flower viewing < favorite river >

今季初ッ!!お花見をしながら、川歩き。
花より団子・・・もとい、花よりライズ。

e0009009_21515081.jpg

お気に入りの川に到着した時間は、ちょっと早かった。
クルマの外気温度計は、1℃と表示されていたくらいだから。

マクドナルドでドライブスルーの朝食などせずに
ゆったりとコーヒーを飲みながら出かければ良かったかも。

でも、今季初めてのフライフィッシングだから
気が急いてしまうのは仕方が無いのだ。
日差しはあるから徐々に気温は上がるだろう。

川沿いに咲くサクラを愛でながら、ウェーダーに着替え
この日のために誂えてもらったバンブーロッドにお気に入りのリールをセットして
キレイなアマゴに出会えると良いなぁと考えながら
意気揚々と入渓点へと向かった。

日差しを浴びていると暖かいのだけど、
水辺に立つと、下流から吹く風のせいで予想外に寒い。
水温も予想外に冷たいから、ドライフライでは釣れる気がしない。

かといって、ライズを見つけるまで
じっとその場で待っていられない性分だから
ティペットの先にヘアズイヤーニンフを結び、水温が上がる昼頃までは
ルースニングで釣り上がりながら、アマゴを探そう。

しかし、これが不味かった。

二つ目のプールで、蛍光オレンジのマーカーが水面から消えたのを確認して
来たッ!と思わず、ロッドを煽ったら、誂えてもらったバンブーロッドのティップが
“メシャッ!”と嫌な音を立ててお辞儀をしてしまったのだ。

たぶん長めに取ったタナのせいで、ニンフが水底に引っかかったのだけど
アタリと勘違いをして、強いアワセを入れてしまったのが不味かった。

初釣行の初アワセでロッドが折れるなんて・・・また修理をお願いしなくては・・・

e0009009_2152629.jpg

とりあえずクルマに戻り、タックルを変えて再チャレンジしよう。
ロッドは折れてしまったけど、アマゴに会うための心は折れていない。

でも、さすがにルースニングをする気分にはならないからドライフライを結び
サクラのトンネルの下を流れる川をゆっくりと釣り上がった。

そして、水温が上がったお昼頃に待望のライズを発見。
ヘアズイヤーとマーカーを外して、#18のコンパラダンに結び直して
・・・・ムフフフ。

大きくはないけど、ランディングネットと同じ山吹色の胸ビレと
小判型のパーマークがキレイに揃ったべっぴんさんのアマゴに
今年も出会うコトが出来た。

サクラの花も良いけど、川に入れば花よりライズ。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/20217729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bee-ant0511z at 2013-04-13 22:03
解禁!おめでとうございます(^o^)/
ロッドのアクシデントは残念でしたが
今シーズンが始まりましたね(^^)
Commented by tokyo_terry at 2013-04-13 22:36
beeさん♪こんばんわ!!ご無沙汰してます(汗)
今シーズンは4月スタートで、無事にアマゴに出会えてホッとしました。
なんせ昨年の初アマゴは9月なんで(笑)
Commented by とくいち at 2013-04-13 23:39 x
なんと・・・
初釣行の初合わせで・・・
ある意味、記憶に残る解禁になりましたね(汗
でも、無事べっぴんさんに出会えたし、良かったですね。
それにサクラのトンネルでのフライフィッシングは
とても気持ち良かったのではないですか?
Commented by iwanao65 at 2013-04-14 09:35 x
前に聴いたことのある音でしょうか・・・?!
Commented by tokyo_terry at 2013-04-14 11:33
とくいちさん♪こんにちは!!
そうですね、記憶に残りますね、こういうコトが有ると(笑)
そんなアクシデントはありましたが、とっても気持ち良かったです。
ただ、今朝起きたら身体のアチコチがギクシャクしてて・・・
ジテンシャでトレーニングしてても、使う筋肉が違ったり
ライズを狙う時の姿勢が違ったりするので、やっぱり疲れますね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-04-14 11:39
iwanao65さん♪こんにちは!!
今回は前のような破裂音ではなかったのだけど・・・
目の前にロッドティップがぶら下がってくるのは
気持ちのイイものでは有りませんね。
とりあえず、帰って来てすぐにsisyouに
釣果報告と修理依頼をお願いしておきました(笑)
Commented by freebird-man at 2013-04-14 17:10
こんにちは!
やっぱりこの陽気には川に行きたくなりますよね〜
しかも桜に囲まれながらなんてフィッシャーの特権。
ロッドは残念でしたが季節のこの一瞬をものにしたのですから少しは気持ちも和らぎます、かな?
Commented by tokyo_terry at 2013-04-14 17:29
freebird-manさん♪こんばんわ!!
サクラの花を見ながらの釣りは、やっぱりイイですね。
陽気が良くてライズ日和なら特に(笑)
GWくらいまでは、週末毎に標高を上げながら
釣り場巡りをすれば、お花見釣行が出来ますね!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2013-04-13 21:55 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30