terry's River Side Bar

Fish Watching

水面付近をユラユラと泳ぐ魚影を見つけた。
パーマークが確認できるから、木曽の呼び名で言えばタナビラのようだ。

Fish Watching_e0009009_23215446.jpg


水面付近を注視しながらユラユラと泳いでいるアマゴ。
木曽地方の呼び名で言えば、タナビラだ。
雷雨の後だから、水面には木の葉や川縁の草など様々なモノが流れているのだけど
その中から陸生昆虫でも流れてくるのを待っているかのように。

その水面付近を泳ぐタナビラの下をよ〜く見ると
もう一尾の(サイズはこちらの方が大きい)タナビラが水底付近を泳いでいる。
きっと、水面付近よりも水中の方が流下物が圧倒的に多いのだろう。
上下左右に忙しなく泳いでいおり、姿が見えなくなるときもある。

しばらく観察してみたものの、見つけたタナビラをどうするコトもできない。
取材で出かけた先だから、フライフィッシングの道具は生憎持ち合わせていない。
やっぱり泳いでいる渓魚をみていると、ワクワクしてしまう。

そういえば、6月も目前なのに今シーズンは木曽で釣りをするどころか
年券すら買っていなかった・・・



by tokyo_terry | 2012-05-29 23:24 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(2)
Commented by alfa156akira at 2012-05-30 18:57
いよいよ脂鰭ですね!!
Commented by tokyo_terry at 2012-05-30 23:23
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
週末、天気が良かったら・・・ジテンシャに乗っちゃいそうです。
そうなると、アブラビレは遠のきそう(笑)
名前
URL
削除用パスワード