terry's River Side Bar

Melty Marabou Nymph

先日入手したマテリアル、メルティ・ヤーン。
それを使って管理釣り場用のパターンを数本巻いてみた。

Melty Marabou Nymph_e0009009_1926536.jpg
使ってみたら、これはチョー簡単!
水に馴染みやすいメルティヘアという素材が
シェニールのようになっているので
フックシャンクに巻き付けるだけで
アッという間にボディが出来上がる。

ラビット系のヘアをスレッドにより付けて
ボディを巻いたあとピックアップしたりする事もないので
本当にアッという間に巻き上がる。

ビーズヘッドを通してシャンクに適量のウェイトを巻き込み
テールのマラブーを取り付ける。
その後このメルティ・ヤーンを巻き付け、ヘッド処理。
しかし、そのままのボディだとファイバーが長過ぎるので
軽くトリミングをして完成。

このマテリアルは謳い文句通り、たしかに水馴染みがイイ。
さっき巻き上げたばかりの毛鉤を水の中に入れてみたけど
アッという間に水に馴染む。

今度行く管釣りでは、コイツがメインになりそう。
でも、今まで使っていたダビングボディの毛鉤と
釣果に差は出るのだろうか。
by tokyo_terry | 2005-10-30 19:27 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(17)
Commented at 2005-10-30 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marchbrown at 2005-10-30 22:13 x
いろいろなマテリアルがありますね^^
私も色々試行錯誤したりしてます。
この毛鉤もきっとつれますよ!
Commented by ヒゲおやじ at 2005-10-30 22:20 x
こんばんわ!最近はかなりフライ巻いてますね~自分も今まで久しぶりにビーズヘッドMSC巻いてました。私の場合は毎度おなじみのパターンですけどね。メルティは私も使っていますがほとんどがストリマー系ばかりですけどね。引張った時結構いいアピールするんですよね、水の中で透明感があって良いんですよね。今度はポンドでもバシバシ釣ってくださいね!ドライにこだわらずにね!(^O^)/
Commented by at 2005-10-30 22:25 x
こんばんは!僕もメルティーファイバーとマラブー使って
同じようなフライを巻いてます・・、がterryさんのフライは
いつものことながらホント釣れそう。
僕のとは別物みたいです・・(^^ヾ
Commented by tokyo_terry at 2005-10-30 22:39
marchbrownさん、こんばんわ!!
ネッ!最近は色んなマテリアルがでてますネ〜。でもこういったモノってひとつあたりの単価はそうでもないけど、色のバリエーションを揃えようとすると、結構財布が軽くなります(汗)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-30 22:46
ヒゲおやじさん、どうもッ!!
そうなんです、たくさんの毛鉤を巻きまくってマス。タイイングドランカーです(笑)今度の休日にちょいと管釣りに行ってこようと画策中なんですよ。そのときにバトルをするので、弾数を増やしてます。そうッスか、このマテリアルは透明感もあるんですね〜♪イイコト聞きました。なんとか今度は、ビミョ〜なアタリも取れるように修行してきマス。
ヒゲおやじさんのBHのMSCっていつものアレですね。そちらもアワセ切れに、ご注意を〜ッ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-30 22:49
洋さん、こんばんわッ!!
そうですか、洋さんも使ってますか。やっぱりマラブーとの組み合わせになると、こんな感じのパターンに落ち着いちゃいますネ〜。来週は美濃FAに行かれるようで、ガンバってくださいネ!そろそろ秋のコカゲロウがハッチしてるかもしれませんネ。そうすればドライにもチャンスあるかもしれませんネ〜☆
Commented by aka at 2005-10-30 23:26 x
terryさん、まいど~!
ズバリ言うわよ!このフライ釣れます!!!
この色はゴールデンオリーブですか?これ系のカラーは僕の行く先々のフィールドで大人気です!今年の流行はこの色です、よってこのフライは入れ食いの危険性があります。テールの長いのと短いのをそろえておけば尚宜しいかと思いますよ。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-30 23:31
akaさん、まいど〜ッ!
マジッすか!?色はまさにビンゴッ!!ゴールデンオリーブですよ。それじゃ〜来年そちらにお邪魔するときには、大量生産向きのこの毛鉤、ボックスにギッチリ巻いておかなきゃいけませんネ〜(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-10-30 23:49
terryさん、こんばんは。
この手のフライは、釣れる要素がたっぷり詰まっていますよね。さらにblackもあると怖いものなしです(笑)。
テールにマラブーが付いているパターンの場合、フックに絡みやすくありませんか?。私の場合、テールのマラブーの付け根の後ろに一回メルティー・ヤーンを巻いてからアイの方向に巻いています。そうするとマラブーが持ち上がってフックに若干絡みにくくなる感じがするのですが・・・。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-30 23:55
Yunさん、こんばんわ!
そうですか、black必要ですネ!了解しました(笑)たしかにマラブーは絡みやすいかもしれませんネ。なので、ボディをトリミングする際にテール付近のファイバーだけ長めにしてあります。でもYunさんの言う通りで、まだまだ改良の余地はありそうですネ。
Commented by SHU at 2005-10-30 23:57 x
こんばんは!
これは釣れそう!今度マネしょっと!!
フムフム。黒もいいのね。メモメモ。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-31 00:06
SHUさん、こんばんわ!!
akaさんとYunさんは使ってるみたいだから、忘れないうちに早くフライショップへ急いで行ってください(笑)実はボクはこのゴールデンオリーブの他に、ダークオリーブも巻いてあります。
Commented by dadlife at 2005-10-31 09:30 x
terryさん、おはようございます。ゴールデンオリーブ!いい感じですね。ゴールド系でゴージャスな釣りが出来るかと・・・(ちょっと無理がありますかね)。トリミングはやはり正解だと思います。自分解らなかったのでちょっとしかカットしなかったんですけど、そのままだと多分フッキングが悪い気がします。今シーズンは何色かのパターンをそろえ、管釣りを席巻しましょう。但し、自分の場合、ポイントにプレゼンできるかが問題ですけど・・・・(^^;
Commented by Rolly at 2005-10-31 18:51 x
これ、新しいマテリアルですか??メルティーヘアーとかメルティーファイバーまでは知っていましたが・・しばらくマテリアルって買ってないので(^^;

それにしてもあのヘニョヘニュ~~って水に馴染むメルティー素材が巻きやすくなって登場!となると買わないては無いですね。
早速Duskさんとこ行ってこよっと。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-31 22:05
dadlifeさん、まいどデス!!
ボクもdadlifeさんと同じ感じの毛鉤を巻いちゃいました(^ ^この毛鉤で管釣りを席巻できるとイイですネ〜。トリミングはファイバーが長いだけじゃなくて、巻きやすいために密度が濃くなったからトリミングしたってのもありますネ。お互い頑張って釣りまくり(?)ましょう!
Commented by tokyo_terry at 2005-10-31 22:08
Rollyさん、どもども!!
コレ、新しいんでしょうかネ?ボクは初めて買ってみたので、何とも分かんないんですけど(^ ^; 水に浸してみたら、ホントにアッという間に馴染む素材なんで、ビックリしました。ボクも黒いヤツが欲しくなりました。休み前にお店にいけるかな〜。
名前
URL
削除用パスワード