Lake Ashi with Mt.Fuji

夜半からの雨が上がり、目の覚めるような青空と富士山が見えた。
さっきまでの雨雲は何処に行ったんだろう。

e0009009_2152417.jpg
携帯のアラームで目を覚ますと、外は雨が降っている。
それでも今日は思いっきりロッドが降りたい。
その一心で雨の首都高速を走り抜ける。
今日のドライブ&フィッシングの目的地は、神奈川県 芦ノ湖だ。

芦ノ湖に来たのには理由がある。

最近リンクさせていただいた、flysmithさんのエントリーを読んだからだ。
芦ノ湖に行き、気持ち良く帰って来た。という記事と
とても奇麗な写真を見て、どうしても行きたくなったのだ。
サカナが釣れなくても、気持ちイイ感覚をボクも味わいたいと。

現場に到着してもまだ雨は降っていた。
今日の天気予報では午後からは雨が上がると聞いていた。
雨の中、湖尻方面から箱根湾へ向けてクルマを走らせ
釣りの出来るポイントを探すがまったく分からない。
雨が上がり始めて空が明るくなって来た。

クルマで右往左往していると、一軒の釣具屋があった。
フィッシングショップ・ノザキ。おぉッ!聞いたことのある名前。
アオミドロスペシャルって名の毛鉤と独自のリトリーブで有名なオッちゃんの店だ。
ボクは芦ノ湖初心者。そこで、釣りの情報を仕入れよう。

店の中に入ると、奥から雑誌で見たことのあるオッちゃんが出て来た。
そう、ノザキさんだ。やはり聞いてみると、秋の芦ノ湖は難しいという。
“ハーリングならまだしも、キャスティングとなると相当難しいよ”
と言われてしまった。
でも、せっかく来たのだから釣りをしてみたいというと
確率は低いが、ワカザギを追うニジマスやブラウンが居るかもしれない
というポイントを丁寧に教えてくれた。

早速ボートに乗船して、そのポイントを目指す。
ボートを漕いでいると、左手には目の覚めるような青空と
太陽に照らされた富士山が見えた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/1831669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライズ at 2005-11-12 21:22 x
こんばんわ。芦ノ湖行かれたんですね。私も今年の夏に家族旅行で芦ノ湖に寄りました。丁度、ノザキさんの店のまえの駐車場に車を停めてブラブラしておりました。お土産にあの「アオミドロ」を買ってこようかと思いましたがやめておきました。やっぱり、フライは自分で巻かなきゃ~。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-12 21:39
ライズさん★こんばんわ!
そうですね〜、毛鉤は自分で巻いたものでなきゃネ。自分で巻いたものなら、イロイロと釣れなかった時のイイ訳ができますからネ。でもボクも“アオミドロ”買ってみようかと、ちょっとだけ思いました(笑)
Commented by aka at 2005-11-12 21:44 x
terryさん、まいど~!
綺麗な富士山に感動~僕の釣りとはスケールが違いますね!
富士山に向かってキャスティング!カッコよすぎる!僕も芦ノ湖でニジマス狙ってみたくなりました!でも、まだ今日の釣りで冷え切った手の痺れが治りません~
Commented by marchbrown at 2005-11-12 21:47 x
こんばんわ^^日本人はヤッパリ富士を見ると嬉しくなりますね!
富士山を眺めながら、釣りが出来る芦ノ湖、
一度は釣りしてみたいなぁ・・・
Commented by tokyo_terry at 2005-11-12 21:54
akaさん★まいどッ!
カッコ良くないですよ、ヘナチョコ・テイリングしまくりキャストでした(笑)ボクのキャストを遠くからノザキさんに見られて、岸に上がってからイロイロと有り難いお説教をされてしまいました(汗)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-12 21:57
marchbrownさん★こんばんわ!
ネッ!富士山キレイでしたよ〜(^-^)でも午前中だけでしたね、キレイに見えていたのは。午後からは雲がかかって、富士山は見えなくなりました。富士山を眺めながら・・・釣果は・・・がははははッ!(笑ってごまかしておきます。)
Commented by flysmith at 2005-11-12 22:06
ノザキの社長のウンチクを聞いたんですね^^
役に立つのか立たないのか分かりませんけど、とにかく親切に教えてくれますし、時には桟橋で「プライベートレッスン」までしてくれる事があるんですよ。
そ〜するとね、なぜか社長の竿にだけ、鱒が掛かる掛かる・・・^^;
「試しにノザキでフライ買ってやろうか!」って気分になりますよ^^
Commented by tokyo_terry at 2005-11-12 22:21
flysmithさん★こんばんわ!
そうなんですよ、とにかく親切。人によっては大きなおせっかいに感じるかもしれませんが、芦ノ湖初心者のボクには、とても有り難いポイント説明(釣り方は説教)でした(笑)
Commented by dadlife at 2005-11-12 22:40 x
terryさん、こんばんわ。Mt.富士の写真、綺麗ですねー。行ったつもりで得した気分(^^)
ところで、ハーリングって何ですか?愚問ですみません。(^^;
Commented by tokyo_terry at 2005-11-12 22:55
dadlifeさん★こんばんわ!
実際に現地に行って、富士山を見ると感動しますネ。日本人で良かったです(笑)ハーリングってのは簡単に言うと、シンキングラインを20〜25mほどリールから引き出してボートで引っ張る釣り方です。もっと分かりやすく言うとトローリングです。
Commented by dadlife at 2005-11-12 23:20 x
terryさん、ありがとうございます。また勉強になりました。(ペコリ)
Commented by light_cahill at 2005-11-13 01:31
terryさん、こんばんわ。富士山雪の冠りかたもきれいですね。ハーリングされたんですか?昔、ボートを漕ぎながらハーリングしていると、魚がかかったのですがアットいうまにロッドを持って行かれて、湖の中に吸い込まれた経験あります。諦めて予備ロッドで釣りを続け、夜宿に帰りました。同じ宿泊客の釣り人が釣り竿を釣り上げたと話しているので、聞いてみるとなんと私のロッド!その人が釣りをしてると50cmのレインボーがロッドを引っ張って泳いでいたそうです。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-13 07:51
light_cahillさん★まいどッ!
そんなコトあるんですネ〜ッ!ロッド見つかって良かったですね。しかし50cmのレインボーは当然、その釣り人がlight_cahillさんのタックルで釣り上げたんでしょうか?(笑)しかし、パワフルなサカナですね。
ちなみにボクはボートからのキャスティングです。ハーリングも体験してきましたけど。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-11-12 21:12 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(13)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30