terry's River Side Bar

Fly Fishing Battle <Practice>

文化の日の本日、栃木のとある管理釣り場へ行ってきました。
ブロガーの方たちとの管釣りバトルです。

Fly Fishing Battle <Practice>_e0009009_2238439.jpg
前もってkitaさんからメールをいただいていた。
9時頃集合でバトルを楽しみましょう、と。
私は早めに行ってます、たぶん、おそらく・・・
といった追加文もメールにあった。

ボクも初めての場所だけに
早めに現地入りして様子を見ておこうと思い、
朝7時ジャストに到着。
早速、受付を済ませて竿を出してみた。

朝イチのライズを期待して水面を観察してても
ライズの波紋は水面にはあまり見えない。
ポンドタイプの釣り場の1級ポイントの流れ込みなどには
水面直下に定位しているサカナはいるが
どうも水面には興味が無さそう。

サカナのアベレージサイズは、偏光レンズ越しだと塩焼きサイズのように見える。
取りあえず様子を見てみようと、ドライフライの打ち返しがしやすい
#3ロッドを持ち出してみた。

一時間ほどドライフライとソフトハックルフライで様子をみたものの、
結果はまったくダメ。やはり水面には興味無しのようだ。
すぐさまクルマに戻り、#6ロッドにラインを通しタックルチェンジ。
先日巻いたMelty Marabou Nymphとインジケーターをセットして
ひとまずルースニングで釣りを再開。

水中に大きく引き込まれるようなアタリはなく
小さく“ツンッ”と動くような微妙なアタリで苦戦しながらも
数匹のニジマスとご対面。

こりゃ〜今日のバトルは苦戦しそうだ。
と考えながら、miyukiさん、kitaさん、esquireさんの到着を待つ間
しばしのプラクティスを楽しんだ。

アレッ!?kitaさん、早めにくるんじゃなかったの?


つづく。
by tokyo_terry | 2005-11-03 22:41 | ♤ Fly Fishing | Trackback(3) | Comments(14)
Tracked from 谿に遊ぶ at 2005-11-04 04:12
タイトル : 管理オフ
発光路の森 オフシーズンに入り、最初... more
Tracked from Mojo Walkin'+ at 2005-11-04 06:24
タイトル : 管釣りへ
ブログつながりのkitaさん、usiさん、terryさんと栃木の管釣りでデート...... more
Tracked from kita-papa のF.. at 2005-11-04 15:51
タイトル : 管釣り行って来ました。
11月3日 文化の日 栃木県の管理釣り場に行って来ましたです。知り合いのUさん、Eさん、そして初めてお会いするTさんと楽しく一日過ごさせてもらいました。とりあえず、今日は風邪が悪化気味ですので寝ますです。雨の中、粘り過ぎちゃいました。だって・・・・・・お読...... more
Commented by aka at 2005-11-03 22:48 x
terryさん、渋滞にハマッタようでお疲れ様でした~!
天気もいいし、ノンビリとした管理釣り場の雰囲気ですね、僕は今日も
下半身冷え冷え耐久我慢大会で目の色かえてデカブラウン狙いましたが、敗退です・・・う~ん、この続きは壮絶なバトルがありそうな雰囲気ですなぁ~(期待)。
Commented by light_cahill at 2005-11-03 23:00
terryさん、こんばんわ。普通の管理釣り場だと、どんな天気でもライズ散発してると思ってましたが、難しそうな場所ですね。シーズンオフで連日いじめられたのでしょうか?水面下のバトル!次回を楽しみにまってます(期待)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-03 23:06
akaさん、まいど!!
いや〜、天気は午前中は良かったんですよ。でも・・・。(笑)続きは後ほど。
>下半身冷え冷え耐久我慢大会
ってコトはまた、フロートでの釣行ですネ。akaさん、若い!!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-03 23:10
light_cahillさん、こんばんわッ!!
そうですネ、連日イジメられてたかも(笑)後半はプラクティスより苦しい展開でした(爆)なので期待すると、“ふ〜ん”って感じかも(汗)
Commented by para-miyuki at 2005-11-04 04:09 x
ううっ・・・ソファで寝ちまいました・・
アークのオシッコタイム大幅に過ぎちゃった、アークごめん!

ってなわけで、詳しいレポート有り難うございます。
早速、トラバらせて頂きますね(笑)
また行きましょうネ!
Commented by dadlife at 2005-11-04 07:04 x
terryさん、おはようございます。どういう展開になるのか、続き楽しみです。(ワクワク)
Commented by heboheboy at 2005-11-04 12:31 x
ここの魚、神山養魚場(粕尾)って、ウチの親戚の魚入れてます(ホントの話しです)ここは朝方すごく冷え込むんですよね。また、渋いのを釣るのも面白いんですが・・・。要
Commented by kita@お仕事中 at 2005-11-04 13:35 x
昨日はお疲れさまでした。
僕は鼻水シ゜ュルジュル状態で今コメント打ってますです。
これからという時間の無情の雨、もうちょっとそれまでに釣れていたら
もう少し早めにあがれたのにな~~~~~~~~
雨に打たれたのがいけませんでした。
Commented by Rolly at 2005-11-04 20:23 x
Terryさん、毎度です。
おや??そちらは天気が良さそうで・・・(^^)
こちらは美濃FAに行って来ましたが、朝からどんより曇ってて
午後券を購入した途端に本降りの雨でした。

川のほうはとてもじゃないけど僕に釣れるような状況ではなく
なんとか2匹釣った後は池に移動して終日ライズの釣りを満喫しました。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-04 22:17
miyukiさん、トラバありがとうございます。
次回はアークもご一緒できるとイイですね〜、また行きましょう〜♪写真もDLさせていただきます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-04 22:17
dadlifeさん、まいど〜。
例のメルティ〜、水に入るとなかなか怪しげでしたヨ。トロッとした感じですが、サカナにはどう見えたかわかりません(笑)次回のエントリーはあまり大きな期待せずにお待ちください(汗)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-04 22:19
要さん、どもどもッ!
そうですネ〜。初めて訪れたんですけど、朝方はこの時期にしてはメチャメチャ寒いッって事は無かったけど、結構寒かったですネ。(←どっちだ)朝イチなのにサカナがシブイのにはちょっと困りました。ライズが無いのはムシのハッチがないから仕方ないけど。ライズがあればもっと楽しめた気がします(^ ^;
Commented by tokyo_terry at 2005-11-04 22:21
kitaさん、お疲れさまでした!
先日は有難うございました<m(_ _)m>釣りもさることながら、色々と楽しいお話が聴けて良かったデス!風邪っピキとは思いもよらなかったので、雨が降ってきた時点で早くキリ上げればよかったですネ〜。早く体調が良くなるようにゆっくりしてください。またご一緒できるとイイですネ〜☆
Commented by tokyo_terry at 2005-11-04 22:28
Rollyさん、まいどで〜す!
美濃に行ってきたんですか。やっぱりストリームエリアは厳しい買ったようですね(> <)でも、ポンドで終始ライズも楽しそうですネ。こちらはハッチ&ライズが少なくて苦戦しましたヨ〜(疲)
名前
URL
削除用パスワード