Autumn Food Camp !

久しぶりのキャンプは、秋のフードキャンプッ!
友人たちにも久しぶりに会えて、楽しかったぁ。

e0009009_1353363.jpg

久しぶりに会う友人たちとのキャンプだからだろうか
大人げなく妙にワクワクして
前夜は1時間ほどしか眠れなかった。

まだ夜も開けきらぬうちに家を飛び出し
ハイウェイをひた走り
待ち合わせ場所に一番乗り。

友人たちと合流し、ビーナスラインを走って
蓼科高原のとあるキャンプ場へ向かった。

e0009009_13531771.jpg

標高1,200mに位置するキャンプ場は
朝の早い時間帯はガスっていたけど
それは好天を予感させていて
時間が経つにつれ徐々に青空が広がり
新鮮な空気と温かな日差しがとても気持ちが良かった。

森の中を歩いてキノコを探したり
細流を見つけてイワナが泳いでいないかと探してみたりと
ここしばらくソト遊びをしていなかったから
ちょっとしたコトだけど、とても楽しい時間だ。

e0009009_13531962.jpg

キャンプ場でテントやタープを設営したら
昼食はカンタンなカップラーメンとコンビニオニギリ。
そんなメニューも、気の置けない仲間たちと一緒だと
楽しい会話が良いスパイスとなり
とても美味しく感じる。

昼食後はタープの下で久しぶりに会った友人と
ボクはお茶を飲みながらまったりとした時間を過ごした。

椅子に腰掛けながら秋風を感じながら昼寝をする者。
木陰の中、クルマのシートで昼寝を決め込む者。
初めて手に入れたテントが嬉しくて
日差しの降り注ぐテントの中で汗だくになりながら昼寝をする者もいた。

e0009009_13532393.jpg

夕食の前には、八ヶ岳の眺望が出来る場所を散策した。

午前中同様にキノコを探すグループと
渓谷ルートをウォーキングするグループに別れ
ボクは三人で5kmほどのウォーキングで
キャンプ場周辺の散策を楽しんだ。

e0009009_13532477.jpg

さて、キャンプのメインイベントと言えば
やはり夕食とお酒だろう。

今回はキャンプの達人夫妻が居るから、食事の心配はないけど
最近、ミニダッチを手に入れてから
少しだけ料理の楽しさを感じているから
ボクもキャンプ料理を作ろうと思っていた。

本当はミニダッチでチリビーンズを作るつもりだったけど
今回は事前に買い出しに行く時間がなかったため、予定変更。

でも標高が高く、寒い場所だから熱々の食事が良いかなとおもい
蒸篭を使った蒸し料理にチャレンジ。

一段目は、中華の鉄人 陳建一 国産豚の四川焼売(冷凍食品*笑)
ふっくらと蒸し上がって美味しかった。

e0009009_13534492.jpg

二段目の蒸篭には
豚バラ肉と白菜のミルフィーユ蒸し。
鶏ガラスープを振り掛けて、蒸し上げた。
たれはゆずぽんでさっぱりと。
余分な油分が落ちるからとってもヘルシー。

