+ LOOP

近頃のフライラインの先端部って
初めからループが作られてるんですね。

e0009009_16555618.jpg寒いなぁと思ってカーテンを開けると、窓の外は白銀の世界。釣り場にも、近所のコートにキャスレをしに行く気も起きないし、部屋の中でも寒さで毛鉤を巻には手先がかじかんで、上手く巻けないし・・・今日はまったりと過ごすかぁ。あぁ、そうだ。先日フライラインを新たに購入しておいたから、古いラインを巻き替えておこう。

今回の#4ラインは、久し振りに3M社のラインだ。今まで使っていたWFラインは、SAGEのPerformance Taper IIというライン(現在はFreshWater)だったけど、今回はULTRA改めSPURAというライン。今では様々なメーカーからターゲットだけではなく、キャスティング方法などにも合わせてラインを選べるし、素材や製法、重量やテーパーデザインの違うものなどを選ぶコトができる。これは自分の好みのラインを選ぶコトができるという良い面もあるのだけど、使ってみたらちょっと違う・・・と、それなりのリスクも高くなるの可能性もある。

消耗品とはいえ、高額なミスチョイスはしたくない。そのためには、独自の特長を持ったものよりも、汎用性のあるラインをチョイスしておくのが無難とも考えられる。今回選んだSPURAもULTRAに代わるスタンダードなラインなのでキャスティング自体は問題ないだろう。

昔はOrvisのものしか見たコトが無かったけど、最近のフライラインには、ライン先端部にループが付いているんですね。久し振りに買い替えたので、知らなかった(^ ^; 
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/13991713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi at 2011-01-16 17:43 x
terryさん、こんばんは〜
ワタシも昨シーズンSUPRAにしましたが、先端のループはちょん切ってしまいました^^;
そろそろFF tacklesのメンテもしないといけないですね。
おっと、terryさんのところはあと2週間で解禁ですね♪
Commented by flyfishingcafe at 2011-01-16 18:23
リーダーとの接続はループTOループですか?
3番ラインしか使用しない私も、同様にカットしようです(笑)
Commented by B-R-Bros at 2011-01-16 18:44
terryさん、こんばんは!!
シンクリーダーを付けてウェットフライを結んだりするにはループがあった方が便利ですね。
ラインを新調したり、キャスレしたりで解禁に向けて気合が入ってきましたね~♪
Commented by tokyo_terry at 2011-01-16 20:29
miさん♪こんばんわ!!
そうです、あと少しで解禁です〜。でも、この週末のように
大雪の降るような状況だと、川よりも家の中で過ごしちゃう
かもしれません。
寒いときこそ、リーダーをループに通せば良いだけだから、
重宝するかもしれませんね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2011-01-16 20:33
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
昔のブレイデッドループには浮力が無かったのと、ガイドを
通る際の感触が好きになれず、ほとんど使っていませんでし
たが、こういったループならしばらくは使ってみようかと思
います。

Commented by tokyo_terry at 2011-01-16 20:36
Ryoさん♪こんばんわ!!
リーダー交換の煩わしさが解消されるのと、ティップのテー
パーが短くなるのを防ぐには良いけど、ドライフライがメイ
ンの場合は、実際にフィールドで使うとどう感じるかでしょ
うね。
今シーズンはロッドやリールに欲しいものが無いので、せめ
てラインくらいは新品を・・・芝の上でのキャスレでボロボ
ロにしちゃってますからね。でも、もったいないので、キャ
スレ用に古いラインはとっておきます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-16 23:50 x
terryさん こんばんは。
実は今でもOrvisのフライラインを使ってますよ(苦笑)
ハイフロートと書かれた化粧箱は当時を思い出させてくれます。
ちなみに他はウルトラ4ばっかし・・・ スープラっていうネームになっていたのですね(汗)
ヤバイヤバイ! たまには釣具屋さんに行ってリハビリ兼社会勉強してこないと。
Commented by iwanao65 at 2011-01-17 10:58
terryさん、こんにちは。
ワタシはループ,切ってしまいます。
が、しょっちゅうリーダー交換するの、結構短くなっているんでしょうねェ。
そのわりには長い事使いますので、鈍感というか何と言うか・・・。
まあ、大抵は新しいうちに踏んづけて切れ目が出来てしまうんですが。(それでも、スーパーXで補習して使ってます!)
Commented by コム at 2011-01-17 12:57 x
へぇ~ 低番手でもこんなループが付いてるんですね!?
ここ2-3年ダブハン用のラインしか買ってないボクは知りませんでした(汗)。
今シーズンもまだ古いラインで行けると踏んでますが、行けるかな・・・
不安になってきました(笑)。
Commented by yamada at 2011-01-17 13:01 x
terryさんどうもです。
ループと結ぶのとどっちがボコってなるんですかね?
ランディング時この部分がとても重要な問題でして。
いつも結び目をガイトの中へ引き込んで最後のエラ洗いでプツンとやられます。
ループだと引っかからないでスルルル・・と出てくれるだろうか?

まぁ次にラインを入れ替えるのはしばらく先だけど・・・
Commented by gifu-yamazaru at 2011-01-17 19:47
terryさん、みゃ~~どっ!!

