terry's River Side Bar

Repair a Flat tire

トレイルライドは諦めて、とりあえず今日は
パンク修理のシェイクダウンにしておこう。

Repair a Flat tire_e0009009_10352717.jpg


久しぶりに山を走りたいなぁ・・・と思っていたのだけど
先日パンクした後輪をまだ治していなかったから
今日は朝イチでパンク修理。

バイクから後輪を外して、タイヤの中からチューブを取り出す。
タイヤの外側をみても何処にも傷がないから内側をチェックすると
5mmほどの小さな針金のようなモノがタイヤに垂直に突き刺さっていた。

チューブに空気を入れてみると、空気漏れの小さな音が聞こえる。
耳を近づけるとシューっと音が鳴っている。
あ、あった。あった。

すぐに空気漏れを起こしている場所を特定できたから
チューブの傷口付近に軽くヤスリがけを施して
ゴム糊を塗布し、表面が乾いたところで、修理用のパッチを貼付けた。
貼付けたパッチにギューッと圧力を掛けて、接着を済ませて
チューブをタイヤの中に戻して、バイクに後輪をセットアップ。

タイヤの修理を自分でするのは初めてだったけど
穴の開いたウェーダーを治すのと同じ要領だ(笑)

フロアポンプで適正空気圧までタイヤに空気を入れたら
早速シェイクダウンを兼ねて、モーニングライドに行こう。

今日は天気が良いから、日焼け止めを塗った方が良さそうだな。


by tokyo_terry | 2012-05-23 10:37 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード