Tenryu River part 1

初冬の早朝、先輩とふたりでクルマを走らせ天竜川を目指す。比較的交通量の少ない朝のハイウェイは、気持ちの良いクルージング。薄っすらと空も明け始めていた。

e0009009_17294445.jpg外気温を示す電光表示板は3℃を示していたが、まだ見ぬ流れへの期待と不安が入り混じりながらも先輩との久々の釣行で、天竜川の話題で車内はヒートアップしていた。

途中、漁券と昼食をコンビニで購入して現場に到着。
とりあえず、最上流部の駐車スペースで着替えながら谷底を流れる川を見下ろすと、そこには白く濁った川の流れがあった。ダムから流れ落ちるこの川の水は、独特の水の色をしている。まるで、早期の渓で雪代が出ているかのような色だ。

川原に下りると朝の低い気温とかなりの強風が吹いているため、体感温度は真冬のように感じる。肌が露出している部分の指先や耳などは、アッという間に感覚がなくなるような寒さ。
前夜、Rollyさんからいただいていた“ルースニングでのベタ底が効果的ではないか”という情報を頼りにして、ウエイトをたっぷりと仕込んだマラブーニンフを結び、マーカーを装着して先輩と一緒にキャストを開始し始めた。

e0009009_17321154.jpg周りには早朝ということもあり、釣り人の数はまばら。まだ、誰のロッドも曲がっている様子はない。この流れは冬季限定のC&R区間であり、基本的には管理釣り場ではないのだが、釣り上がったり釣り下ったりする様子もなく、一定の場所でそれぞれが釣りをするようだ。あちらこちらと右往左往するよりも、一箇所でじっくりと釣りをしたほうがイイのだろうか。

とりあえず大きなプールで手前の流れから毛鉤を流していく。水が白く濁っていて川底の様子が分かりにくい。この流れに棲むレインボーたちは底に張付いているのだろうか、水面にはライズもなく、あまりサカナの気配が感じられない。

しばらくするとマーカーが水中にゆっくりと引き込まれた。すかさずアワセを入れると、ズシッと重い感触。大きな尾ビレで水中に潜ろうとするレインボー。水面に水飛沫が上がったが、同時に弧を描いていたロッドが真っ直ぐとなり、あっけなくファーストフィッシュをバラシてしまった。

e0009009_17312234.jpgバラシはしたものの、サカナがいるコトが分かればひと安心。同じような流れに毛鉤を流し続ける。すると、上流側にいた釣り人のほうから水面を叩くような音が聞こえた。見ているとかなり大きなレインボーと格闘している。そんな様子をみると俄然こちらもアツくなる。

気分転換しようと毛鉤をチェンジしてキャストを繰り返していると、マーカーがピクピクと動いた。しばらくして先ほどと同じようにマーカーがゆっくりと水中に引き込まれたので、アワセを入れてフッキング。
バラしたサカナのような重い引きではないが、今度は慎重にサカナを寄せて無事ネットイン。この釣り場では小型といわれる部類のレインボーだった。小型といってもボクにとっては、初めての天竜川のレインボー。写真を撮ろうとカメラを取り出そうとすると、元気よく跳ね上がり流れへと還っていった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/2003771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by light_cahill at 2005-11-27 19:49
お帰りなさい、記事のアップを楽しみに待ってましたよ!PART1から大物の予感。文章読んで自分が釣りをしているような臨場感たまりませんね。PART2がたのしみです。
Commented by flysmith at 2005-11-27 20:12
いいですねぇ、楽しそうですねぇ! この時期中〜高番手が振れる流水の釣り場は貴重です。
僕も一度行ってみようかな!?
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 20:19
dadlifeさん、こんばんわ!
すいませんでした〜。火曜の夜から今日まで名古屋に滞在していたので、アップ出来ずにいたんです<m(_ _)m>元気よく帰ってきたので、今日からまた。ガンガンとアップしますヨ(そんなにネタあるのかな、笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 20:21
light_cahillさん、こんばんわ!
いつもそうなんですが、ウマくまとめるのが苦手なので二回に分けました。今夜中には続きをまとめますので、しばらくお待ちくださいネッ!
Commented by aka at 2005-11-27 20:23 x
terryさん、お帰りなさいませ!
綺麗な流れですね!ピーンと冷えた空気が伝わってきますよ。
水温低下で渋そうですね、でも釣っちゃうのは、さっすがぁ~!

追伸、今日、釣りに行く車中でSHUさんYunさんとterryさんのウワサしておりました・・・内容は、ヒ・ミ・ツだよ~ん(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 20:24
flysmithさん、こんばんわ!
ぜひ、行ってみてください。川原も広くて、キャスティングも気持ち良く出来る釣り場でしたよ。しかも管理釣り場に行くよりも、安い入漁券なので財布にも優しいかも。交通費のほうが高いかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 20:26
akaさん、こんばんわ!!
エェッ!?ボクのウワサッ!?何でしょう???スゴく気になります。今夜は眠れません(ウソです)
Commented by taros_magazine at 2005-11-27 21:07
いよっ!待ってました!
どうやら爆釣の気配プンプンですね~…やっぱり釣れなかったのは自分だけのようで…うーん、やっぱりもう1回行きたい…
Commented by dadlife at 2005-11-27 21:27 x
すみません22日~5日間、名古屋って書いてありました。(よって、最初のコメント削除させて頂きました)
これで、安心してterryワールドなブログを堪能できます。
楽しみですねー。(^^)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 22:42
taroさん、こんばんわ!
爆釣は残念ながら・・・でも面白い釣り場ですね。taroさんは豊橋でしたよね?割と近いので、年券4000円で楽しめるから、1回と言わず通ってみてもイイかもしれませんよ〜。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 22:43
dadlifeさん、コメントはわざわざ消さなくても良かったのに(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-11-27 17:52 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(11)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31