Rear derailleur broke

友人とロードバイクで楽しいランチライド・・・のはずだったのだけど
途中で・・・まさかの走行不能。
e0009009_22324088.jpg

今日は友人とロードバイクに乗って
サイクリングと美味しいランチを食べる計画を立てていた。

事前に設定したコースには
苦手なヒルクライムのトレーニングもしようと考えていたから
自分のスタミナや帰り道のコトも考え
距離は短めの50km程度
最大標高差140m
想定所要時間3時間半のコース。

ロードバイク初心者なので、あまり無理の無いコースを設定した。

e0009009_22331232.jpg

今日の天気はよく晴れて、日差しはあたたか。
かなり強い風が吹いていたから
時折風に煽られたりもしたけど
スタートから中間地点のランチを楽しむお店までは順調だった。
フォローの風に押されて、快走そのものだった。

今日のランチは
自然薯を使った釜炊きの麦とろご飯が美味しいと評判のお店へ。
オーダーしたのは温かいそばと天ぷらのついたそば御膳。
麦とろご飯は、なんと食べ放題。
といっても、さすがに“おかわり”は一度に抑えておいたけど。

今日もとても美味しゅうございました!

e0009009_22331645.jpg

さあ、ここからは折り返してヒルクライムのトレーニングだ!
と気合いを入れて走り出す。

ロードバイクに乗り馴れた友人は上り坂を先行する。
なんとか付いていけるようにと思って
早めに軽いギアにシフトチェンジをすると
チェーンが外れそうな時に鳴る嫌な音。
しまった、シフトチェンジで強くペダルを回し過ぎたかと思ったら
後ろからガリガリガリッと嫌な異音。

今まで聞いたコトの無い異音にびっくりして思わず停車。
そして音の鳴ったと思われるリアディレーラー(変速機)を見て驚いた。

リアディレーラーがフレームから外れてしまっていた。
いや、よく見るとリアディレーラーをフレームに取り付るための
ディレーラーハンガーという部分が破断していた。

あれ?・・・完全に走行不能・・・のようだ。

先行して姿が見えなくなっていた友人も
あまりにボクが来ないので引き返してきた。

状況を説明して
ワンボックスカーに乗る別の友人に救援要請をして
今日のライドは無念の終了。

その後はショップまでバイクを持ち込み、即修理。

修理中にディレーラーハンガーの破断の原因や
対策などを教えてもらったけど・・・


ランチで麦とろご飯を食べ過ぎたため
バイクがボクの体重を支えきれなかったのが原因ではないだろうか(笑)




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/21808947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyfishingcafe at 2014-03-21 23:22
なんというトラブル、是非原因を究明してください。
Commented by fiat_lux at 2014-03-22 00:23
その昔、ディレーラーの取り付けネジが破断して走行不能に
なったことがあります(笑)
ともあれ、チェーンがロックしたりして事故にならなくて、
不幸中の幸いでした。
ホントの原因は、麦とろご飯の食べ過ぎですかね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-03-22 10:44
flyfishingcafeさん♪ こんにちは!!
ディレーラー側にジテンシャを倒してしまったときに、フレームが破損しないようにするため、
あえてディレーラーハンガーは強度を弱めて、曲がりやすくしてあるそうです。
というワケで・・・
 原因その1、ディレーラー側にジテンシャを倒してしまったコトが過去にあり
  その際にハンガーが曲がり、プーリーがホイール側に傾いてしまったコト。
 原因その2、僅かに内側に曲がったプーリーがローギヤに入れた際に回転するホイールのスポーク
  と接触し、回転するホイールに巻き込まれ、金属疲労により破断した。
対策としては、ディレーラー側にはジテンシャを倒さないコト。また、壁などにディレーラーをぶつけないようにすることです。倒したりぶつけたりした場合は、バイクを真後ろからみて、プーリーが内側に曲がっていないか確認するコトです。プーリーが垂直になっていなければ、問題無しです。
以上、原因と今後の対策です!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-03-22 10:45
fiat_luxさん♪こんにちは!!
ホントの原因は、↑でも書きましたが
最大の原因は、麦とろご飯の食べ過ぎです(笑)
Commented by flyfishingcafe at 2014-03-22 17:09
倒すとき、倒れるときは絶対にディレイラーの反対に倒せと友達から教わりました。まだ倒れたことないので実践出来てませんが(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-03-22 17:51
flyfishingcafeさん♪その友達の言う通り。
間違ってしまうと、こういう結果に陥りますので
お気をつけください!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2014-03-21 22:38 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30