Endurance Race

初めて走る海沿いの道は良い景色だったのだろうけど
景色を楽しむ余裕はボクにはなかった。

e0009009_14434786.jpg

11時30分、なんでこんな日に会議が・・・
14時からのスタートに間に合うのか。

後輩とクルマの中で昼飯代わりのクロナッツにかじりつきながら
ロードバイクを二台積んだフォレスターでハイウェイを走った。

12時30分、臨時駐車場に到着。
そこで一緒にレースに参加する二人組と合流し
レースが行われる日間賀島へ渡航するための準備開始。

海上タクシー乗り場までの5kmほどを準備運動無しで激走した。

e0009009_14442211.jpg

13時05分、息を切らしながらも、師崎港に到着。
チャーターした海上タクシーの到着を待って
後輩たちとバイクを積み込み乗船した。

e0009009_14444737.jpg

13時20分、レース会場となる日間賀島に到着。
急いで、レースの受付を済ませるために
大会会場のサンライズビーチに向かって、またも激走。

スタート直前のギリギリでエントリーに間に合った。

e0009009_14451162.jpg

ジブン史上初めてのジテンシャレースは
特定非営利活動法人 市民・自転車フォーラムが開催する
第12回 CYCLE PARADICE 日間賀島というレースだ。
2時間と3時間の耐久レースで
ボクが参加するのは、3時間耐久レースの
男子ソロ部門。

他にも男子、女子それぞれのチームや男女混合チームなどもあった。

何度もこのレースに出ている後輩たちは
レースと言っても、タイムを競い合ったりするものではなく
自分のペースで走れるから、気負わずに楽しめますよ。
と、誘ってくれた。

でも、大会受付けで渡された計測用アンクルバンドが
(ラップタイムや周回数計測用チップの埋め込まれたもの)
あるため、後日リザルトとともに自分の成績が判るようなのだ。
というコトは、やはり頑張らねばならないようだ(笑)

e0009009_14453288.jpg

予定の5分遅れ、14時05分レーススタート。
怪我無く走りきるコトを目標にペダルを回しはじめた。

小さな島のため、周回コースの距離は約4km。
平坦路がメインのコースだが
島の南側を走るストレートは、気持ちよく走れそうだと思いきや
緩やかな登り、しかも向かい風のため、思ったようにスピードを乗せられない。

西側には短い区間だが石畳の区間があり、そこを過ぎるとヘアピンカーブ。
イン側のペダルを何度もガリガリと路面に擦り付けてしまう。

ヘアピンを抜けて加速しようとすると
逆方向なのになぜかまた向かい風でなかなか加速できない。

北側の区間は直角カーブが多く、アウト側の路面には砂が浮いているため
アウト側に膨らむと、スリップが怖い。

東側の区間に入ると、緩やかな下りとストレート。
この区間がイチバン気持ちよく走れる。

e0009009_144601.jpg

15時42分。
少し疲労感が出てきた。
何周回ったのか判らなくなって、一度ピットインをして
補給食と給水を。

16時30分、もう一度ピットイン。
補給食が尽きてしまい、エネルギー切れを起こさないようにと
自販機でコーラをチャージ。

ここから17時00分までのラスト30分は燃えた。

e0009009_14515572.jpg

17時を回り、レース終了。
とりあえず、怪我無く無事に走りきれた。
アッという間に3時間のレースが終了した。

大会運営をされている方たちと島の人たちが
周回しているライダーにお疲れ様でした!
と声を掛けながらタッチをしてくれたりして
とても雰囲気の良いレースだった。

そして18時50分、レース会場の日間賀島を出航。

朝イチバンから会場入りできれば
スタート前のイベントや島の食べ物や雰囲気なども
もっと楽しめたのだろうけど、今回は仕方ない。

e0009009_1452719.jpg

それに、走るコトに精一杯で
景色を楽しむ余裕はボクにはなかったから
次回は、もうちょっと余裕のある感じで
レースを楽しめると良いなぁ。


それにしても、ロードバイクに徐々に慣れてきたとは言え
さすがにレース後からずっと尻が痛い(笑)




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/22047864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitomi at 2014-05-25 19:29 x
terryさん、こんばんは♪
じ、じ、自転車のレースですか?! 凄すぎです!
Commented by tokyo_terry at 2014-05-25 22:14
hitomiねーさん♪こんばんは!!
猛スピードで走る人、ママチャリでかっ飛ばす人、暑い中を着ぐるみ着て走る人など
もっと凄い人たちがいっぱいいました(笑)
Commented by pcblue at 2014-05-30 21:18
こんばんは!
ドマーネの青と空の青が綺麗ですね〜。
レースなんて凄い!
きっとそれはそれでハマってしまう魅力があるんでしょうねぇ。
Commented by tokyo_terry at 2014-05-31 12:36
pcblueさん♪terry's FlyFishing Barへようこそ!!
最近じゃフライフィッシングなのか、ジテンシャなのか
どっち付かずのブログになっておりますが(笑)

初参加したレースは、耐久レースなので
他人と競うと言うよりも自分との戦いって感じでした。
2度ほど自分に負けて、ジテンシャから降りて休憩してました(笑)
レースはもちろん、たくさんのローディーと一緒に走るのも初めてだったので
緊張してて、この日は心に余裕がありませんでした。
海を背景にもっとたくさんドマーネの写真が撮りたかった〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2014-05-25 14:53 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31