terry's River Side Bar

Flower Viewing <Weekday Ride>

雨が降り出す前、早朝からドマーネを走らせると
神社で春告げ鳥の声。
Flower Viewing <Weekday Ride>_e0009009_1138985.jpg

ちょっとだけ仕事が落ち着いた今日は
代休消化のため平日休み。
どんなコースを走ろうかと考えていたのだけど
天気予報では朝から雨が降り出しそうだった。

ただ、夜明けから数時間は大丈夫そうだったので
夜明け前にベッドから抜け出し
空が白んでくる間にドマーネで出かける準備をして
軽くストレッチしてから走り始めた。

薄雲が掛かっているため放射冷却もなく
気温はそれほど低くない。
アンダーとソフトシェルジャケットの組み合わせで
ちょうど良い感じだろうか。

日曜日と同じく、今日もヒルクライムのプチトレーニングのつもりで
枝垂れ梅がキレイに咲いているという神社へ向かった。

Flower Viewing <Weekday Ride>_e0009009_11384244.jpg

神社の手前までは平坦路が続いているから
ケイデンスを意識しながら、良いペースで順調に走れたけど
徐々に傾斜となりはじめると、ギアチェンジのタイミングが悪いのか
ケイデンスが一気に下がってしまい
大した坂でもないのにとてもツライかった。

息を整えながら鳥居をくぐり
参道脇の手水舎で身を清めて参拝。
紅白の枝垂れ梅が300本もあるという梅林に向かうと
ほのかに香る梅の花とキレイな花に癒された。

ジテンシャに乗り始めなきゃ
近くにこんなイイ場所があったコトも気がつかなかっただろうな。

Flower Viewing <Weekday Ride>_e0009009_11391523.jpg

ここで折り返して帰るだけなら
雨には降られないだろうけど、ちょっと物足らない。
ぐるっとひと回りして、いつもの城下町へ向かい
雨が降り出す前の早朝に30kmほど走った。

そういえば、神社の駐輪場で
ホーホケキョ!とウグイスの鳴き声が聞こえた。

今年初めて聞いた春告げ鳥の声。

この雨の後、また暖かくなると良いな。



by tokyo_terry | 2014-03-18 11:40 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)
Commented by flyfishingcafe at 2014-03-18 12:14
釣りにも行きましょう!
Commented by tokyo_terry at 2014-03-18 13:21
flyfishingcafeさん♪こんにちは!
桜が咲いたら・・・行こう!
と思っておりますが・・・
さすがにジテンシャでは行けませんね(^^;;
名前
URL
削除用パスワード