FFF

昨秋以来の釣行は、数は出なくとも
充分楽しめた・・・かなり疲れたけど

e0009009_0464633.jpg

垂直に切り立つ岩盤に沿って流れるスカムライン
このポイントで毛鉤を流すなら、ココだろう。

流れる毛鉤、水面を割ってそれを捕食するイワナ。
脳内シュミレーションを行ってから
ジィーッ、ジィーッ!
とリールから必要な長さのラインを出し
慎重にアプローチをしながら
オレンジ色のフライラインをフォルスキャスト。

垂直に切り立つ岩盤に沿って流れるスカムラインに
クイルボディーパラシュートの#14がゆっくりと流れる。

そして、イメージ通り。
水面が割れ、毛鉤が水面から姿を消した。

アワセを入れたら、深みへ潜ろうとするイワナに対応しようと
6ft4inchの短いロッドを高く上げ、左手でラインを手繰り寄せる。
すると、そこで予想外のローリングファイト。
あれ?イワナじゃないのか!?
陽光を水中でギランギランと反射させるのは
グッドサイズのアマゴだった。

イワナが出てくると思っていたからちょっとビックリしたけど
なんとか落ち着いて、ランディングネットを差し出しネットイン。
一部始終を見ていた友人が駆け寄ってきたので
がっしりと握手をした。

e0009009_0471813.jpg

今季の初釣行は、sisyouとマウンテン・ストリーム。
芽吹いたばかりの新緑と陽の光が眩しく
山岳渓流もいよいよ良い季節となったきた。

久しぶりの釣行だから
流れの中で転んだり、滑ったりしないように
気をつけながら遡行した。

e0009009_0473380.jpg

入渓後、ほどなくして待望のアマゴをキャッチ。
手の平サイズだけど、雪代に磨かれた魚体は
とても美しかった。

e0009009_0484377.jpg

しかし、予想以上に水温が低いようで
渓魚の活性は良くない。
こんなときは、ガツガツと釣りばかりせず、水辺で休憩を。
sisyouはおにぎりを、ボクはお手製のサンドイッチを頬張りながら
ライズが無いかとプールを眺め、しばしランチタイム。

e0009009_0491237.jpg

ランチタイム後はsisyouはイワナをキャッチ。
水温が上がり、イワナの活性が上がったのかと思ったが
その後も渓魚の活性が低いままだった。

初めての場所での遡行のため、暗くなる前に退渓し
今季初の釣行を終えた。

e0009009_0493498.jpg

よろしければ、こちらの写真もどうぞ→terry's Photo Lounge
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/22020284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-05-20 12:39 x
terryさんがあのアマゴを釣ってくれてなかったら
疲労困憊、しんどい一週間になっていたとこでしたね。

綺麗な川で、綺麗な魚が釣れてよかったです。
Commented by とくいち at 2014-05-20 20:20 x
terryさんの脚力なら、ガンガン釣り上がれますよ!
なんと言っても、水辺のランチが
ちょーーーーーーー
羨ましいぃぃぃぃ!
ナイスなアマゴお見事です。
Commented by tokyo_terry at 2014-05-20 21:58
西洋毛鉤さん♪こんばんは!!
久しぶりの釣行後の月曜はしんどかったです(笑)
座って仕事してると眠くなるので、昨日は外回りしてたんですが
・・・夜までドタバタでして、なんとか明日には発送します。
それにしても、渋かったですね〜。
次は巻き返しからイワナを引き出したいっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-05-20 21:59
とくいちさん♪こんばんわ!!
ジテンシャと渓流を歩くのとでは使う筋力が違うので
久しぶりってコトもあり、かなり疲れました。
水辺でのランチも美味しかったけど
帰り際に自販機で買ったコーラがコレまた美味かった!
疲れた体に染み渡りました(笑)
Commented by iwanao65 at 2014-05-21 18:11
terryさん、こんにちは。
今シーズン、初ですか!?綺麗な川です!
アマゴも綺麗だ!
そろそろ、木曽もいい感じだと思いますから、一回集まりましょうね!
Commented by tokyo_terry at 2014-05-21 20:51
iwanao65さん♪こんばんは!!
はい、やっと釣りに出掛け、なんとか解禁できました(笑)
シーズン最初は、地味なイワナではなく
色彩豊かなアマゴかヤマメが良いですね!
でも、アマゴを釣ったら次はイワナが釣りたくなりました。
来月、一度木曽に集まりましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2014-05-20 00:51 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31