The question is still pending.

課題の提出をしようと昨年も出かけた谿へ向かったのだけど
もう一度、しっかりと勉強してから出直しておいでと・・・

e0009009_22325189.jpg

昨年の初秋、友人と一緒に出かけた谿へ向かった。
目標は、キレイなアマゴと大きなイワナを釣るコトなんだけど
今回はもうひとつの課題があった。

それは、とある堰堤の下を泳ぐ二つの黒い影。
アマゴとおぼしき、二尾の魚影はなかなかのサイズだった。
友人と二人でハイフロートな毛鉤から小さな毛鉤、はたまた大きな毛鉤。
半沈みする毛鉤やシルエットの違う様々な毛鉤に取っ替え引っ替えし
最後にはニンフまでティペットの先に結んでチャレンジしたのだけど
とうとう釣り上げられなかったあの二尾の魚影。

今回はその二尾の魚影を友人と釣り上げるコトが最大の課題だった。

e0009009_22411589.jpg

しかしながら、なかなか上手くいかないのがこの釣りの面白さ。
結果を言ってしまえば、堰堤下を泳ぐ二尾の黒い影は今年も健在だったけど
もう一度、しっかりと勉強してから出直しておいでと言うコトだった。

メインの課題はまたもや再提出となってしまったけど
久しぶりに使ったOrvisのグラファイトロッドを
バットまでグイグイと曲げるような逞しいイワナには出会えたから
良しとしよう。

渇水を気にしながら向かった流れは、予想外に水量があり
流れを泳ぐアマゴやイワナを見つけ、ドキドキしながら毛鉤を投じ
釣ったりバラしたり、逃げらてしまったりと失敗も多かったけど
気の置けない友人と交互に釣り上がるのは、楽しかった。

あ・・・でも、ボクは友人と違い、キレイなアマゴを釣ってないから
目標は1/3しか達成してないや。

次回こそ、しっかりと課題を提出してやるぞ。
待ってろよ、堰堤下のアマゴたち。

terry's Photo Loungeもどうぞ。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/20669816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abelkun at 2013-06-17 23:23
terryさん、まいどです。
こちらは課題山積みです(笑)
それにしても臨場感のある写真ばかり・・・さすが
Commented by tokyo_terry at 2013-06-18 08:02
Mちゃん♪まいどです!
ボクも同じで、場所毎、川毎に課題があって
なかなかクリア出来ないであります(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-06-18 12:53 x
今度こそ、堰堤したのアイツと
足元を走って行ったアイツと
フキ採りのおっさんが言ってた奴をしとめましょう
Commented by tokyo_terry at 2013-06-18 18:52
西洋毛鉤さん♪こんばんは‼
ホントにねぇ、堰堤下のヤツやっつけないと・・・
でも二度あるコトは三度あるかもしれないからなぁ^^;
フキ採りのおっさんが言ってた奴って
尺上アマゴ?それともクマのコト?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2013-06-17 22:37 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30