terry's River Side Bar

Refresh

年末の大掃除ってのは、寒いし疲れるし
あまり楽しいものではないのだけど・・・

Refresh_e0009009_2231943.jpg

2014年も本日で仕事納め。
と言っても、明日は会社の大掃除・・・これを済ませると
やっと仕事もお休みになる。

年末の大掃除ってのは、寒いし疲れるし
あまり楽しいものではないのだけど・・・

自分の趣味に関するモノなら、別問題。
冬休みにはジテンシャに乗ろうと
先日、家の大掃除よりも先に
ジテンシャの大掃除をした。

Refresh_e0009009_22311294.jpg

最近は、近所へちょっとお出かけする時くらいしか乗ってないから
二台のバイク共々、ひどい汚れは付いていない。

むしろ、サドルにホコリが乗っているくらい(笑)

とりあえず、フレームを水拭きと乾拭きして
変速機などの細かな部分の汚れは
パーツクリーナーとペーパーウェスで取り除く。

29erMTBには、ウェットタイプのチェーンオイルを
ロードにはドライタイプのチェーンオイルを注油。

タイヤの表面などに異物がないかチェックしながら
ホイールのリムやスポークも丁寧に乾拭き。
でもスポークは数が多いから面倒だな。

ずいぶんとジテンシャに乗れてないから
短い冬休みだけど、ジテンシャに乗って体調を整えようと思う。
早朝は寒いだろうけど。

皆様も、年末はご多忙でしょうが
風邪など引かぬよう、健やかに新しい年をお迎えください。



by tokyo_terry | 2014-12-26 22:33 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード