terry's River Side Bar

Quill body flies

久しく巻いてなかったから、巻き進めると楽しい毛鉤。
クイルボディの毛鉤たち。

Quill body flies_e0009009_22294666.jpg

クイルボディの毛鉤はどんなイメージで使っているのだろう。

パラシュートスタイルにして視認性の良い毛鉤?
吸水しないボディのおかげで浮力の持続性が高い毛鉤?
スッキリしたボディでスレたサカナにもウケが良さそうな毛鉤?
シーズンを通して汎用性の高い毛鉤?

フィールドで使用する際のボクのイメージはこんな感じだった。

でも、久しぶりにタイイングデスクで巻いてみると
グースバイオットやストリップド・ピーコックを使うと
特に、ダイドカラーのマテリアルを使用すると
様々なカラーバリエーションの毛鉤を巻くコトが出来るから
タイイングも楽しい毛鉤だと思った。

今日は赤く染められたストリップド・ピーコックに合わせて
ド派手なピンクのインジケーターのパラシュートスタイルにしたけど
こうやって、マテリアル同士を同色にまとめて毛鉤を巻くのも面白い。
楽しく毛鉤を巻いていたから、ついつい量産してしまった。

久しぶりに巻いたクイルボディのこの毛鉤で
バシッとワイルドな顔つきのイワナが釣りたいなぁ。


by tokyo_terry | 2013-05-26 22:32 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(8)
Commented by flyfishingcafe at 2013-05-26 22:41
自分はグースバイオットのラストホープクリップルが定番です。この時期のライズにも超効果的です。
Commented by alfa156akira at 2013-05-27 12:23
夏場の源流域で見やすそう!
因みにボクは最近グースバイオットを多用しています。
Commented by tokyo_terry at 2013-05-27 17:37
flyfishingcafeさん♪こんにちは!!
毛鉤を巻いていたら、ボクの頭の中は季節が進んで
もう真夏のイワナ釣りのイメージでいっぱいです(笑)
昨年はあまり釣りもタイイングもしていないので
毛鉤を巻いているだけでも妙に楽しいです(^ ^
Commented by tokyo_terry at 2013-05-27 17:46
alfa156akiraさん♪こんにちは!!
この毛鉤、いつもお世話になってる友人(20も歳上だけど)に
使ってもらおうと思って巻いたので、よく見えれば良いのだけど(笑
グースバイオットは人気ありますね。
大きいサイズにも巻けるようなのがあればいいんだけどなぁ。
Commented by iwanao65 at 2013-05-28 11:50
terryさん、こんにちは。
木曽のイワナはお腹ブリブリでたらふく食べてる様子ですよ!カディスからカゲロウからミッジ、ガガンボなんでもござれ状態です!
今週末までムシムシ大行進が続けば良いのですが!
Commented by tabi@会社 at 2013-05-28 12:40 x
terryさん、こんにちは!
事前調査してしまった、もうひとりです(笑)
渇水気味なので、雨乞いしなくてはですね。
でも、terryさんとうちのオトンとDさんも居るから、もしかして
いい感じかもよ~(爆)
それか、Dさんに前日に行っておいてもらって一雨降らせてもらうとかはどう?(笑)
*あ、仕事の都合がつかず今回は欠席っす!スガキヤすーちゃん、食べたかったな~~~
Commented by tokyo_terry at 2013-05-28 17:54
iwanao65さん♪こんにちは!!
メタボなイワナ多かったですか!親近感が湧きます(笑)
週末もハッチが続けば良いのだけど、釣りにはよくある話で
先週は良かったんだけど・・・ってコトになりそうな気がします(笑)
とりあえず、現場に行ってから考えよう。懐の深さが木曽の良いトコロなので(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-05-28 18:01
tabiさん♪こんにちは!!
事前釣査ご苦労様でした。今回は竿頭だったんですってねー。
でも、今回は欠席なんですね。紅一点のtabiさんがいないと
ログの中はむさくるしいおっさんだらけになっちゃいますよ(笑)
オトンにスガキヤすーちゃんは渡しておきますので
後日ご試食ください!!
名前
URL
削除用パスワード