Fly Fishing Battle <Dry or Nymph>

今回のFly Fishing Battleの結果から先に伝えよう。
ドライフライを使って、劇的勝利で優勝したのはesquireさん

e0009009_06066.jpg
今回のルールは、プラクティスでの状況や釣果を考慮して
短時間で勝敗を決める事ができる“勝ち抜け”方式を採用。

ドライフライで3尾、ニンフなどのルースニングで6尾を
イチバン早くキャッチしたら優勝。
これが全員一致で決めたルール。
あとはそれぞれが自分の好みのポイントで
サカナを釣り上げるだけ。

しかし今回はなんと、太っ腹なmiyukiさんから
ステキな賞品としてmade in Englandの
ウール製の中折れ帽子が用意されている!
しかもボクが“銀座あけぼの”の白玉大福餅をみなさんに
と思って持って行った土産も副賞として付く事に。

賞品が付くと俄然ヤル気になるけど
自分で提供したものなので、何だか変な感じもするが
ここは気合いを入れて優勝を狙う。

が、規定尾数の少ないドライフライを使った釣り方にするか
毛鉤を水中に沈めての釣り方にするかは多いに迷うトコロ。
kitaさんとesquireさんはドライフライを選択。
miyukiさんとボクはニンフの釣りを選択した。

これが勝負の分かれ道になるとは!

e0009009_051721.jpg
開始早々、kitaさんがドライフライでヒット!
ボクは内心“えっもう?”なんて思いながらも横目で見ていると
痛恨のバラシッ!

その間、ボクのマーカーに微妙なアタリが。
何度かの空振りでフライをMelty Marabou Nymphにチェンジ。
その後、マーカーが横揺れする!前あたりの予感。
そして期待通りマーカーが引き込まれるッ!
左手でラインを引きながら、ロッドを立てると
サカナが首を振る感触が伝わる。
やった!取りあえず一尾。

しばらくして、kitaさんにもヒット!が、今度はラインブライク。
9Xのティペットが虚しく空を舞う。悔しそう。

そして、またボクにヒット!すんなりと二尾目をキャッチ。

次はkitaさんがヒット!
するとesquireさんにもヒット!
その後はボクのフライは嫌われたようで全くあたりのないまま
時間だけが過ぎていく。

さらにkitaさんが二尾目をキャッチ。
優勝まであと一尾、リーチが掛かかった!

すると、esquireさんも追い上げの二尾目を追加!!
kitaさんとの一騎打ちになって来た。
その時点でmiyukiさんとボクは諦めムードに包まれ
二人の釣りを見ながら、傍観者となる。

虎視眈々とサカナを狙う、鋭い眼差しのesquireさんが
すぐさま三尾目をキャッチ!!見事、逆転優勝を決めた。
その後雨がパラパラと振り出してきたが、そのまま夕方近くまで釣りは続けていた。
少し雨脚が強まってきたトコロで釣りは終了とし
管理棟兼レストハウスでコーヒーブレイク。
しばし談笑後、それぞれの帰路に着いた。

新しい仲間との釣りはとても新鮮。
様々なスタイルを持っている方たちだと、特にそう思う。

miyukiさんも足下に着く大型のイワナを狙って、何尾ものサカナを釣り上げていたし
kitaさんも遠くのサカナをドライフライを使って狙い撃ちしていた。
esquireさんはバトル前にもソフトハックルを使って
静かに水面付近のサカナたちを誘い続け、ひとり釣果を伸ばしていた。
みなさん、流石だ。

凄く楽しく勉強になる事ばかりの一日だった。
また、みなさんよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/1734078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by light_cahill at 2005-11-05 00:46
terryさん、いゃーぁ。明日は予定がなかったので、いろいろな方のブログのぞきにいって、最後にterryさんのところのぞいたらアップされていたので、うれしかったです。最初のプラクティスでライズないとのことだったので、ドライよりニンフ有利かと想像してましたが、どんでん返しでしたね。真剣勝負楽しませていただきました。初めて会った方々と有意義な時間がもててよかったですね。第二弾はあるのかな?
Commented by ヒゲおやじ at 2005-11-05 01:06 x
こんばんわ!terry いや~残念でしたね。いつものようにドライにこだわっていたら優勝?できたかもね。まだまだ修行が足りようですな、ルースニングの微妙な当たりが取れないようでは!ハハハ…また名古屋と東京との中間ぐらいでバトルしましょう!
Commented by esquire at 2005-11-05 07:09 x
terryさん、どうもお疲れでした。
バトル、初めてでしたが熱くなりますね。楽しかったです。
来シーズンはもっと関東の河川も楽しんでくださいね。
足が必要でしたら何なりと。
Commented by dadlife at 2005-11-05 07:49 x
terryさん、おはようございます。凄く面白かったって言うか、臨場感があって自分もその場にいたような気がしました。(^^)
Commented by yukke572 at 2005-11-05 08:43
おはようございます。
ブロガーの方達とのバトルは接戦でしたね。
実りの多い一日だったようで、
釣りのことはわかんないけど、なんかうらやましいっ!
共通の話題があるから、初対面でも全然仲良くなれちゃうんですね。
初対面とは言っても、お互いの人間性みたいなものは
ここ(blog)でわかってるからかな・・・。

私も秋の自然の中にでかけたくなりました。
Commented by heboheboy at 2005-11-05 18:24
terryさんこんばんわ、面白かったみたいですね。今度は一緒にやりましょうね。要
Commented by kita at 2005-11-05 19:10 x
メークドラマの立て役者kitaでございます。
う~~~~、最後の一尾が釣れませんでしたね。
リーチしたときには、ムフフだったのですが見事やられちゃいましたね。
残ね~~~~~ん。(笑)
でもとっても面白かったよん。
Commented by aka at 2005-11-05 19:46 x
terryさん、まいどっ!
優勝はterryさんじゃ~なかったのですかぁ~?予想外でした!
何はともあれ楽しい1日だったみたいで良かったですね。
来年、北海道に来たらとっておきの管理釣り場にご案内しますよ(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 20:56
light_cahillさん、こんばんわ!
そうなんですよ〜。内心ニンフで“ウッシッシ”と思ってましたが、やはりドライフライでの手返しの差がでましたネ〜。戦略は読みが冴えてないとダメですね。難しい釣りバトルでした。でも楽しめましたよ。第二弾はドコかでやりたいですね〜。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 20:59
ヒゲおやじさん、こんばんわ〜♪
いやはや、今回は残念でした。いつもみたいにドライでって思ったけど、あえてニンフにしたら裏目に出ちゃいました(笑)そういえば昨年の大物バトルの時は、ヒゲおやじさんが釣り上げたバカでかいブラウンには驚きましたね〜。サーモンじゃねぇ〜の!?ってほどありましたもんね。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 21:05
esquireさん、優勝おめでと〜ッございマス。
でしょ?アツくなるでしょ。特にkitaさんに追いついた時は、相当アツくなりませんでしたか?でも横で見てたら、意外と冷静に見えましたよ。来季は自然河川もよろしくお願いします!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 21:10
dadlifeさん、どもどもッ!!
面白かったですか?良かった〜。今度はぜひ、要さんとご一緒しましょう。シブい状況でも何とかメルティで巻いた毛鉤で釣れましたから、同じメルティ・ニンフで勝負しましょう(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 21:13
yukkeさん、お世話になります!
楽しかったですよ〜。そうだね、共通の趣味だがらかな。yukkeさんはもともと山屋だから、この時期は紅葉ハイキングなんてのもイイんじゃない?でもこなつが小さいからまだムリかな。少しずつ寒くなって来たけど、外遊びはやっぱり楽しいヨ〜ッ!!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 21:14
要さん、こんばんわ!
dadlifeさんと一緒に勝負しましょう(笑)なんか勝負、勝負ってボクは一体何者なんでしょうネ。勝負じゃなくても楽しめれば、全然イイです。ぜひッ!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 21:16
kitaさん、その節は大変お疲れさまです(笑)
やっぱり、リーチをかけた時はムフフって思ってたんですね〜(笑)esquireさんの追い上げ、凄かったですね〜。細仕掛けでがんばってたのに残念でした。
それより風邪は大丈夫なんでしょうかネ。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 21:17
akaさん、まいどッ!!
ハハハッ、ボクは修行が全く足りませんでした〜★顔洗って出直してこ〜いッて感じです(笑)どうせなら、北海道では管釣りもイイけど、Jump×3のレインボーのいるトコロを案内してくださいよ〜(笑)
Commented by SHU at 2005-11-05 22:18 x
terryさん、皆さんこんばんは!
管釣企画で楽しまれたようですね。景品自分で出して貰っちゃマズイと自主規制した?あたり人間ができてます(笑)流石!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-05 22:41
SHUさん、どもども!
ハハハッ、流石でしょ(爆)いえいえ実はその逆です。持参した大福餅、すご〜く美味しそうだったんですよ〜。銀座の有名店のモノだから、ちょっと高くてフンパツしたから、一個くらいは食べたかったんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-11-05 00:11 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31