Replacement


ロードバイクを納車してちょうど一年。
初めてのバーテープ交換・・・遅いかな?

e0009009_1722411.jpg

ロードバイクのハンドルには
クッション性とグリップ性を高めるために
バーテープと呼ばれるモノが巻かれている。

素材はコットンやコルク、合成皮革、本革などもあるようだ。
厚みの違いなども数種類あり
色や柄なども様々な種類がある。

僕が乗っているトレックのドマーネのデフォルトのバーテープは
クッション性の高い分厚いコルク風のバーテープ。
色はフレームカラーに合わせたホワイト。

少々太めのグリップだが、これはこれで問題はない。
でも、ホワイトのバーテープは
汚れが非常に目立ちやすいのが難点だ。

以前からそろそろ汚れているから交換したいなぁと思っていたから
ロードバイクを納車してちょうど一年。
初めてバーテープを交換してみた。

大して難しいものではないと思っていたけど
等間隔で巻くのは、実際にやってみると以外と難しかった。

あまりキレイとは言えない仕上がりだけど
グリップ周りに汚れがなくなっただけで
ずいぶんと見た目の印象が違う。

これで新年を迎える準備は万端ッ!

でも大晦日から元旦にかけての天気は・・・どうなるかなぁ。


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/22686469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyfishingcafe at 2014-12-29 20:06
オイラのビアンキも丁度一年だけど、まだ交換してないっす。一応同じデフォルトのビアンキのバーテーを購入してはいるんですが、まだまだ使えるな~と思い今に至ります(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-12-29 23:25
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
そうなんですよね、まだまだ使えると思うと
なかなか交換できませんよね。
今回は初めての交換だったのですが
次回の交換時は、ブルーのバーテープにして
雰囲気を変えてみようかと思ってますが・・・
ボクにはちょっと派手過ぎるかなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2014-12-29 17:23 | ☆Bike item | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30