誰かさん同様、おnewのラインをゲットしたようですね。 
ラインとロッドの相性は正直通して振ってみないと分かりませんが、ラインブックを作る勢いでどんどん買って下さいよ。 で、私のロッドにも通させて~~~
Commented by papaisflyfisher at 2011-01-18 13:05
低番手のラインのループはカットしちゃいますねぇ~~6番以降は逆にループが付いてないとイラッとくる。。。勝手なもんです(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-01-18 17:18 x
そういえば、terryさんにいただいたライン
まだ使ってない。
Commented by gonza_66 at 2011-01-19 21:11
terryさん、こんばんわ!
先日、フライショップのくじ引きでいただいた#3ラインもループがあります。
低番手はループはいらないような気もするのですが.....
loop to loopでつなげるとコブが大きくなるし、どうしようか思案中です。
Commented by tokyo_terry at 2011-01-20 00:25
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
去年から変わってたんでしょうかね?ウルトラやシュープリーム
などの名前のラインは店頭から消えてましたよ(汗)
たまには用事がなくてもショップに行って色々な製品を見たり
製品情報を聞いたりするのも良いですよ。面白いものがあったり
します。
それよりも、Orvisのラインを使っているのにビックリ!!
何年もの?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2011-01-20 00:32
iwanao65さん♪こんばんわ!!
通常のパイプノットやスプライスだとリーダーの交換毎にティッ
プは少しずつ短くなりますからね。かといって、リーダーも扱い
方によってはそれほど長持ちしないし・・・WFラインはその点
片側しか使えないので少々もったいないような気もするし・・・
でも、遠投性能も欲しい場合もあるし・・・結局欲張り過ぎなん
ですよね、釣り人って(笑)
・・・週末の新年会、今回も仕事が忙しくって、行けないかも(涙)
Commented by tokyo_terry at 2011-01-20 00:37
コムさん♪こんばんわ!!
最近のライン、至れり尽せりの仕様になってますね。スペイライ
ンなどは、ティップやボディにループが付いててすぐに釣り場に
行って釣りができるようになってますね。
そういえば昔あったリーダーとフライラインにコブを作って接続
するリーダーリンクってのがありましたが、今でも売ってるのか
なぁ。こういう仕様のラインだと必要ありませんが。
フライラインって消耗品なので、古いラインを使うよりも新しい
ラインにして軽快にキャスティングを楽しむほうがストレスが溜
まりませんから交換をおすすめしますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2011-01-20 00:40
yamadaさん♪こんばんわ!!
どっちが良いでしょうかね〜。自分で作ったブレイデッドループ
はガイドを通る度にあの感触は気になってましたが、フライライ
ンがそのままループになっていると、スルスルと出てくれるかも
しれませんね。でもボクも使っていないのでなんとも判りません。
早く実釣したいなぁと思ってます。
そちらの雪の具合はどうでしょうか。コチラは久し振りに雪道の
ドライヴで月曜の朝は、ヒヤヒヤしながらの通勤ドライヴでした。
Commented by tokyo_terry at 2011-01-20 00:44
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
ラインブックを作るほどのラインナップは揃えることができません。
そんなコトしちゃうと、釣りに行くお小遣いがなくなっちゃいます。
といいつつ、もう一本欲しいラインがあるんですよね。
それはもうチョットしたら買い足そうと思ってますので、また機会
を作ってラインのマッチングキャストしましょー(笑)
でも、ベトナムから帰って来たら、解禁ですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2011-01-20 00:47
papaさん♪こんばんわ!!
皆さんのコメントを見てると、低番手のラインに付いてるループっ
て使われていないみたいですね。なんでメーカーさんはこんな手の
込んだ処理をしてくれるんでしょうね。
・・・あ、値上げする際の言いワケになるからか(笑)
たしかに、#6位からループが付いてるとボクも嬉しいです(^ ^
とりあえず、今回は何度か使ってみようかと思います。
Commented by tokyo_terry at 2011-01-20 00:48
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ちょっとちょっと、使ってくださいよ〜(汗)
せっかくロッドとカラーコーディネートしたんですから。
あ、お気に召しませんでしたか?(悲)

Commented by tokyo_terry at 2011-01-20 00:50
gonzaさん♪こんばんわ!!
昨シーズンはラインを新調しなかったから今まで知らなかったけど
今のラインって、ループが付いているんですね。RIOとかVISIONの
ラインにも付いているんですかね。
ツイてるといえば、クジ引きはツイテましたね!!高価な鮫肌ライ
ンが当たったんだから、今年は良い釣りができるかもしれませんね!
あやかりたい(笑)
Commented by inax at 2011-01-20 08:28 x
terryさん

おはようございます。

末端のループ、湖で使うラインには重宝しますね。
定番手、渓流の叩き上がりの時にも良いのでは?

ただ…
マッチ・ザ・ハッチ等の繊細な釣りには気分的(←重要)に使う気にはなりません(笑)。速攻カットです。
Commented by tokyo_terry at 2011-01-21 00:01
inaxさん♪こんばんわ!!
気分的に・・・ってトコロ、同感です(笑)やっぱり繊細な
釣りをする際には、リーダーとラインはちゃんと結束されて
いないとね。といっても、ボクのキャストとプレゼン技術で
その差が出るのかどうかは疑問ですが(汗)
そういったメンタルな部分が繊細な釣りをしている時には、
かなり重要だったりしますからね。
叩き上がりの際は、良いかもしれません。以前のブレイデッ
ドループだと沈んじゃって、ドラッグが掛かりやすい気がし
ていましたが、これはラインと同素材のループなので、水面
からのピックアップが楽になりそうな気がします。
これも気分的に・・・かもしれませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2011-01-16 16:58 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31