2012 Early Autumn

友人と渓谷へアマゴを狙いに向かった。
そして、シーズン終盤に初めて手にしたアマゴはとても美しかった。
e0009009_18484830.jpg

河畔林がシェードを作り出した水通しの良いポイント。
そこにロッドティップを下げたサイドキャストでループを低めにコントロールして
毛鉤、ティペット&リーダーが逆U字を描くようにプレゼンテーションすると
スーッと水面にアマゴが浮かび上がり
カーブドシャンクのフックに巻いたピーコックパラシュートを咥えた。

シーズンも終盤だというのに、今シーズン初めてとなるアマゴの取り込み。
その様子は実に慌てふためいていて、滑稽に見えていたかもしれない。

また、堰堤下のプールでニンフを食わせたイワナや、
良い型のイワナをランディング直前にバラしたりと
ボクの無我夢中のファイトを見ていた友人はどう思ったかは分からないけど
釣れた?釣れない!毛鉤に出た?出ないよ〜と
他愛ない話をしながら、渓谷のアマゴを狙って、交互に釣り上がりを楽しんだ。

お互いに良いポイントで障害物に毛鉤を引っ掛けたりして苦笑いしたり
大物を期待するポイントで、意に反して小さなイワナが毛鉤をつつく様子に笑ったり
グッドサイズのアマゴにポイントを走られてしまったりと失敗も多かったけど
楽しい釣行だった。



その様子は、また映画予告風で(笑)
再生後に表れる右下の全画面ボタンで大きくして見れますよ



そして、本編はコチラ。


そうそう、小さいけれど美しいアマゴの写真はコチラへ。terry's Photo Lounge


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/18823406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム@シカゴ at 2012-09-10 19:53 x
お久しぶりです!
楽しそうですねぇ~
で、結局、ソースカツ丼は食べなかったのですね?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2012-09-11 01:03
コムさん♪こんばんは!!
おひさしぶりです、今はシカゴに居るんですか?
相変わらず忙しく世界中を飛び回って鱒ね!
この日は何とかアマゴの顔を見るコトができたので
ソースカツ丼のやけ食いはしませんでした(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-11 09:22 x
terry監督、
出演者のキャスティングミスちゃいます・・・・?
フライフィッシングの映像にしては、西洋毛鉤さんではキャスティングが下手すぎ!(笑)

Commented by alfa156akira at 2012-09-11 12:46
格好いい動画ですね!
そうそう、楽しければイイのです!
ボクはいつもその前に釣りたい「欲」が邪魔します(笑)
Commented by とくいち at 2012-09-11 13:56 x
今シーズンの初アマゴおめでとうございます!
シーズン持ち越しとならなくて
良かったですね(^_^)/
Commented by tokyo_terry at 2012-09-11 21:07
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
何言ってるんですか、予告編の最後を拡大してしっかり見てくださいよ〜。
水飛沫を上げて毛鉤に飛び出したイワナをちゃんとキャッチしてるし、
もう一人の釣り人は、バラして、バラして、バラしまくりだったのに(笑)
コンスタントに釣ってましたよね。今回の主演男優賞です!!
Commented by tokyo_terry at 2012-09-11 21:09
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
今回のボクは、最初に小さいけれど綺麗なアマゴをキャッチしたコトで
“欲”は邪魔になりませんでしたが、撮影機材のデジイチ+コンデジが邪魔をして
あまり釣れませんでした(笑)
せも、わりと思い通りの映像が撮れて楽しい釣行になりました。
あまり結果に拘り過ぎると・・・ね(^^
Commented by tokyo_terry at 2012-09-11 21:11
とくいちさん♪こんばんわ!!
>今シーズンの初アマゴおめでとうございます!
ありがとうございます。ほんと、アマゴに会えて嬉しかったです。
ほんと、このままシーズン終わっちゃうとね。
まだ釣ってないのは、ヤマメと・・・ウー様だ(笑)
Commented by mizkichi at 2012-09-16 12:27
マジで映画の予告編みたいじゃないすか!
こんなのちゃっちゃっと作ってしまうなんてスゴイなぁとしか言えないっすよ!
Commented by tokyo_terry at 2012-09-19 21:17
mizkichiさん♪こんばんわ!!
Macにプリインストールされてるソフトを使ってるだけで
素材となる映像を色々と撮っておけば、誰でもカンタンに作れちゃうんですよ(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2012-09-09 19:00 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31