#201104 GW

GWに一ヵ月振りの釣行に選んだのは
大好きな木曽の流れだ。

e0009009_1955053.jpg久し振りにフライフィッシングを楽しめると思うと、ワクワクしてしまう。目的地までのクルマの中では、どんな釣りが出来るのだろう、川はどんな状況なんだろう、桜は咲いているのだろうか・・・あのライズポイントで、あの流れで・・・とイメージしながらドライヴをする。けれど、R19沿いを流れる木曽川本流は、雪代混じりの雨による増水で釣りを楽しむどころか、危険な状況になっていた。
しかし、木曽川水系は多くの支流群を持っているから、逃げ場となる川も探せばある。それに本流よりも支流のほうが水の引き方は早いはず・・・淡い期待を胸にして、ボクは夜明けの西野川に向かった。

ライズを見つけたもののドライフライへは反応してくれないため、ニンフを流し込み二時間も掛けてようやく一尾のアマゴをキャッチ。その後は現地で会った友人たちと増水した流れを釣ってみたけど、雨に降られて撤収。そのまま一宿一飯を預かり、翌日は快晴の空の下、所々でライズするイワナとアマゴを数尾キャッチ。久し振りのフライフィッシングは満足したけど、そのまま車中泊を急遽決定して、翌日は中山道の宿場町をぶらり一人旅。
なかなか楽しいGWの釣行となった。


フライフィッシングの様子はterry's Photo Lounge
中山道の様子はLife with FORESTER
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/14729301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gifu-yamazaru at 2011-05-06 21:22
terryさん、みゃ~~どっ!!

しっかりGWを楽しまれたようで何よりです。
なんか久しぶりの釣りのような・・
そんな中でも綺麗な魚達に出会えて、流石ですねぇ~~
木曽は6月頃から行く予定でいます。
また機会があれば是非一緒に釣りましょう!!
Commented by fiat_lux at 2011-05-06 21:28
いいですね、水中写真♪
ニアミスしていたようで、残念でした!!
Commented by tokyo_terry at 2011-05-06 22:34
山猿さん♪みゃ〜〜〜どッ!!
フライフィッシングを楽しんだのは一ヵ月振りだったので
たった二日間とはいえ、とても充実しました。
増水して苦戦を強いられましたけどね。
機会が合う時は是非、ご一緒しましょう。
先日のキャストの極意の件、ボクも教えて頂きたいと思っ
てますから、その時はよろしくです!!
久し振りにカレーも食べたいし(笑)
Commented by tokyo_terry at 2011-05-06 22:36
fiat_luxさん♪こんばんわ!!
caroさんご一行とは現地でバッタリと会えたんですけどね(笑)
Commented by Rolly at 2011-05-06 23:20 x
Terryさん、みゃぁどです♪

先日は釣りの最中にメールを失礼しました。
せっかくのGWの釣りを堪能中だったんですね!綺麗なアマゴの
写メにも妬けましたよ。

で、さっそくお邪魔してきましたよ~。
僕には長良川の某達人が木曽で釣られた大アマゴの
クラフトに魅せられてました。

あと、感想のアンケートにも書いておいたんですが、、、
赤いシールが欲しいなな~んて(^^;
Commented by ヒゲおやじ at 2011-05-06 23:26 x
こんばんは!
初日は、ちょいと増水気味で駄目でしたね。
2日目は、いい釣りができたようで羨まし~です。
なんせ、同じ日に上松におりましたからちょいと辛い釣りでありました。
次回、もう少し時期が良くなったらご一緒しましょ!
Commented by とくいち at 2011-05-07 00:03 x
久しぶりの貴重な時間を過ごせて良かったですね。
綺麗な魚に出逢えて、ゆったり時間を過ごす!
とても気持ち良いと思います。
それにしても・・・
写真、ほんと素晴らしいです!!
Commented by フィッシュクラフト at 2011-05-07 10:10 x
やはり釣り人は川に立つのが一番ですね!
楽しさが伝わってきて明日にでも木曽に行きたいくなります(笑)!
Commented by at 2011-05-07 11:50 x
terryさん、こんにちは!
一か月ぶりの釣りと木曽一人旅を楽しまれたようですね♪
馬篭・妻篭は名古屋時代にカミさんと何度か訪れましたが、
街道を歩いているだけで楽しいトコロでした。
また行きたくなったなぁ。

それにしても、水中写真ばっちりですね。
僕も今度挑戦してみようかな。
Commented by iwanao65 at 2011-05-07 13:38
terryさん、お疲れ様。
少々、季節が遅れていましたが今年も木曽の魚が健在だった事は確認できましたので、次回から楽しみです。
来遊は残念ですが、皆で山菜とイワナ楽しんできます!
Commented by abelkun at 2011-05-07 20:24
terryさん、まいどですー
GW期間中木曽におりましたが、王滝に向かうところですれ違いましたね~(気づいてないだろーなぁ・・・
ライズ見つけられずに釣りもせず、こちらは1週間木曽巡りしてました。(遅ればせながらリンクさせていただきました)
Commented by tokyo_terry at 2011-05-07 21:09
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
開田で釣りをしてたのでお会いできず(汗
でもありがとうございます!!とても嬉しいメールでしたよ♪
長良川の達人さんのタナビラのクラフト、カッコよかったですよね。
あんなタナビラとか、Rollyさんのネットからはみ出しちゃうような
イワナとか、ボクも釣りたいなぁ。
赤いシールですか?・・・ウ〜ン考えておきます(^ ^

