terry's River Side Bar

Casting Brother's

今回のフライフィッシングフェスタでは
杉坂隆久さんのキャスティングレッスンも楽しみのひとつだったが・・・

Casting Brother\'s_e0009009_001625.jpg
今回フェスタで初めてお会いしたブロガーのひとりlight_cahillさんは、何とあの杉坂研治さんと面識があるとのことで、TENRYUブースへ移動して研治さんを紹介してもらう事に。

ボクが最近エントリーしたセミダブルのロッドの件を憶えていてくれて、研治さんにその事を伝えてくれた。すると研治さんはこれがオススメだよとK・Bullet XDの1064#8を手渡してくれる。そしてこのロッドの開発コンセプトや特徴を丁寧に教えてくれる。ロッドの長さの秘密や指定ラインの事など。一昨年のフェスタでもミニレッスンを研治さんに教えてもらったのだが、その時のロッドも同じくK・Bulletの#8のシングルハンド。とてもティップライトなアクションでキャスティングのしやすいロッドだった。

研治さんとlight_cahillさん、ボクの三人でキャスティングプールに向かう。研治さんのキャスティングを間近で見せてもらうチャンス!!と思っていたら、研治さんはタイイングのデモの時間となってしまう。残念ながら名手の手ほどきは受ける事が出来なかったが、研治さんのアツい気持ちは感じるコトが出来たので、それでよしとしよう。
XD1064#8をキャスティングプールで早速キャストする。

ビュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!!

スゴいッ!もの凄い勢いでランニングラインがガイドを通り抜ける。シングルハンドでのオーバーヘッド。軽く二度のフォルスキャストからのシュートでも軽々20yd超え。驚きのロングキャスト性能だ。予めランニングラインをもっとたくさんリールから出してコイル癖を伸ばしておけば、ボクの腕でも30、いや40ydも夢じゃないかも・・・言い過ぎかな。でもそれほど楽々とラインが伸びてゆく。ウ〜〜ン、このロッドイイかも。

その後、夕方になり杉坂隆久さんのキャスティングレッスンとなる。参加者五名での一時間のレッスンだ。ボクの今回の目的は、以前受けた杉坂隆久さんのレッスンが確実なものになっているかどうかを確認するコトだ。フライ歴の順にレッスン生が並ぶ事に・・・。あ、ボクがイチバン古いみたい(汗)グリップの握り方から、フォルスキャスト、ダブルホール、シュート。とレクチャーが続く。

このレッスンでは杉坂隆久さんが立ち上げたブランドのTSRのロッドを使う。ボクの手渡された番手は#4。ホントは#6あたりが良かったのだが・・・。同じ兄弟でも研治さんのデザインするロッドとは違い、このロッドはしなやかに曲がり、非力なキャスターでもロッドを曲げやすくデザインがされている。良く出来たロッドだ。チカラは全く要らない、。むしろ軽くコンパクトに振るだけでラインを遠くへと運んでくれるような感触。

レッスン中はダブルホールのタイミング、特にバックキャスト時のホールのタイミングとストロークを注意するだけであとは全然OK!と言われて、ちょっと嬉しい!いつも教えてもらっていたコトを意識して来た甲斐があるコメントをいただく事ができた、あっという間の一時間。

