Repairing

先週末はたくさんの毛鉤を巻いたから
釣りに出かけようと思っていたけど

e0009009_22205536.jpg

都合が付かず、朝はロードバイクでトレーニング。
午後はまったりと昼寝したり
お気に入りの道具を愛でながら、お手入れを。

ラインをクリーニングしたり、リールにグリースを差したり。
ロッドブランクは乾拭きして、金具部分を磨いたり・・・
ん?キャップが緩くなってるようだな。

と思いながら磨いていたら
ニッケルシルバーのキャップが外れてしまった。

・・・まぁ、エポキシ接着剤ですぐに直せるから・・・

でも最近はロッド作りをしていないから
エポキシ接着剤の在庫ってどこに仕舞ったっけ?(汗)

探し物って探し始めるとなかなか出てこないんだよなぁ。


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/22156655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サカガミ at 2014-06-29 22:42 x
ニッケルシルバーのキャップってエポキシでくっつけるのですか。
安易にG7でくっつけてしまいました。
中古で買ったSAGEなんですが、当初からぽろっと外れてしまいます。メインロッドでなく、信用置けないのでほとんど出番がありません。
Commented by tokyo_terry at 2014-06-29 22:59
サカガミさん♪こんばんは!!
金属の接着は、二液を混合して使用するタイプのエポキシ接着剤を使うと良いですよ。
肉痩せせず、ガッチリ固まると思います!
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-06-30 15:56 x
昔の接着剤はあまり性能が良くなかったので
ピンを打って止めているものがありますね。

フェルールにもピンが打ってあるものもあります。
最近の接着剤はいいものがあるのでそのような事をしませんが、
それでもキャップはよく取れますね。

私もよくキャップがとれるので、
自分用のものにやピン(釘)を打とうと思ってます。

ちょっとカッコ悪いですが。
Commented by alfa156akira at 2014-06-30 18:59
terryさん、こんばんは。
ロッドも作られてたんですね!
そうそう、暫く使わないと道具のありかが解らなくなってしまいますねぇ^^;
かくいうボクも同じです(汗)
暫く放置状態(爆)
Commented by tokyo_terry at 2014-06-30 22:19
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ピンが打ってあるのは、そういう理由なんですね。
スクリュータイプの金具は今まで外れたことが無いので
やっぱり接着面が少ない分、キャップは仕方が無いのでしょうかね。
あぁ、釣りに行きたいっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-06-30 22:25
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
そうなんです、ロッド作りしてますよ。
というか、ブランクを入手して、組み立ててるだけですけど(笑)
さすがにスプリットケーンには手を出してませんが。
ちなみにシングルハンドは5本
スイッチロッドとスペイロッドは各1本。
今また、作りたいロッドが数本ありますが、資金難〜(汗)
Commented by pcblue at 2014-07-03 20:00
おっ、これもマクロレンズですか?
いつも思いますが、雰囲気のあるいい写真ですね〜。
絞りは「常に開放」なんですか? それとも少し絞った方がいい場合も? 広角絞り星人(!?)としては、分からないことだらけです。でも、楽しいです(笑)。

フライフィッシングは、道具も味があって楽しそうですね〜。
Commented by tokyo_terry at 2014-07-03 23:43
pcblueさん♪こんばんわ!!
そうです、マクロで撮影した写真ですよ。
ボクのマクロレンズは解放値がF2なので、ピント合わせが超シビア(汗)
手持ちで撮影したこの写真は、ちょいと絞ってF4で誤摩化してあります(笑)
釣り道具などの小物は少し絞ったほうが、見せたい部分をコントロールできますね。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2014-06-29 22:28 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30