Drag & Caddis


ドラッグが掛かって毛鉤が水面を滑る直前、ドバッと水飛沫が上がり
右手に持つロッドからイワナの首を振る様子が伝わってきた。
e0009009_18343718.jpg


暑い。

とてもじゃないが、ジテンシャには乗っていられない。
太陽の日差しはジリジリと音をたてるよう肌を焼くし
アスファルトの照り返しも相当なものだ。

こんなときこそ涼しい場所に出かけて釣りをして
ご飯を食べて、ちょっとだけお酒を飲んで
焚き火をしたり、星空を眺めたりしたいなぁ。

そんな思いで、キャンプ道具と釣り道具をクルマに積み込んで
のんびりマイペースで木曽に向かった。

午後にキャンプ場に入り、テントを張ったりしてキャンプの準備をしていると
さすがに標高が高く涼しいとは言え、やっぱり汗だくになる。

Tシャツの着替えと合わせて、久しぶりにウェーダー・シューズを履いた。
愛用のバンブーロッドとリールをセットして、ベストを羽織る。

そして夕方までの3時間ほど
川を彼方此方と彷徨いながら、久しぶりにイワナを釣った。
というか、今季今更ながら解禁を向かえた(笑)




e0009009_18344897.jpg

午前4時。テントの外は、森の中の鳥たちで朝から賑わっていた。

高原の森の中のキャンプ場は、夕方から徐々に気温が下がっていくから
夜はとても過ごしやすく、下界のように暑くて眠れないといったコトは無いのだけど
焚き火をしながら夜更かししてしまったコトを後悔していた。

眠い目を擦りながらカンタンな朝飯を作って、コーヒーを飲みながら、また焚き火(笑)
のんびりと撤収作業をしても、6時半。
まだ早いかなぁ・・・でもモーニングライズをしてるかもしれないし・・・

高原の里川は、川面に靄が掛かってなかなか幻想的。
こりゃ、今日も暑くなりそうだから、実績のあるポイントだけを絞り込んで
テンポよく釣り上がって行こう・・・と思っていたら、バンク際のライズを見つけた。

しかし、木が川面を覆うようにしているから
通常のアップストリームやアップクロスからのアプローチでは
枝葉に毛鉤を持って行かれてしまうのが必至。

でも、上流側に回り込んでも、ライズをしていたバンク際を狙うとなると
ラインの流し込みは容易いが、距離のあるバンク際のワンポイントが狙いにくい。
手前の強い流れがライン処理を難しくしてしまうけど
ポイントまで毛鉤をデリバリーしやすいダウンクロスでライズを狙おう。

e0009009_18344174.jpg

毛鉤にフロータントを施し、ティペットのチェック・・・よし。
あとは、枝葉に毛鉤を引っ掛けないように細心の注意をして
ダウンクロスでプレゼンテーション。

何度か目のプレゼンで毛鉤を追うイワナの姿がみえた。
あ、これは大きなカディスを追い食いしているイメージだ。
#10のマドラーヘッドに毛鉤をチェンジしよう。

ダウンクロスにプレゼンテーションして
毛鉤をポイントに届けるまでのラインをロッドを縦に振ってフリッピング。
イワナがライズをしていたバンク際で
ドラッグが掛かって毛鉤が水面を滑る直前、ドバッと水飛沫が上がり
右手に持つロッドからイワナの首を振る様子が伝わってきた。



ありがとう、とても楽しかったよ。


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/18497446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2012-07-29 19:25 x
terryさん、こんばんは。
ニアミスでしたか!
木曽は随分渇水してましたけど、イワナの反応は良くて楽しい釣りでしたよ!
久々の釣りはいかがでした?夏は水の中のほうが気持ちいいでしょ?
木曽はやっぱり日帰りでは寂しいよね!
Commented by abelkun at 2012-07-29 20:39
terryさん、解禁おめでとうございますw
木曽でも昼間の太陽の日差しはジリジリと焼き付けますね。
お盆休みはもちっと北のほうでキャンプしてきます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-07-30 13:56 x
terryさん、今頃解禁??????

少し涼しくなったら飛騨あたりどうですか?
Commented by alfa156akira at 2012-07-30 18:48
解禁おめでとうございます!

高原のキャンプ。
この時期は標高の高いところは別世界ですよね!
ムズムズしてきました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2012-07-30 23:00
iwanao65さん♪こんばんわ!!
あれれ、渇水してました??湧き水の川とか、冷たい水の川
でっかい堰堤の川と釣り歩きましたが、水量はどこもイイ感じでしたよ。
久しぶりだったので楽しかったけど、さすがに二日目もソロだと、
誰かと会話したくなってしまい、頭ハネした釣り人を追いかけて
ちょっとだけ会話しました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2012-07-30 23:04
Mちゃん♪こんばんわ!!
遅ればせながら、解禁しました(笑)
さすがに高原の日差しは強いですね。
午前中だけで、随分と日焼けしてしまいました。
>お盆休みはもちっと北のほうでキャンプしてきます。
ひと山超えた感じのキャンプ地ですね。
のんびりと釣りとキャンプ楽しんで来てください。
Commented by tokyo_terry at 2012-07-30 23:06
西洋毛鉤♪こんばんわ!!
>terryさん、今頃解禁??????
ご一緒したときはバラシばかりでしたからね(笑)
今季2度目の釣行でやっと解禁です。
でも、またアマゴ釣ってないんですよね(笑)
飛騨・・・ぜひ、行きたいっす!!でも、イワナ狙いですよね。
Commented by tokyo_terry at 2012-07-30 23:08
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
>解禁おめでとうございます!
どんな季節でも、一尾目のランディングは緊張しますね(笑)
高原のキャンプは、朝晩が涼しくて気持ちがイイですね。
ぜひ、お仲間誘ってお出かけください。
キャンプにも被写体がいっぱいあるので、カメラ遊びも楽しめますね!!
Commented by fiat_lux at 2012-07-30 23:58
terryさん、解禁おめでとうございます(笑)
でも、もうあと2ヶ月ですよ(笑)

かく言うワタシも高原で解禁したきりドコへも行ってませんが^^;
また夏休みには行く予定です!
Commented at 2012-07-31 03:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2012-08-01 00:19
fiat_luxさん♪こんばんわ!!
そうですね、もう今日から8月。禁漁期までは2ヶ月を切っちゃいましたね。
それでも週末には、木曽の年券を買ってしまったので、なんとか元を取るつもりで
出かけるつもりでいます(笑)
fiat_luxさんも、頑張らねば!ですね(^ ^)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2012-07-29 18:43 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(11)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31