the Last Game of the Season

2012年、ボクのフライフィッシングは、釣行数6回・9日間で幕を閉じた。
ジテンシャ遊びが多くて、少なかった昨年よりもさらに釣行数は減ってしまった。

e0009009_162222.jpg


ハイウェイの渋滞に巻き込まれながらも
夕暮れ前の開田高原になんとかたどり着いた。

禁漁間近の高原の里川には
釣り人らしきクルマが各所停車していた。
実績のあるポイントにも先行者がいたから
小さな支流の流れ込む場所へと向かった。

昨年以上に釣行数が少なかったから
今シーズンのイブニングの釣りは、最初で最後。
運良くライズを見つけられると良いのだけど。

小さなプールの流れ込み付近で水飛沫・・・アマゴかな。
そして、開きでディンプルライズ・・・あれはイワナだな。

夕暮れ間近だから、じっくりと観察をする余裕がないのだけど
もう一度ライズをするまで待ってみようと思ったら
開きでイワナがすぐにライズをした。

周りを見渡し、ボクの目に見えるハッチは#20前後のコカゲロウ。

とりあえず、ティペット7Xに#16のBWOを結んだ。




深夜、高原に雨が降り出した。
午前6時の気温は12度。

ちょっとだけ川原に降りてフライロッドを降ってみたが
小さなアマゴが毛鉤を突つくだけ。

寒い。気温も釣果も。

また来年だ。

トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/18915871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2012-09-23 17:44
terryさん、シーズン少し物足りなかったでしょうけど、お疲れ様でした!
やはり今回の雨は「冷たい雨」になりましたか?!最後にイワナのライズが取れたのは良かったねェ!
ワタシも、最後の悪あがきに近場で〆て来ようとは思っていますが、どうなりますか・・。
来シーズンは、もう少し竿を振る時間があるといいですね!
Commented by tokyo_terry at 2012-09-23 18:12
iwanao65さん♪こんばんわ!!
シーズン終了、お疲れさまでした。
物足らないと言えば、物足らないのだけど、
渓流のイチバン良い時期にジテンシャ遊びしてましたからね(笑)
ザーザー降りじゃないから、今朝の雨程度なら
湧き水の川は大丈夫でしょう。
でも、気温が上がらないから、釣りしてるこっちが辛かった。
最後・・・楽しくあがいて来てください!!(笑)
Commented by flyfishingcafe at 2012-09-24 07:58
今シーズンも終わりですか。私はまだまだ、最後の悪あがきをします^^
先日、台風後に源流へ行ったら道路横の草が倒れてアウトバックが傷だらけ(><)。でも洗車してコーティングして復活しましたが^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-24 12:50 x
もう終わり?
私はまだまだ悪あがきしますよ!(笑)
Commented by Rolly at 2012-09-25 21:17 x
Terryさん、ご無沙汰です~。

ボクの釣行も似たようなものです(^^;
今年は行けなかった・・・。

またキャスティングやりましょね。
Commented by tokyo_terry at 2012-09-25 22:59
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
深い傷じゃなくてよかったですね、ボクのフォレは
ジテンシャの積み降ろしでペダルをバンパーにぶつけてしまって
かなりの傷だらけです(悲)
最後のあがき、楽しんで来てくださいね♪
Commented by tokyo_terry at 2012-09-25 23:02
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
>もう終わり?
はい、今シーズンは先日の釣行で終了です。
来週からはまたジテンシャ遊びとかキャンプで遊ぼうと思ってます。
悪あがきは平日釣行ですか?
大っきいの釣れたらメールでもしてください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2012-09-25 23:04
Rollyさん♪やっとかめだなも!(笑)
あらら、今シーズンの釣行は少なかったんですか。
でも、ボクとは違って良いイワナやヤマメ釣ってるんでしょー。
ぜひぜひ、オフシーズンはキャスティングしましょう。
そういえば、今年は秋の名古屋のイベントが復活するとか。
そちらでも集合したいですね!!
Commented by sasurainoturibaka at 2012-10-01 22:15
毎度ご無沙汰でーす。
シーズンお疲れさまでしたー。
あー慣れ親しんだ中部にもどりて~
Commented by tabi@会社 at 2012-10-05 12:31 x
terryさん、こんにちは!
そして、お疲れでした~
terryさんとは、結局今年は一度も川ではご一緒できませんでしたね。でも、自転車で駆け下りてきた開田で会ったっけ。
オフでまた会えるの楽しみにしています!
Commented by tokyo_terry at 2012-10-08 21:22
ウラケンさん♪こんばんわ!!無沙汰してまっす!!
お返事遅くなってしまいましたが(汗)シーズンお疲れさまでしたー。
>あー慣れ親しんだ中部にもどりて~
と言いながらも、新天地でも良いサカナたちとの出会いもあったようですね。
今シーズンのボクは、あまり釣りには出かけられずにいたので
来季は・・・どうなるコトやら(笑)
Commented by tokyo_terry at 2012-10-08 21:27
tabさん♪こんばんわ!!
そうですね、開田で一度会っただけで、今シーズンは
川ではご一緒できませんでしたね。
来シーズンはオトンとともに一緒に遊びましょうね♪
もちろん、来シーズンの前にオフシーズンに会えると良いなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2012-09-23 16:46 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30