LDL?

三月を目前にして、渓流用のラインを新調した。
先日購入した#4ラインもまだ一度しかキャストしていないけど。

e0009009_22382739.jpg今シーズンの渓流で使うフライラインは、3MのSUPRA LDLというライン。J-ストリームやヤマメラインに搭載されているDTT(Dry Tip Technology)という技術は、このラインには搭載されていないらしいのだけど、どんな特長があるラインなのか・・・店員さん曰く、ブレイデッド・コアを従来のものよりも細くしてあるので、ライン径が全体的に細くなっていて、しなやかで水切れも良く、ロングリーダーの釣りに最適とのことコト。開発にはバンブーロッドを使う秋田の名手が携わっているらしい。
ボクも昨年から渓流での釣りにバンブーロッドを使いはじめたコトと、価格改正が行なわれたようで、3Mのラインは少しだけプライスダウンしていたので、今回はこのラインを使ってみようと思う。
でもよく考えてみたら、ボクのリーダーシステムは、ロングリーダーではなく、9ftのノーマルリーダー・・・まぁ、いいか。

ちなみに、先月買ったSUPRAのライン先端に付いていたループは、TIEMCOのカスタムモデルのラインには付いてないようです、知らんかったぁ(笑)


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/14330018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyfishingcafe at 2011-02-27 23:25
私もこのラインを使用しようかと考えていました。ティップ部分が他のラインに比べ長いのでリーダー交換で短くなるフライラインの寿命が長くなる・・それだけの理由なんですが(^^)
Commented by tokyo_terry at 2011-02-28 23:22
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
たしかにリーダー交換の時、短くなってくのは気になりますからね。
このライン、ティップ部分が長いんですね、そりゃ良いコト聞いた(笑)
ガソリン価格は高騰してますが、フライラインは二割くらいは安くなって
るようなので、今が買いどきかもしれませんよ。
Commented by sasurainoturibaka at 2011-03-02 22:08
新しいラインって良いですよね。浮くし・・・
私は去年の中盤に変えたままです。
リーダーに至っては、先シーズンの最初からそのままです・・・
Commented by kom2002 at 2011-03-03 07:28
ご無沙汰しております♪
僕もSUPPAを今季から使い始めましたが、先端のループは僕の場合、問題になりませんでしたね。リーダーをパーフェクションループでループtoループで繋ぎましたが、引っかかりも抵抗もさほど気にならず許容範囲でした(笑 まっ 僕の場合は結構いい加減ですからね(爆
Commented by tokyo_terry at 2011-03-05 07:43
ウラケンさん♪おはよーございます!!
去年の中盤ならまだまだ使えますよね?・・・あ、釣行数が違うか。
っていうか、リーダーが先シーズンの最初からって???
早く新しいラインを使って釣りに出掛けたいなぁと思うこの頃です。
三月になっても、フィールドへ向かえなくて悶々としてきました(涙)

Commented by tokyo_terry at 2011-03-05 07:46
komさん♪ご無沙汰してます〜。
元気に釣りには出掛けてるみたいですね。
今年も晴れ男健在ッ!!って感じのようだし、シーズン終盤まで
怪我なく、楽しい釣りになると良いですね。
ループのガイドへの引っ掛かりはあまり気になりませんでしたか。
とりあえず渓流で使おうとしているラインは、ループがなかった
ので従来通りのネイルノットで使おうと思ってましたが、膝の検
査で今週末は、オアズケです。
Commented by flyfishingcafe at 2011-08-29 20:53
LDLの調子は如何ですか?今シーズン使って思ったことはフライライン(特に先端付近)がすぐに沈んでしまう。ラインが細いだけ浮力は犠牲にしてないと書いてあるけど、明らかにウルトラ4と比べて沈みやすいと思うのですが・・・
Commented by tokyo_terry at 2011-08-29 23:40
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
今シーズン思うようにフィールドに行けず、指を折っても
余る程の釣行数ですが、ボクの感想は・・・
先端部分の“沈み”に関してはあまり気にしてません。
ある程度釣ったら、テーパーリーダーのバット部分と
フライラインのティップ部分にフロータントを施しちゃいます。
釣り上がりのとき、同行者がいる場合は交互に釣りをするので
交代したときにフロータントを塗ったり、ラインクリーナーを
掛けたりしてます。
単独釣行のときは・・・“浮き”が悪いなぁと思ったり、ライズ
を見つけたときなどに、気を落ち着かせるためにこういうコト
するといいですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2011-02-27 22:43 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30