楽しいひと時を与えてくれた杉坂隆久さん、研治さん兄弟に感謝!
また、研治さんを紹介してくれたlight_cahillさんにも改めて感謝!
by tokyo_terry | 2005-12-12 00:05 | ∇ Fishing Talk | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 由井大久 釣り方商店 at 2005-12-12 06:24
タイトル : FFフェスタ EARLY SUMMER ANGLER'Sさん
WEB仲間のclear waterさんの紹介で、ランディングネットをハンドメイド...... more
Commented by marchbrown at 2005-12-12 05:48 x
おはようございます。
ずいぶんと盛況だったようですね。
記事を読んで楽しさが感染しそうです。
フライフィッシングフェスタ行きたくなっちゃうなぁ・・・
Commented by dadlife at 2005-12-12 07:20 x
terryさん、おはようございます。
light_cahillsanを介しての繋がりすごいですね。30~40yd。未知の世界です(20ydもです・笑)。上手くいけばterryさんのレッスンもそのうち受けられますかね。楽しみだなー。(^^)
追:リールを買おうと思ってるんですけど、残金の関係でCapsかGrainのラージを検討してます。機能性解らないですけど大丈夫ですか?教えていただければ・・・と。(さすがにLOOP沼は断念・泣)
Commented by Rolly at 2005-12-12 20:42 x
Terryさん、こんばんわ!!!土曜日は有難うございました。
あまりお時間が無いところを探していただいて申し訳ありませんでした。
今度はぜひ釣りでご一緒させてくださいね。
Commented by aka at 2005-12-12 21:50 x
terryさん、まいど~!
このモデルさんはterryさんですか?まるでトーナメントキャスターみたいで、ロングディスタンスを予感させるフォームですね!1月にお会いする時は、是非キャスティングデモ宜しくお願いしまーす!
Commented by tokyo_terry at 2005-12-12 22:29
marchbrownさん☆こんばんわ!
そうですね、たくさんの方が集まってましたネ。今回はブロガーの方たちに会う事でとても楽しい一日となりましたヨ。遠方だとこういったイベントにはなかなか足を伸ばす事がむずかしいので、各地で開催すると面白いんじゃないかな。
Commented by tokyo_terry at 2005-12-12 22:42
dadlifeさん☆こんばんわ!
おぉっ!リール買うんですか?そうですか、機能や性能評価まではちょっとボクは分かりませんが、値段だけで決めるより自分の気に入ったリールや欲しいッ!使ってみたいッ!って思うようなリールがイチバンですよ。愛着が湧くような道具をオススメします。
Commented by tokyo_terry at 2005-12-12 22:47
Rollyさん☆こんばんわ!
こちらこそ、ありがとうこざいました!ドタバタしてしまって、失礼しましたm(_ _)mペコリ
イロイロと見てたり、カタログ集めたりしてたら時間がなくなってしまって・・・。あまりゆっくりとお話が出来ませんでしたが、今度は是非是非“釣り”もご一緒しましょう!名古屋行きの日程が決まったら、またDMしますね!今後ともよろしくお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2005-12-12 22:54
akaさん☆まいど〜ッ!
モデルがボクゥッ!?じゃ、誰が写真を撮ってるんでしょう?(笑)確かに胴長短足のボクですが、杉坂さんほど短くないような・・・(杉坂さん、すいません) 杉坂さんは小柄ですが、やっぱりスゴいキャスターでしたよ。あのちっこい体でも、大きなストロークを生み出して素晴らしいキャスティングを見せつけてくれました。あんな風にキャスティングしたいものです。よって、キャスティングデモは、akaさんにしてもらいたいです。ダブルハンドのシューティングを教えてもらいたいです!!!
Commented by aka at 2005-12-12 23:15 x
やっぱし!杉坂さんでしたか~ははは! 失礼しました!
悪い例としてなら、WハンドのST教えれますよ~僕はヘタクソだから教える事なんて出来ませんよ(泣)!僕のキャスティングはお笑い芸人の世界ですからぁ~
YunさんとSHUさんに頼んでおきますよ(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-12-12 23:28
キャスティングもですが、北海道の釣りのお話もイロイロと教えてくださいネ。フィールドの事、サカナの事、使う毛鉤の事など。もちろんakaさんの事、Yunさんの事、SHUさんの事もイロイロと教えてください!
あぁ〜、楽しみだぁ〜来月が!!
Commented by aka at 2005-12-12 23:59 x
勿論OKですよ!北海道の事、たくさんお話しましょう。
1月が楽しみですね!そのかわり、terryさんの事は詳しく教えてくださいねぇ~、それと、大人のl_cさんのことも詳しくレポしてください!
Commented by tokyo_terry at 2005-12-13 00:13
ボクですか?ボクの何を詳しく話せばイイんだろう?尋問でなければイロイロとお話しますよ(笑)l_cさんのコトもですね。もちろんお話しますよ。トラウトハンターのキャップがカッコ良かったですよ〜☆
Commented by light_cahill at 2005-12-13 00:21
terryさん、毎度です。北海道で私をいじって酒の肴にしないでね(汗)。黙っていてくれたら、スペイフライをプレゼントしちゃいますから。m(_ _)mよろしく!
Commented by tokyo_terry at 2005-12-13 00:25
light_cahillさん☆こんばんわ!
スペイフライのプレゼントですか?なんでモノに弱いコト知ってんですかぁ〜?酒の肴になんてしませんよ。しっかりと口にチャック締めときますので、キレイなスペイフライください(爆)
名前
URL
削除用パスワード