Grinding

ブレーキからの異音はリム部分についた傷。
原因が特定できたので、補修してみた。
e0009009_20294788.jpg

ブレーキを掛けると後輪から嫌な振動と音がする。
よくみると、ブレーキシューが当たるリム部分に
削れたような傷が付いていた。

走行中の段差を越えるときにでも付いたのだろうか。
1mmにも満たない小さな傷だけど
かなり嫌な音と振動が発生するので
削れて飛び出した部分をヤスリで軽く削り
#1000の耐水ペーパーで軽く研いでみた。

シェイクダウンを兼ねて、近所を軽くひと流し。

ブレーキの異音と振動は消え、効きについても問題なし。
バッチリ補修完了。

今回使った補修道具はフライロッドを作るために持っていた道具で。
ガイドの足下を削るためのダイヤモンドヤスリと
コルクグリップの仕上げのための耐水ペーパーが
ジテンシャのホイールの傷補修に役に立つとは(笑)


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/21757587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyfishingcafe at 2014-03-07 22:38
釣り用品も役立つけど登山用品も役立ってます。
Commented by tokyo_terry at 2014-03-08 08:41
flyfishingcafeさん♪おはようございます!!
直らなかったら、軽量ホイール購入かと考えてましたが
残念ながら、直ってしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2014-03-07 00:04 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31