My Favorite Flies

スカスカだったフライボックスは
一日中降るの雨のおかげで、毛鉤でいっぱいになった。
e0009009_17293287.jpg

釣り上がりをする際のボクのパイロットフライは
パラシュートスタイルに巻き上げたアダムスだ。

#10~14サイズのパラシュートスタイルの毛鉤は
カーフテールを使ったほうが個人的に格好良く見えるのだけど
今回はカーフテールが在庫切れだったからADWを使用。

その分、自重が軽くなったと思うので
軽やかにキャスティングが出来るようにと
いつもよりハックルの巻き数を減らしてみた。
効果あるかな?(笑)

e0009009_1730561.jpg

5月の後半から6月にかけて
木曽でもオオマダラカゲロウがハッチする。
真っ昼間の明るい時間帯のハッチだから、タイミングさえ合えば
エキサイティングな釣りが出来るはず・・・
といった妄想をしながら巻いたヘアウイングダンは、リサイクルフックを使用。

e0009009_17313094.jpg

こちらもリサイクルフックを使用して巻いたご存知エルクヘアカディス。
そのままポッカリと水面に浮かすも良し
ハックルを刈り込み沈めてウェットフライ的に使うも良し。
汎用性の高い毛鉤は、フライボックスに何本あっても困らない。

そういえば、TMC531で毛鉤を巻いたのは10年振りくらいだ。

e0009009_17314853.jpg

前述のエルクヘアカディスも良いのだけど
こちらの方が、水面が穏やかな場所を釣ったりする際は都合が良い。
ハックル下部を刈り込めば、水面にペッタリと張り付き
スペントパターンとしても使えるのだ。


さまざな毛鉤を用意しておけば
サカナからの反応が悪かったり、素直な反応が得られない場合
毛鉤の浮き方やシルエットを変えるコトでその状況を変えるコトができる。
また、釣れない時の気分転換にも役立からこれは大切なコトだと思う。


とは言え、フライボックスの隙間が気にならなくなるほど毛鉤を巻いたから
さすがに今日は疲れた・・・

釣りに出かけた時よりも疲労度は高いかもしれないなぁ。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/20471825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サカガミ at 2013-05-12 12:23 x
CDCカディスレネスタイル、緑色がきれいでカッコいいです。参考にしたいです。
Commented by tokyo_terry at 2013-05-12 14:17
サカガミさん♪こんにちは!
ボクが巻いたモノはマテリアルに違いがあるかもしれませんが、
やっぱりレネハロップのデザインした毛鉤はカッコいいですね。
何より、このパターンはカンタンに巻けるのが良いです(笑)
Commented by alfa156akira at 2013-05-13 12:24
綺麗に巻かれたフライたちですね!
このくらい綺麗に巻ければいいなぁ~
Commented by tokyo_terry at 2013-05-13 18:44
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
一本一本、ジックリとバランスを見ながら・・・な〜んて
雨降りの休日は、ジテンシャにも乗れずヒマだったんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2013-05-11 17:33 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31