Commented by tokyo_terry at 2011-05-07 21:13
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
初日はちょいとどころじゃなかったですよ(笑)
でも、二日目はライズを狙った釣りを楽しめましたが
開田では瀬にはまだ入っていないから、プールでライ
ズを見つけないと釣りになりませんでした。
これからが本番って感じでしたから、またご一緒しましょう♪
Commented by tokyo_terry at 2011-05-07 21:16
とくいちさん♪こんばんわ!!
釣りに出掛けたのが久し振りだったので、当日は魚の顔を
見られない時間は焦ってましたが、わずかでも思い通りの
釣りができると、帰ってくるときには気持ちは充実してま
すね。
来週くらいになれば、ハッチももう少し増えて、毛鉤への
反応が良くなってライズも多く見られるかもしれません。
Commented by tokyo_terry at 2011-05-07 21:20
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
そうそう、都会の展示会場も良いけど、やっぱりフィールドがイチバン(笑)
来週は皆さんで木曽に集まるんですよね、オトンやozさんが良い場所を知っ
てますから、しっかりとポイントを聞いて楽しんで来てくださいね!!
ちなみに・・・少々小さめの毛鉤のほうが今の時期は食いが良いですよ。
見えないかもしれませんが(笑)
Commented by tokyo_terry at 2011-05-07 21:26
洋さん♪こんばんわ!!
馬籠や妻籠は雰囲気のある宿場町ですね。
釣りに向かう前は、気が急いててなかなか足が向かいませんが
良い釣りをした後だと、妙に余裕が生まれて・・・(笑)
雨後の水中写真は水温が低過ぎて、今の時期はかなりツライの
が良くわかりましたよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2011-05-07 21:30
iwanao65さん♪こんばんわ!!
帰り道は大変そうでしたね。ボクも寄り道はしたのだけど
高速が渋滞をしていたので、ずっと下道を走って帰りました。
釣りも良くなっていそうですが、山菜も良いですね。
渓魚はシーズン中に何度もあうチャンスがありますが、
春の味覚は今だけの楽しみですもんね!!
来週は木曽へ行けない分、皆さんにポイント教えてあげてくださいね♪
Commented by tokyo_terry at 2011-05-07 21:35
abelkunさん♪まいどですー!!
山猿さんのコメントで知りました(笑)そう言われてみれば
花猿亭に白フォレが停まっていたような気がします(笑)
すれ違ったのは気が付かなかったけど・・・(汗)
4日はプール限定でしたけど、結構ライズは見られましたよ。
いつもニヤミスばかりなので、今度はご一緒しましょう♪
同じベストを着てね(笑)
コチラもリンクしておきました〜♪
Commented by para-miyuki at 2011-05-08 00:27 x
良いGWでしたね。
私もGWでした。Gaman Week!笑!
息抜き明けで申し訳ありませんが、DM送りました。
またまたお手数おかけします。<(_ _)>
Commented by caro_char at 2011-05-08 16:56
terryさん、こんにちは☆
先日は、突然のhelpメールにも親切に応対いただき、ありがとう
ございましたぁ~(^^
あまり勝手の分からない3人が、1日目凸ったもんで、思わず
すがれる人はterryさんだと、メールしちゃいました(^^;
それにしても、まさか最終日偶然会えるとはっ ビックリ
すぅごく嬉しかったです!
今度は是非是非、一緒に釣りしたいです~ヨロシク☆ 
Commented by tokyo_terry at 2011-05-08 23:21
miyukiさん♪こんばんわ!!
DM確認しました〜。
今日は出掛けていたので、確認が遅くなってしまったので
週末までに何とかしますので、少々お待ちくだされ〜〜♪
Commented by tokyo_terry at 2011-05-08 23:24
caroさん♪こんばんわ!!先日はお疲れさまでした!!
交差点を曲がったら、見覚えあるランダーが・・・
釣り人同士だと、似たような行動パターンなんでしょうか
アポ無しでも会えるんですよね(笑)
また、開田辺りでお会いできれば、今度は是非ご一緒しましょう♪

Commented by masa_smm at 2011-06-20 07:58
はじめまして。


綺麗な写真ですねー!

憧れます。




リンクさせていただきましたー。
Commented by tokyo_terry at 2011-06-21 00:19
masa_smmさん♪はじめましてこんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!
遠慮なく、ドンドンとコメント書いてってくださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2011-05-06 19:58 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30