Support each other

ピーッピーッピーッ!!とホイッスルを鳴らして林道を歩き
ピーッピーッピーッ!!とまたホイッスルを鳴らながら薮をかき分けた。

e0009009_18202687.jpg


お気に入りの渓をガイドしてくれる友人が、林道を歩いていると
“以前この辺りで熊が出てきてビックリしちまってよぉ”なんて言うから
ベストの内ポケットに入れてあるホイッスルを取り出し、ピーッピーッピーッ!!
とホイッスルを鳴らしながら目的の流れに入渓した。

“エエのがおるで〜”というポイントで先頭打者に任命されたのはボク。
でも、釣りを始めるには少々早い時間帯かな
・・・なんて心配は、数投目のキャストで消え去った。

e0009009_1821638.jpg


静かに水面から消えた毛鉤を確認しロッドを立てると
ドスンッと良い手応えがロッドを通して右手に伝わってきた。

その手応えと、毛鉤の食べ方から一瞬イワナかと感じたのだけど
グリングリンと体を捻りながらローリングファイトをするから
相手がアマゴだというコトはすぐに解った。
水中でローリングファイトをする相手は、太陽の光を反射してとても大きく見えた。

そして無事にネットインし
“エエのがおるで〜”とガイドをしてくれた友人たちと思わず握手。

e0009009_18212326.jpg


その後、交代した獣の存在にやたらとビビる友人がこの日初めてのライズを見事にキャッチ。
胴回りが太く、キレイな山吹色の胸ビレをもつタナビラだった。

友人のおかげで朝イチバンから楽しい釣りをさせてもらった。

午後からは広大な流れでライズを探しながら彷徨いつつ
友人たちとキャスティングをしたり、見るからに小さなアマゴだったけど
ライズハンティングをしたりと楽しんだ。

夕方には雷が鳴り、土砂降りの雨に降られたけど
近くにあった東屋で雨宿りしてやり過ごした。

その後、“エエのがおるで~”とガイドをしてくれた友人と
その釣友の大阪の方にも良い釣りをしてもらおうと
今朝のお礼を兼ねてボクがイブニングのポイントをガイドした。

夕暮れまでの僅かな時間だったけど、イワナを数尾キャッチしてもらえて一安心。

帰り道は、ピーッピーッピーッ!!
とまたホイッスルを鳴らながら、薮をかき分けた。

久しぶりに朝から晩まで、みっちりとフライフィッシングを楽しんだ一日。
ご一緒してくれた友人たちに感謝。


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/20731427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by freebird-man at 2013-06-30 19:58
terryさんおつかれさまでした!
しかも笛係までしていただいて大変心強かったです(笑)
はじめて同行させていただきましたがお二人のポイントへフライを置く時間の長さに関心していました。
私も精進せねば!
また是非ご一緒できたらいいですね。
あのデカイクマノアシアトの谷は今度は10人くらいで入りましょう(笑)
ありがとうございました。
Commented by gifu-yamazaru at 2013-06-30 20:33
terryさん、みゃーどーー

楽しい一日をありがとうございました。
しかしエエのおったでしょ!!
あれはわたしのケツ画像のおかげだと思って下さいな(ブッ

また次回もよろしくお願いしますよ
Commented by tokyo_terry at 2013-06-30 22:18
freebird-manさん♪こんばんわ!!
お疲れ様でした〜、そして楽しい釣行こちらこそありがとうございました!!
いや〜、山猿さんのループコントロールの妙技には
口がポカーンというか、舌を巻きましたね。
そして朝イチバンのアマゴにも驚きましたが、ヘリの往復回数と
そのスピードにはもっと驚きました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-06-30 22:24
山猿さん♪みゃーどーdeお疲れ様でした!!
“エエのがおるで〜”の言う通り、エエ〜思いさせていただきました!!(笑)
ありがとうございました。
これまで、釣友たちの様々な後ろ姿の撮影をしましたが
ウェーダー脱いだ後ろ姿は・・・キャスティングとループコントロールに加え
大変良い勉強させていただきました(笑)
とてもキレイなお尻でございました(プッ
Commented by abelkun at 2013-06-30 23:01
terryさんお疲れ様でした。
昼メシ後ダウンしてまい、お先においとましましたが、イブも良かったみたいですね。
また今度機会ありましたら一緒に釣りしたいですね。
ありがとうございました。
Commented by tokyo_terry at 2013-07-01 23:35
Mちゃん♪こんばんわ!!
遠く大阪から来てると聞いたので、イブにご案内差し上げたんですが
ちょっとだけでしたが、釣れてよかったです。
夕方の限られた時間内の案内役は焦りますね(笑)
午後からはご一緒できるかと思ってたんですが
寝ずに木曽入りしてたようで、仕方ありませんね。
今度は体調万全で一緒にライズ狙ったり、叩き釣りしたり
遊びましょうねー♪
Commented by makoboo0510 at 2013-07-02 00:10
terryさん お疲れ様でした!
イブニング 案内して頂き有難う御座いました!!
熊ちゃんの足跡には少しわくわくしましたが 釣果も満足できました♪
チョコチョコ色んな所に遊びに行っているので、また一緒に遊んで下さい♪
Commented by alfa156akira at 2013-07-02 08:39
朱点が綺麗ですね~!!
しばしアマゴは観てないです。
Commented by tokyo_terry at 2013-07-02 23:50
makoboo0510さん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!
先日は遠く大阪からお疲れ様でした。
イブニングでイワナが出て来てくれてよかったです。
いつも出る場所から無反応だったので、
案内したものの内心ヒヤヒヤしておりました(笑)
次回の木曽では、今回のイワナを上回るような
カッコいいタナビラ釣っちゃってください!!
Commented by tokyo_terry at 2013-07-02 23:51
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
この写真のアマゴの朱点は、ちょっと派手ですね。
木曽の天然物とはちょっと違うような感じがします(^ ^;
あ、ソチラはヤマメ圏でしたっけ。
朱点のないうっすらとピンクのヤマメもキレイですよね〜。
あぁ、コメント書いてたら、ヤマメ釣りに行きたくなって来たぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2013-07-01 09:06 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30