I took the day off work

久しぶりのウィークデーフィッシングは
これまた久しぶりにヤマメの川へ。
e0009009_21521712.jpg

ジテンシャにも乗りたいのだけど
基本的にサンデーアングラーは、この時期の平日の天気が良い日は
ライズが気になって、仕事が上手く進まないコトが多いものだ。

ならば、貯まっている代休を消化し、明日からの仕事を順調に進めるため
久しぶりのウィークデーフィッシングに出かけよう。

久しぶりのウィークデーフィッシングを楽しもうと選んだ川は
久しく釣りをしてない川が良い。
そして、分水嶺を越えヤマメが泳ぐ川に向かおう。

久しぶりに向かったヤマメが泳ぐ川は
さすがに、週末と違い川縁に停まっているクルマは少ないのだけど
それでも、釣り人らしいクルマはポイント毎に停まっていた。

e0009009_21521393.jpg

適当な場所にクルマを停め、タックルのセットアップをして
橋の上から水面を覗き込むと・・・お、いたいた・・・ヤマメだ。

しかも、数尾のヤマメを確認できる。
ただ、まだ水面を割るようなライズはしていない。

ライズの始まりそうな時間帯にこのプールに到着できるように
下流側から川に入って釣り上がってみようか。


e0009009_2152282.jpg

しかし今日は風が強い。

標高もあるから、気温が上がるまでは風が吹くとちょっと寒い。
しかも上流側から吹く風で、毛鉤を上手くプレゼンテーションできないし
当然ドラッグの掛かった毛鉤にヤマメは飛び出してくれない。

30分ほどテンポよく釣り上がってみたけど、反応がないから
先ほどのプールでライズを待とう。

午前11時を過ぎた頃、ようやく水面を割るライズが見られるようになった。


e0009009_2152146.jpg

しかし、ココからが大変だった。

風が舞い、毛鉤を上手く流れに乗せきれない。
また、スレているのか、毛鉤を良く見る。
さらに、ヤマメの泳ぐレーンと手前の超緩い流れが
ドラッグを誘う。

唯一の救いは、光線の具合で川底までしっかりと見えるから
風により起こる水面のさざ波が消えれば
ヤマメの挙動はしっかりと確認できるコト。

サイトフィッシングでライズを狙えるのだ。

・・・と言っても、このヤマメを手にするまでに3時間を要するとは・・・


terry's Photo Loungeもどうぞ。

トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/20496602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abelkun at 2013-05-15 22:11
terryさん、まいどです。
会社勤め釣り師にとって給料日よりもうれしい平日釣行堪能されたようで(笑)
夏場もいいけど、この新緑の季節が一番落ち着きますね。
勤続○○年の平日5日休みいただいてますが、さていつ使おうかな~(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-05-15 22:36
Mちゃん♪まいどです!!
給料日前の厳しい状況でしたが、高速飛ばして堪能してきました(笑)
イイですね、永年勤続でお休みもらえるんですね。
平日5日もあれば、夢の東北釣行とか北の大地なんかも行けますね。
ウチの会社はそういうのないんで、羨ましいっす。
Commented by とくいち at 2013-05-16 13:47 x
お腹が痛くなったのではないのですね(^-^)
3時間粘るなんて真似できません!
一ヶ所に留まるの苦手ッス(汗

Commented by tokyo_terry at 2013-05-16 23:47
とくいちさん♪こんばんわ!!
あはは、たまにお腹痛くなりたいなぁと思うコトもありますが
貯まってる代休がありますからね(笑)
同じ場所に3時間も突き刺さってたのは
ヤマメが見えてたし、この時一尾も釣ってなかったからで
ずっと毛鉤を投げ続けてたワケじゃないですよ^^;
写真撮ったり、川原でランチしたりしてました。
この後は気が楽になって、テンポ良く釣り上がりましたが
ヤマメ一尾に時間をかけ過ぎて釣り上がった距離は100mも無かったかも(笑)
Commented by tabi@会社 at 2013-05-17 13:01 x
terryさん、いい釣りが出来たようですね!
やっぱり平日にいけるといいな~♪
数人で釣り上がるのとは別に、
平日で、しかも誰も入っていない渓で竿を振れるのって嬉しいよね。
あ~~~。私には絶対無理だぁ~
だって運転できないし(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-05-17 23:46
tabiさん♪こんばんわ!!
そっか、運転ができないと・・・平日は厳しいっすね(笑)
でもね、列車でも釣りに行けなくはないかも。
東武線を使えば、日光湯川にも行けるし
宇都宮まで行ってshojiさんに拾ってもらうって手もあるしね(爆)
Commented by alfa156akira at 2013-05-21 15:38
そこまで粘って獲った山女魚は格別ですよね!
Commented by tokyo_terry at 2013-05-21 23:31
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
たしかに、このヤマメは格別でした。
普段はアマゴもしくはイワナ釣りが多く
ヤマメを釣るのって、なんだか特別な感覚なんです。
でも、もうちょっと大きなヤツ、釣りたかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2013-05-15 22:05 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31