the Winter FlyFishing in TENRYU RIVER

強烈なパワーで#6ロッドが弓なりにしなる。
久しぶりに味わうレインボートラウトの引き。

e0009009_2234510.jpg

谷間を吹き抜ける風は冷たく
露出している肌は痛いほどだ。

到着した天竜川ルアーフライ専用区は
青空が広がり陽射しは暖かいが気温はとても低い。
吹き抜ける風が予想よりも冷たくて
まさに真冬の寒さだった。

e0009009_2234369.jpg

今日は先輩たちに誘われ、久しぶりのフライフィッシングだ。

前日は仕事が思うように捗らず
帰宅時間は深夜になってしまい寝不足での釣行。
この風と寒さはかなり堪える。

e0009009_22343297.jpg

久しぶりのフライキャスティングだから
風にもなかなか対応が出来ず
午前中はキャスティングの練習をしたような感じ。
数少ない魚信に対応が上手く出来なかった。

e0009009_22342916.jpg

この日の天竜川ルアーフライ専用区は
周りの釣り人のロッドもあまり曲がる様子もなく
かなり渋い状況のようだから
途中のコンビニで買ったおにぎりで
ちょっと休憩をしてからもう一度挑もう。

午後から状況が好転するのを期待して。

水温が日陽射しで少しだけ温まったのか
少量のハッチでライズが見られるようになってきた。
これからがゴールデンタイムになるのかな・・・
しかし、ロッドが曲がるコトも
ルースニングのマーカーも何の反応も示さないまま
長い沈黙が続いた。

e0009009_22353465.jpg

午後三時を回り、マーカーに久しぶりの反応。
ロッドを立ててアワセを入れると
ゴンゴンとサカナが首を振るような魚信が伝わってきた。

アマゴやイワナでは決して感じるコトのない
スピードと強烈なパワーで#6ロッドが弓なりにしなる。
久しぶりに味わうレインボートラウトの引き。

何度も走られたが、なんとかランディングを成功させ
ホッと一安心。


↑その様子です(笑)

e0009009_22352114.jpg

山影に太陽が隠れて急激に気温が下がってきたから
釣りを続けている先輩たちより一足先にクルマに戻り
温かいコーヒーを沸かして暖をとろう。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/22629172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲおやじ at 2014-12-07 08:00 x
昨日はお疲れ様でした。
今回は撃沈してしまたので次回リベンジ!
と、思っていたんだけど朝起きたら肩が…。
年ですな~。
また、リベンジ付き合って下さいな(笑
Commented by iwanao65 at 2014-12-07 10:04
terryさん、おはようございます!
昨日「ヒゲおやじさん」のFBで動画見ましたよ!
ファイトスタイルで遠くからでもすぐわかる!
Commented by tokyo_terry at 2014-12-07 11:45
ヒゲおやじさん♪お昼前ですが・・・おはようございます!!
今日はおかげさまで、ついさっきまでグッスリでした(爆)
あんなに渋いとは予想もできませんでした。
ぜひリベンジ、行きましょう!!昨日はお疲れ様でした。
あ、動画もありがとうございました!!
Commented by tokyo_terry at 2014-12-07 11:47
iwanao65さん♪こんにちは!!
いま、ササッと編集して上げたんですが
すでに、動画見られてたんですね・・・(笑)
ネオプレーン履いて、着ぶくれしてて
ダルマさんのようになってるので、ちょっと恥ずかしいっす(笑)
Commented by shoji at 2014-12-07 13:04 x
静岡に居たら、行くはずだったのになぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-12-07 14:32
shojiさん♪こんにちは!!
コチラは誘うつもりでいたのですが(笑)
来秋?になるかなぁ、ココでも遊びましょう!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-12-08 09:55 x
寒そう~
でも結構沢山の釣り人が楽しんでるんですね。

こちいは土曜は初雪が降りました。
Commented by tokyo_terry at 2014-12-08 21:56
sisyou♪こんばんわ!!
今回は3度目の天竜川釣行でしたが
今まででイチバン釣り人が少なかった感じ。
以前はもっと釣り人が多かったような・・・
釣果もこれまでの中でも、イチバンお寒い感じでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2014-12-06 22:48 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31