#201102 What a windy day!

小さいけれど、たった一尾だったけど
キレイなアマゴに出逢うコトができた、風の強〜い春の一日。

e0009009_23312124.jpg

昨夜はワクワクして、ベッドに入ってもなかなか寝付けなかった。
理由は簡単なコトだ。久し振りにフィールドに立つコトができるからだ。

・・・そして案の定、予定よりもちょっとだけ寝坊をしてしまった。
天気はいいから、急いでクルマを走らせよう。

川のすぐ近くにある釣具屋さんで、今シーズンの年券を買い求め
お目当てのポイントにウェーダーを履いて川原に立つと
キャスティングに苦労をするような強風が吹き
ハッチも見えず、ライズもなかなか見つからない。

日光で少しだけ暖まった岩に腰掛け、あんぱんを頬張りながら水面を見つめる。
しばらく様子を見てみるけど、やっぱりライズは無い。
春の日の釣りは、得てしてこんなモノだ。

よし、釣り上がろう。

竹竿にラインを通し、リーダーとティペットを結束して#16の毛鉤を結ぶ。
ハックルとウィングにフロータントを塗り
ラインをリールからジーコジーコと引き出したら
久し振りの釣り上がりだ。

terry's Photo Lounge
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/14527833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi@会社 at 2011-04-01 12:55 x
terryさん、こんちは!
そして、解禁おめでとう~♪
やっと、行けましたね★
キレイなあまごだね~~
そうそう、行けるときにいっとかないとね!
あ~、今週末行きたくなったぞ(笑)
Commented by flyfishingcafe at 2011-04-01 20:44
アマゴの紅点が美しいですね。シーズンはこれからですね!楽しみましょう。ところでフライラインの調子はどうですか?
Commented by papaisflyfisher at 2011-04-01 20:48
僕なんか何回釣りに行ったって、2月1日の1尾だけですから~~
Commented by tokyo_terry at 2011-04-01 22:07
tabiさん♪こんばんわ!!
桜が咲き始めてから再始動しようと思ってましたが
なんだか四月も忙しくなりそうだったので、仕事の
谷間を縫って、昨日行っちゃいました。
この一尾だけでしたが、仕事を休んだ甲斐あって、
アマゴちゃんに会えて良かったです。
tabiさんもたまには息抜きして来てくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2011-04-01 22:10
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
そうですね、クルマも人間も暖気運転が必要ですからね。
それにしても、スバルのクルマって、暖気運転しないと
燃費悪いですね(笑)
フライラインの件ですが、今回は風が強烈に強くて通常
モデルとLDLのキャスティングフィールは全くわかりま
せんでした。ドラッグの掛かりとかラインのピックアッ
プの感覚も同様に。
今度は穏やかな日にしっかりとラインの調子を見てみた
いです。
Commented by tokyo_terry at 2011-04-01 22:10
papaさん♪こんばんわ!!
昨日はこの一尾のみが毛鉤に出てくれただけだから
今シーズンのキャッチ率はなんと100%です(笑)
次第にその率は下降線を辿りますけどね(爆)
Commented by fiat_lux at 2011-04-01 22:22
terryさん、解禁おめでとうございます♪
朱点の印象的なタナビラにクネクネ写真、いいですね!
それにしても60mmF2って、どこかで見覚えのあるレンズですが(笑)
terryさんのセンスを見習って写真撮らないと(汗)
あ、その前に渓に出かけないと・・・
Commented by tokyo_terry at 2011-04-01 22:28
fiat_luxさん♪こんばんわ!!
うはは〜、やっぱりソコに目が行きましたか(笑)
キャノン純正のマクロと値段が並んだので、ポチってしまいました。
でも、マクロってフィールドで使うと、メチャンコ難しいですね。
手ブレ、被写体ブレのオンパレードになっちゃいます。
これからはボクもマクロ撮影の練習に日々になりそうです。
Commented by kanata95 at 2011-04-01 22:35
terryさん、ご無沙汰しております。
照明係のぼっくりです。三人展in渋谷ではお世話になりました。
きれいなアマゴですね。そして写真もgood!
水のみずみずしさ?がいいです。
SP 60mm F/2 MACRO僕も欲しいです。
買う予定だったんですがS95に化けました(^^ゞ
皆さんの影響でblogを始めました。細々とやろうと思います。
リンクお願いします。
Commented by tokyo_terry at 2011-04-01 23:09
ボックリさん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそッ!!
渋谷で初めてお会いして、呑んで食べて大いに歌って
楽しかったですね〜。
今度は共通の趣味のフライフィッシングも楽しみましょう。
S95もF2.0の明るいレンズを搭載しているようなので
その映りにも興味津々です。
シンプルなボディのデザインも良いですね!!
Commented by Rolly at 2011-04-05 16:15 x
みゃあどです!

この週末は、お天気もよく土曜日は暖かかったからのんびりするには良い一日だったでしょうね!

色調の濃いアマゴ良いっすね。
僕はまだ、今年アマゴを一匹も釣ってないので(^^;;

Commented by tokyo_terry at 2011-04-05 20:39
Rollyさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
実はこのアマゴは、先週の木曜日に代休を使って・・・
そんな日に限って、メチャメチャ風が強かったりするんですよね(笑)

アマゴはまだでも、メジャーリングラップを大きく超えるようなの
釣ってマスよね〜。ウラヤマスィ〜っす(^ ^
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2011-03-31 23:33 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30