terry's River Side Bar

Tying Movie

今季、初めてタイイングデスクの前に座って毛鉤を巻いた。

手始めに巻く毛鉤は、やはりアダムスだ。

Tying Movie_e0009009_10341513.jpg

ついでに、一眼レフでタイイングの様子を

動画にして撮ってみようと思ってセッティングしてみたら・・・

非常に毛鉤が巻きにくい。


本流でショートロッドを使って流心の向こう側へ

毛鉤を流すような感じでした(笑)






by tokyo_terry | 2015-02-22 10:41 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(8)
Commented by fiat_lux at 2015-02-22 16:57
terryさん、こんばんは。

いやあ、ムービー、思わずじっくりと見てしまいました(笑)
バイスと身体の間にカメラがあるのでしょうけれど、確かに作業しにくいでしょうね。
市販されているタイイングのDVDがどんな風に撮影されているのか興味があります。

あ、肝心なフライの方は暫く巻いていないので、フライボックスをチェックしておかないと(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-02-22 22:38
fiat_luxさん♪こんばんは!
今回はマクロレンズで動画を撮ってみたんですが
Avモードで絞りのコントロールができず、F2開放で撮ってたので・・・ピントが(笑)
撮影後にマニュアル読んだら、動画ではマニュアルモードじゃないと
絞りのコントロールができないみたいです・・・撮影前に読んどけって感じですね。
そこがプロとアマチュアの差でしょうか(笑)
Commented by alfa156akira at 2015-02-22 23:29
タイイングの動画。ステキ!っす!^^
Commented by shoji at 2015-02-22 23:56 x
やっぱり、フライは僕には無理(^^;)
Commented by tokyo_terry at 2015-02-23 21:35
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
一本の毛鉤を巻くだけの動画編集に・・・いろいろと手こずり
かかった時間、2時間半・・・(笑)
20本入り1ケース分の毛鉤が巻けますね(爆)
Commented by tokyo_terry at 2015-02-23 21:39
shojiさん♪こんばんわ!!
やっぱりって・・・フライフィッシングやってみたいですか?
消耗品だけ用意してくれれば、ロッドとリールなら、お貸ししますよ。
毛鉤は・・・材料を用意して藤沢の“あの方”に送れば、毛鉤にしてくれるかも!(笑)
Commented by kom2002 at 2015-02-25 08:19
フライタイイングの動画はたくさん見てるけど、terryさんの動画はすごく解りやすいね♬ ちょこちょこ挟む説明文が良い!! お祖父さんのDNAとかねwww

でっ!! 最後のハーフヒッチがハックルの根元でするのは初めて見ました!! これっ良いですね。僕は何時もアイの所でしかやった事ないのでやってみます!!(^^)V
Commented by tokyo_terry at 2015-02-25 23:00
komさん♪こんばんわ!!
DNAのくだり、ウケました?良かったぁ〜Y(^ ^)Y
ハックル部分でハーフヒッチしてフィニッシュした方が早いし
スレッドがむき出しにならないので使用中にバラけるコトもないです。
耐久性を重視する場合は、フィニッシュした根元付近にアロンαを
一滴しとけばオッケーかと・・・でも、カーフテイルではなく
ADWの場合はウイングまで浸透する場合があるので、要注意です。
名前
URL
削除用パスワード