terry's River Side Bar

My Favorite Flies

白いカーフテールを使って巻いたアダムス・パラシュート。
これがイチバン好きな毛鉤だ。

My Favorite Flies_e0009009_22294166.jpg

釣りに出かけない休日は、ロードバイクに乗って過ごそうと思っていた。

でも、土曜の深夜から日曜の朝に掛けて雨が降っていたから
週末はのんびりとフライタイイングをしながら過ごした。

二つの違ったシルエット
ダウンウィングスタイルのカディスパターンと
パラシュートスタイルの毛鉤を増産。

白いカーフテールをウィングに使って巻いた
アダムス・パラシュートがイチバン好きな毛鉤だ。
化繊のウィングに比べれば少々手間が掛かるけど
視認性は引けを取らないし(というか、状況によっては良い場合もある)
素材の張りがあり、水切れの良さも良い
そして巻き上げた際の雰囲気が何よりも好きだ。

日曜は#14のTMC200Rにカディスを10本
#12のTMC100BLに20本ほどのアダムス・パラシュートを。

同じパターンを巻き続けるには少々の忍耐力が必要だけど
一本あたりの巻き上げスピードが高くなり
精度の高い毛鉤を巻き上げるコトが出来る。

また、ウィングのカーフテールの量を増減したり
ハックルの巻き量をコントロールするコトで
同じ毛鉤にバリエーションを増やすコトも容易になる。
意図的に巻き上げたものと“なっちゃった”毛鉤は
同じようでも、違うのだ。

久しぶりに白いカーフテールを使って巻いたアダムス・パラシュート。
この毛鉤で、納得のできるイワナ釣りがしたいなぁ。


by tokyo_terry | 2014-06-23 22:31 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(12)
Commented by flyfishingcafe at 2014-06-23 22:39
フライマンなら雨の週末はマキマキタイムですよね。雨が上がったら即、走りに行くオイラはもう駄目ですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-06-23 22:50
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
雨降りの休日は、毛鉤やラインのメンテはもちろん
ジテンシャの整備もしておりましたよ(笑)
Commented by iwanao65 at 2014-06-24 08:15
アダムスも底を尽きました・・・・。
さすがに少し巻かないと手も足も出ません!
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-06-24 09:04 x
行きましょう!
Commented by alfa156akira at 2014-06-24 12:53
ボクもそろそろ追加生産しなくては!
Commented by tokyo_terry at 2014-06-24 23:21
iwanao65さん♪こんばんわ!!
釣りに行かないときに巻かないと!
現場売りしてもいいけど・・・高いっすよ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-06-24 23:23
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
もちろん、行きましょう!
今度こそ、ぎゃふんと言わせてやる意気込みです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-06-24 23:25
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
ボクは比較的同じ毛鉤ばかりを消費するので
同じ色のハゲたハックルばかりが増えていきます(笑)
Commented by tabi@会社 at 2014-06-25 11:58 x
あれ?スウィーツの画像がないぞ!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2014-06-26 23:54
tabiさん♪こんばんは!!
先日、馬兄さんと釣りの後に
高原でスイーツ食べたんで、ご勘弁を(笑)
Commented by kom2002 at 2014-06-28 06:26
terryさんの巻くアダムスパラシュートはバランスも良くて何時見てみ釣れそうです♫
昨晩、フライを補充しようと巻き始めたらポストに使うエアロドライウイングが在庫切れ、
仕方がないので昔使ってたフロートビズが山ほど残っているのでそれを使いましたwww

terryさんのようにカーフテールで巻ければ良いのですが、どうにも不器用で上手く巻けません(^O^)
Commented by tokyo_terry at 2014-06-28 22:53
komさん♪こんばんわ!!
意外と代用品で巻いた毛鉤のほうが良かったりして(笑)
ボクもカーフテールの在庫を切らしていた時は
ADWで作るウィングを真っすぐ切らず
ハサミをナナメに入れたりして、カーフテール風に仕上げてました。
少ない量でも、やや長めにするコトで見やすくなるし
空気抵抗も減って、扱いやすくなったりします(^^)v
komさんくらいの釣行数だと、ADWの消費量もハンパ無いでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード