#201107 combination

知り合ってから数年が経っていた。
そんな友人と初めてコンビを組んで、木曽の渓流を釣り上がった。

e0009009_7421114.jpg初めて知り合ったのは何時だったか・・・ブログを調べてみると、2006年の5月、日光湯川へ電車を使って出かけた、泊まりがけの釣行だった。それ以来、一緒に東北釣行もしたし、初めて出会った日光湯川や木曽などで、何度も顔を合わせてお酒を呑みながらバカ話で盛り上がったり、キャンプしたりしていたけど、不思議と一緒に釣りをする機会は無かった。

同じ世代のこの友人はルアーマン。今回一緒に釣りをするコトが決まってからは、各ポイントをどのようにして攻めるのか、ドコから渓流魚を誘い出すのかなど、当日までスゴく興味津々だった。実際に友人の釣りを見て、なるほど!とかやっぱり!と思うコトもあり、なかなか楽しい釣行となった。

そうそう、今回の釣行は、ボクのホームグランドの木曽が舞台。“迷”ガイドとして、頑張らないといけない・・・釣行前に、この日のタイムスケジュールを考え、予め入渓する河川は決めておいた。朝イチはボクのお気に入りの川で。気温が上がったら緑のトンネルの川で、午後はヤマトイワナの良いポイント、イブニングでは大物一発勝負のステージなど。でも実際は、先行者がいたりして入れなかったポイントもあったし、イブニングには出かけず温泉に入ったりして、その場その場で友人と相談しながら、初めてコンビを組んだ釣りを楽しめた。数は出なかったものの、友人は型揃いのヤマトイワナを手にしていたから、釣りそのものは楽しめたと思う。


それにひきかえ、ボクの釣りはイマイチな感じだった。
釣りの最中に5〜8xティペットを4ロールをポケットから落としてしまうし、長年の愛機Optio W60も何処かで落としてしまい流失してしまった。そして、3段落ちを付けるつもりはなかったけど、ボク自身も岩から足を滑らせて水の中へ。暑い日だったから良かったけど(笑)

ちなみに、前述した“迷”ガイドの“迷”は迷惑の“迷”であると、この記事を書きながら実感しているのだけど、また機会を作って一緒に釣りが楽しめればいいなぁ、とも同時に思っている。渓流でのルアーフィッシングとフライフィッシングのコンビネーション、これもまた面白い。

そんな渓流ルアーフィッシングの様子はコチラで→terry's Photo Lounge
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/15278762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fiat_lux at 2011-08-15 08:36
terryさん、おはようございます。
前屈みのS氏との釣行でしたか(笑)

今週行こうと思っていた木曽は、諸事情により中止です。
でも、こんな写真見たら、再調整しようかなあ、何て気に(笑)
年券もあるしなあ。
Commented by tokyo_terry at 2011-08-15 10:21
fiat_luxさん♪おはようございます!!
開田をウロウロしてるとmiさんにも会うかもね、なんて話してました(^ ^
再調整のほうがイイかもしれませんね。
どの流れのイワナもかなりスレてる様子で
なかなかガッポリと毛鉤をくわえてくれずかなり苦戦しましたヨ。
Commented by bee-ant0511z at 2011-08-15 20:15
こんばんわです。terryさん!
お盆休み釣行!最初がS氏とは意外でした^^
“迷”ガイドの“迷”は迷惑の“迷”でも、いい思い出ですよ!きっと♪
しかし、ティペット4ロールと愛機Optio W60は痛いですね・・・。
Commented by heboheboy at 2011-08-16 17:54
渓流には1眼を持って行きなさい!という神のお告げかもしれません(笑)沈したときに怪我がなかっただけ良かったです…?!大雨さえ降らなければまた同じルートを歩いてみたら案外見つかるかもしれませんよ・・・自分は月末再撮影で木曽予定です。
                                 要
Commented by shoji at 2011-08-16 22:04 x
terryさん、今回はありがとうございました!
おかげで、入ったことのない区間で釣りが出来ました。
どうもshojiはterryさんにとっては下チンですかね(爆)
朝も昼も夜も話題が尽きませんでしたね(笑)
また、よろしくです。
追伸
なんだか、初めてあった時のブログのコメントとかが新鮮です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2011-08-16 23:06
beeさん♪こんばんわ!!
S氏とは一年振りの再会でしたが、朝イチからハイテンション
トーク(笑)オシャベリもサカナ釣りもたっぷり楽しめた一
日になりました。
ティペットは消耗品を使い切ったと思えば良いけど、Optio
W60の紛失はかなり痛いです・・・が、翌日には新しいカメ
ラを入手しております(笑)立ち直りの早いボクです。
Commented by tokyo_terry at 2011-08-16 23:10
要さん♪こんばんわ!!
新しいカメラを買いなさいってお告げかと思ってました(笑)
沈したときは右手にmiyuki-rodを持ってたので、着水直前に
浅瀬に放り投げて、折ってしまうコトだけは避けましたが、
お尻と向こう脛を打って、一人で悶絶しておりました。
月末に木曽入りするんですか?撮影してるトコロ見たいなぁ。
行けそうなら連絡するので、ご一緒させてくださ〜い!!
Commented by tokyo_terry at 2011-08-16 23:14
shojiさん♪先日はお疲れさまでした。
コメントが入ったというコトは、今年の新規開拓も無事に
下山までできたってコトですね♪
今回は朝から晩まで・・・あ、翌朝までか(笑)よくオシ
ャベリしましたね。会うのは一年振りですが、それを感じ
させないんだから、下げチンも何も関係ないですよ。

たしかに、当時のコメントとかを読むと新鮮ですね。
また一緒に遊びましょうね〜♪
でもそれば、また来年の夏か?(爆)
Commented by daikyu at 2011-08-17 06:50 x
大遅刻にて逢瀬がかないませんでした!失礼しました。諏訪湖SAまで何とか来たのですが安心して爆睡してしまいました。最近体力のなさを痛感しているところです・・・shojiさん喜んでましたよ。また木曽で!
Commented by yamada at 2011-08-17 12:50 x
自分も新規開拓の時に必ず一緒に行くルアーの友人がいます。
探りどころが違うから魚の反応が見れてお互い良いんですよね~。

ピューリストに続きオプティオも2代目ですね(^^
お金は使ってナンボです!ビバ(死語)散財!!

Commented by flyfishingcafe at 2011-08-17 19:59
最近の九州は増水でどこも本流です(^^)そこで思うのがルアーだったら絶対に体高ある本流スーパーヤマメが釣れるのにな~と。
オプティオご愁傷さまでした。是非GRDワールドへお越しください。
Commented by tokyo_terry at 2011-08-18 06:21
daikyuさん♪おはよーございます!!
久し振りにdaikyuさんにもお会いできるかなぁって思ってまし
たが・・・寝てたのね(笑)あの日は帰らなきゃならなかった
ので、あそこで会っちゃうと、後ろ髪引かれて帰れなくなりそ
うだったので、それはそれで良かったかもしれませんね。
と、白々しくコメントのお返事しておりますが、昨日はお電話
ありがとうございました(笑)
今度は木曽でお会いしたときにでも、パラダイスのお話は詳し
くお聞かせください!!
Commented by tokyo_terry at 2011-08-18 06:24
yamadaさん♪おはよーございます!!
そうそう、トゥイッチングで誘われたイワナがルアーを追って
泳いでくる様子とかを見ちゃうと、メチャクチャ興奮しますね。
って言ったら、ルアーマンからはドライフライにドバッと出る
様子も興奮するよねっ!って(笑)

すでに散財してます。すでに手元にございます。
今晩にでも、エントリーします(笑)
Commented by tokyo_terry at 2011-08-18 06:28
flyfishingcafeさん♪おはよーございます!!
相当量の雨が降ったようで、お出かけはお気をつけください。
釣りから帰って来た翌日、PENTAX、OLYMPUS、RICOHの
防水カメラの他に、GRIII、XZ-1、PowerShotとイロイロと
カメラ屋さんで物色してきました。
現在、新しいカメラでテスト撮影中(^ ^
Commented by kazu at 2011-08-18 12:52 x
terryさん、こんちは~
木曽では大変だったみたいですね!
落し物は痛いけど、怪我がなくてよかったですね
私も二日目はsyojiさんと釣りあがりましたよん♪
また、木曽でね!
Commented by tokyo_terry at 2011-08-19 02:11
kazuさん♪こんばんわ!!
ティペット、デジカメ、自爆沈の三段落ちは厳しかったです(涙)
でも、こちらもshojiさんと楽しく釣りができたので良かったです。
また木曽に行く際は、新規開拓の渓のお話もお聞かせください。
さいきん、引きが弱くてよい釣りできてないので、良いポイントおせーて!!(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2011-08-15 07:49 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31