている。


#18から#12まで揃えておくと良いのだけど

そうなると、フライボックス内の占有スペースが・・・。

というわけで、ボクは#16~#18のサイズで

この毛鉤を巻いておく。


コガケロウを意識して巻いた、オリーブカラーの#18だ。




by tokyo_terry | 2015-03-07 15:38 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(2)
Commented by flyfisher164 at 2015-03-08 00:05
terryさん、こんばんは!
いいですね〜、タイイングMovie。
動画を見てたらやる気が出て、僕も今日半年ぶりにタイイングしてみました(笑)
ダビングボールって知らなかったなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2015-03-08 13:35
164さん♪こんにちは!!
大して役立つ動画ではないのを承知でアップしてますが
これを機にやる気になったと聞くと、ちょっと嬉しいです(笑)
ボクはここのトコロ、せっせとタイイングしてますが
釣りのためのタイイングなのか、ブログのためのタイイングなのか(笑)
随分と毛鉤を巻き貯めてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード