Tenryu River part 2

どうやらこの日のレインボーたちは、毛鉤に興味を示しているようだが、
人的プレッシャーを受け続けているためか、それとも単純に低活性なのか。
この日はマーカーがズバッと消し込むようなアタリがない。

それにしても気になるのは、上流から次から次へと流れてくる藻の塊。一体これは何なんだろう。ダムに貯められた沈殿物の多い青白い水と一緒に流れてくる。ゆるい流れが多く、日当たりが良いために川底に藻が発生しやすいのか。理由は良くわからないが、流れ下ってくる藻を見ているとマラブーを使った柔らかい毛鉤では、サカナも毛鉤を藻と勘違いしそうな気がしてきた。

e0009009_20404118.jpgここは川底までスッと沈みやすく、シルエットに変化の少ない毛鉤に変えよう。
#10のプリンスニンフ。ウエイトもたっぷりと巻き込んであるから、流れにすんなりと馴染んでくれるだろう。こういった毛鉤のほうが、サカナが食らい付いてきそうな気がする。それにレインボーなら、こういったアメリカンな雰囲気の漂うニンフがよく似合う。そんなコトを考えながらのチョイス。

新しく結び直した毛鉤をキャストをするとこれが正解!一発でマーカーが引き込まれた。しかもデカイッ!!!#6ロッドがバットまで曲がる。余ったラインをすかさずリールに巻き取って、いつでもリールファイトが出来るように態勢を整える。こんな時こそ、巻き取りスピードが早いラージアーバーリールはとても役立つ。

e0009009_2042561.jpg重量感たっぷりのレインボーを相手に格闘しながら、フィッシングバッグに付けておいたネットを出すが、なかなか手前に寄ってこない。あまり長時間のやり取りはサカナに大きなダメージを与えてしまう。
釣っているポイントは流れが緩いので、ロッドのバットパワーを上手く使い、レインボーを水面近くまで寄せたところで、思い切ってリールにラインを巻き込みながら、ロッドを立てて一気に寄せる。空気を吸わせたところで、ネットを突き出し無事ネットイン。
でっぷりと良く太ったレインボーだ。

様子を見ていた先輩が駆け寄ってきた。メジャーを当てて体長を計測してくれると、なんと50UP。幅も広く、とても重い。コレが天竜のレインボーか。放流魚とはいえ、こんなサイズのレインボーには最近お目にかかって無かったので、とても嬉しい。天竜川まで遠出して来た、価値のあるレインボーに感謝!
そして、情報提供してくれたRollyさんに大感謝!!

その後、先輩にこんな毛鉤でしたとヒットした毛鉤を見せてると、先輩はやや大きめのフェザントテールを結び、すぐさまレインボーをキャッチしていた。お互いに天竜のレインボーに出会えて、ひと安心だ。

正午を過ぎた頃、徐々に増えていた釣り人たちも川原から姿を消して行く。昼食を摂るためのようだ。グループでこの釣り場に来ているようで、周りには先輩とボク。対岸にふたり、上流にひとりとなった。人気の無くなった空いたポイントを移動しながらボクたちは釣りを続ける。
しかし、今日の天竜のレインボーの気分はあまり優れないようで、なかなかボクたちのロッドを曲げてくれない。気が付くと風も止み、コカゲロウのハッチも始まったようだが、ライズもなく、川面は沈黙を続けている。

しばらくすると、対岸でようやく釣り人のロッドが曲がる。かなりの大物のようだ。ロッドが凄い勢いでお辞儀を繰り返している。取り込みまでを見ていると、ネットに入ったサカナの大きさは、遠目でも分かるほどのグッドサイズのレインボー。このポイントには対岸近くにある馬の背のようなポイントにサカナが着いているようで、魚影は濃そう。しかし、こちらからではアプローチの出来ないポイント。仕方なく、他のポイントを狙うがサカナからの反応は薄く、徐々に集中力も切れかかっていた。

e0009009_2044506.jpg一方、下流で静かに釣りを続ける先輩のほうから、水飛沫が上がる。
どうやら、レインボーを掛けたようだ。見守っていると中型のレインボーのようだ。無難にサカナを寄せている。やはり大型のレインボーを狙っているようで、スグに流れに還している。そしてすぐさまキャストをしている。

午後一時を回ると、太陽が山陰に隠れ始めた。川面も日の当たる場所と陰った場所が出来始める。こういった変化でサカナの活性が変わるかどうかは分からないが、少しは期待が出来るかもしれないと思い、ボクも釣りを再開してみるが、やはりサカナの反応は薄い。それでも先輩は静かに釣りを続けていた。時折ロッドを鋭く動かしてアワセを入れているようで、先輩の狙っている場所には数尾のサカナが定位しているようだ。

しばらくすると先輩のロッドが大きく曲がった。待望の大型レインボーを掛けたようだ。その様子を見ているとかなりの引きのようで、腰を落としながら大物とやり取りをしている。しかしそれもつかの間、大きく曲がっていたロッドは真っすぐとなり、残念ながらバラしてしまったようだ。その後もしばらくふたりで釣りを続けたものの、サカナからの反応は薄く、午後三時を過ぎた辺りで今回の釣りを終了とした。

今回訪れたこの釣り場、静岡県天竜川本流 冬期ルアー&フライ専用区は川幅も広く、流程も長くサカナのアベレージサイズも大きい。ただ、流れが全体的に緩やかな場所の多い釣り場なので、ボクには釣り自体が難しかった。でも川原も広く、気持ち良くキャストが出来る場所。機会があれば、また訪れてみたいと思わせてくれるグッドサイズのレインボーがいるイイ釣り場だった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/2007335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aka at 2005-11-27 22:50 x
terryさん。すげっ~!×3
スゴイ!レインボーですね!しかも50UPとは恐れ入りました。
カッコイイフライに綺麗なレインボーと俳優のようなterryさん!
羨ましすぎますよ~!おめでとうございます!!!(号泣)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 23:07
akaさん、まいどッ!
ボクもビックリしました、50UPには。ちなみに写真に写ってる俳優のような釣り人はボクではなく、とても優しい(ホントです)おヒゲを生やした先輩です(笑)ちなみにココには、ウワサによると70も潜んでいるとか・・・。
Commented by para-miyuki at 2005-11-27 23:15 x
terryさん、おかえりなさい!
楽しめたようですねぇ!なにより、50upレインボーなら、叶ったりですね。
関東では荒川、利根川での冬季釣り場が有名ですが、だだっ広い川は
苦手です。
せめて、川幅5メートルくらいにして欲しい!(爆
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 23:25
miyukiさん、ただいまっす!!
面白い釣り場だったですよ〜ココ。ただ、ダムからダムの間の流れで、緩〜い流れが多いので、釣りは難しかったですけど(汗)ドライフライでの釣りがしたかったです(贅沢?)
Commented by dadlife at 2005-11-28 08:29 x
terryさん、おはようございます。
凄い!デカイ!楽しそうー(^^)
♯6がバットまで曲がる。リールファイト。臨場感バリバリです。
Commented by heboheboy at 2005-11-28 11:28 x
天竜川難しそうですが、面白そうですね!!我が家からはちょっと遠いので今度、利根川支流の吾妻川、子持漁協で遊んでこようかと思ってます。(渋川、伊香保)こういった釣り場が増えてくれてありがたいですね。 要
Commented by light_cahill at 2005-11-28 13:41
terryさん、プリンスニンフうまそうです。レインボーも頭が尖っていて、大きくて綺麗ですね。天龍川のこの魚たちはシーズン終了して生き延びて、スチ−ルヘッドになるようなのも数パーセントはいるんでしょうか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-28 19:43
こんばんは。
楽しめたようですね。ロッドはterryさんが自分で組んだものですか。
来年は北海道の川でこんなニジマスに巡り合えるといいですね。コーヒー用意してお待ちしています。
Commented by kita at 2005-11-28 20:42 x
お帰りなさいです。
力作パート1,パート2読ませてもらいました。
虹ちゃんの顔付きが良いですね。
ヤマメ似の顔ですな。

Commented by ライズ at 2005-11-28 20:51 x
terryさん お帰り~。50UPおめでとう御座います。ですが、天竜ではこのサイズはまだまだらしいですよ。20日の釣行では私が釣っていた同じプールで78センチが出ています。そこで、今週の日曜日(4日)、再挑戦です。
Commented by Rolly at 2005-11-28 21:34 x
Terryさん、お疲れ様でした!!そしてボクの敵討ちありがとうございました。ボクも「行きたいなストレス」が溜まりそうです(^^)
ライズさん4日に行くって言ってるし・・・。もう一度あのアワセ切れしたライズと、ニンフでも釣りたいっ・・・。

あ、そうそうTerryさんボクもFFF行きます。10~11両日とも、、の予定です。ぜひ現地でお会いしましょうね!詳細はまたDMしますね。
Commented by at 2005-11-28 22:07 x
おぉぉ、すごい体高のレインボーすね~。
しかも50UPとはさすがです!

エントリー見てるとまた行きたくなってきた・・・(^^ヾ




Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 22:19
dadlifeさん、こんばんわ!
普段するコトの無いリールファイトなんかもして、面白かったですよ〜☆楽しかったですよ〜★でも、もっと大きなヤツも居るみたいですよ、ココ。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 22:22
要さん、こんばんわ!
天竜川は難しかったけど、面白かったデスよ〜☆利根川の方にもこういった釣り場があるんですか?ホント川原の広い本流はイイもんですネ。ぜひ、レポしてくださいネ。D氏もご一緒に(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 22:26
light_cahillさん、こんばんわ!
下流にダムもあるし、カワムツやら小さなサカナもいるから、生き延びればもっと大きくなるかもしれませんネ。時間が経てばヒレも伸びてもっとイイ引きをするかもしれないから、そうなるとイイですね〜☆
Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 22:29
Yunさん、こんばんわ!
楽しかったっすよ〜ッ。午前中だけでしたけど、釣れたのは(笑)
このロッドは自分で組んだものですよ。数年前にウェット用のロッドが欲しくてブランクから組みました。なかなかトルクのあるロッドです。自分で組んだので、少々作りは粗いけど、お気に入りです。来月そちらにコーヒー飲みにいきますからその時はよろしくお願いします<m(_ _)m>
Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 22:32
kitaさん、こんばんわ!
このレインボーはサイズ以上に太ってたので、イイ引きしてくれました。女の子はスマートなコが好みですが、釣りの対象魚はやっぱり太目がイイです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 22:35
ライズさん、こんばんわ!
78ですか〜ッ!そりゃーまたスゴ△#$%&@♢!!取り乱しちゃいました(笑)
今週末にまた行かれるんですか?イイッすネ〜!更なるサイズアップに期待ですネ。しかしこれ以上のサイズだとバットの強い#8ロッドくらいじゃなきゃ、寄せられない気もしマス。日曜頑張って来てください!!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 22:39
Rollyさん、こんばんわ!
感謝、感謝、大感謝ですよ〜!Rollyさんからの前夜のメールでの情報が役立ちました!!ボトムにサカナが着いているようで難しい釣りでしたが、その情報を元にこんなヤツを釣るコトができたんですから。半分はRollyさんが釣ったようなもんです。あ、ということは26cmってコトになっちゃう〜(笑)
FFフェスタにも来られるんですネ、おぉッまたひとつ楽しみが増えました!
是非お会いしましょう!! 
Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 22:41
洋さん、こんばんわ!
先日の洋さんが釣り上げたレインボーを見たら、ボクも釣欲に火が着いちゃったんですよ!これで、お互い様です(笑)ライズさんも今度の日曜に行かれるみたいデスよ!またご一緒にさらに大きなレインボー狙ってください!レポお待ちしてますヨ〜☆
Commented by SHU at 2005-11-28 23:29 x
terryさんこんばんは!
釣りすぎ注意と言ったはずですよ~っ(笑)
いいサイズの虹君ウラヤマシ~っ!
そうそう。北で到着待ってますよ。かなりの寒さですが。。。釣にいきますか?
Commented by tokyo_terry at 2005-11-28 23:39
SHUさん、こんばんわ〜ッ!!
釣り過ぎ注意といわれても〜2尾だけですからッ!でもグフフッって感じです。こんなヤツが自分でも釣れるとはッ!って感じです。
正月早々にそちらにお邪魔しますッ!そんときはよろしくお願いしますね。それにしても、やっぱり寒いんですよね〜。取り合えずネオプレーンのウェーダー持っていけばイイっすか(笑)
Commented by godzilla2004 at 2005-11-29 00:41
terryさん、こんばんは。
前情報プラスご自身の判断で50UPゲット、さすがです。リールファイトに持ちこもうとラージアーバーリールに素早くラインを巻き込んだトコまでは私も同じだったんですが…(トホホ)。はい、天竜トラウトのベイトフィッシュ=カワムツは釣りましたヨ(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-29 06:56
godzillaさん、おはよう〜ございマス!
そうですね、情報の有る無しは随分と違いますね。特に初めての釣り場に関しては。ブログってのは、生の情報も集まるものなんですね、改めて痛感。 godzillaさんも今週末辺り、リベンジ、リベンジッ!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-11-27 22:38 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31