自分で作っておいて言うのもなんだけど
とってもカンタンで美味しかった。

e0009009_13534519.jpg

他にも現地調達したキノコを使った料理やきりたんぽ鍋
手羽先やラム肉の焼き肉、ステーキなど・・・

食べるのに夢中で写真を取り忘れてしまったけど
やっぱり達人夫婦がいると、豪華な食事になるなぁ。
まぁ、秋と言えば基本的に食欲の秋だから良いのだけど。

食後は焚火を囲んでまったりと。
隣のやたらと元気なグループが深夜まで少々うるさかったけど
テントに入りシュラフに潜り込めば、すぐに夢の中。


楽しい楽しい時間はアッという間に過ぎて行く。
だからまた行きたくなるんだろうな。


こちらもどうぞ→蓼科高原 秋季キャンプ。



トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/22469345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi at 2014-10-13 17:05 x
terryさん、台風の影響はどんな?
さて、今回はじめてご一緒したキャンプ。
とっても楽しかったです!
そして、MR:terryの蒸篭蒸しは絶品だったよ~
ご馳走様♪
アウトドアの達人風の方のおかげで、
一段と笑いが耐えないキャンプとなりました。
今度は開田でまたお会いしましょうね。
お疲れ様でした~
Commented by iwanao65 at 2014-10-13 17:27
terryさん、お疲れ様でした!
いつもshojiさんや他の人たちとキャンプに行くたびに、荷物のパッキングがちゃんとしているので反省するのですが、今回もterryさんのパッキングに関心いたしました!
春までのシーズンにしっかりパッキングを見直す所存に御座います!(余計なものが多すぎるのはわかっているのですが、ついつい昔からあまり道具を持っていない人達とキャンプに行っていた癖が抜けません・・!)
これに懲りずに、寒い時期ですがまたご一緒しましょうね!!(来シーズンのテン泊釣行もね!!)
Commented by とくいち at 2014-10-13 20:47 x
美味しい食事もありがとうございました。
しゃっちょさんにも笑わせてもらったし、楽しい2間でしたね!
やっぱりterryさんの写真は全然違う!!
また、ご一緒してくださいね。
Commented by tokyo_terry at 2014-10-13 21:15
tabiさん♪こんばんわ!!
ほんと、あのお方のお陰もあって笑いが絶えぬ
楽しいキャンプでしたね(笑)
コチラこそ美味しい料理、ありがとうございました!
あれれ、一緒にキャンプするのは初めてでしたっけ?
たしかにテン泊釣行はまだだけど・・・
もうずいぶん前、中禅寺湖の菖蒲ヶ浜で一緒に
キャンプしてますよ!!(笑)
まぁ、あの時は参加者が大勢居たからなぁ・
どちらかと言えば、印象が薄いキャラなんで(爆)
午後九時現在、こちらは雨がかなり降ってます。
オレゴンは大丈夫だったんでしょうか・・・
Commented by tokyo_terry at 2014-10-13 21:23
iwanao65さん♪こんばんわ!!
tabiさん同様、美味しい手料理ありがとうございました!!
ボクはキャンプに必要最低限のモノしか持っていないので
パッキングがカンタンだけど、逆にあったら良いなぁと思うものが増えちゃいます(笑)
朝食時に使ったあのフライパン、昨日からずっと気になってて・・・
なんだか、この後にでもポチっちゃいそうです(笑)
年内にもう一回くらいキャンプしたいですね。
Commented by tokyo_terry at 2014-10-13 21:28
とくいちさん♪こんばんわ!!
ボクが作った食事よりも、手際の良いとくいちさんが作ったほうが
もっと美味しく仕上がる気がします(笑)
しゃっちょさん本人も楽しいけど、とくいちさんのタイミングの良い
鋭いツッコミも楽しかったです。
お陰でこちらのストレスもかなり解消できました(笑)
徐々に季節が進むと寒さが厳しくなりますが、また外あそびしましょうね!!
Commented by Keiちゃん at 2014-10-14 07:29 x
terryさん、おはようございます。
蓼科キャンプ、お世話になりました。
わからないことばっかりで、ご迷惑おかけしましたが
これに懲りずに、また誘ってね!
美味しいお料理もありがとうございました。
白菜のミルフィーユ蒸しの写真は、助手がよかった気がする(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-10-14 19:39
Keiちゃん♪こんばんわ!!
たしかに腕の良いカメラマン助手がいなけりゃ、この写真は撮れませんでした(笑)
初めてのキャンプ、どうでした?楽しめましたか?
迷惑なんでとんでもない!!
keiちゃんの楽しいトークのお陰で、こちらはすごく楽しかったですよ〜!!
キャンプって、食事も楽しいけど、普段と違ってテントで寝るのも楽しいですね。
今度キャンプに行くときは#1〜#0のシュラフ、用意しといてね(爆)
また遊びましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2014-10-13 14:21 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30