terry's River Side Bar

Heaven

釣り始めて数時間後、小雨だった雨が徐々に強まってきた。
岐阜の管理釣り場“美濃フィッシングエリア”は雨の日が楽しい。

Heaven_e0009009_010878.jpg
一から出直し修業的毛鉤釣のgodzillaさんと交互に釣り上がるも
途中でティペットとボクの頭がプッツンしてしまい
godzillaさんを置き去りにしてしまった。
徐々に強まる雨とそれに伴う増水。
アマゴの活性も水かさと比例して高くなってきた。
その後合流してそれぞれのポイントでアマゴを釣り上げる。

流芯に定位しているヤツらは
増水と濁りで一気に活性が高まってきたようなので
毛鉤をそれまで使っていた#18〜#20から
#12までサイズアップしてみた。

コレが大当たり!

普段ならそれまで使っていた#18〜#20の毛鉤を無視し続けるアマゴたちも
三角に尖った口を水面へ大胆に出しながら、ゆっくりと流れる毛鉤をくわえる。
小渓流の小さなポイントを上流へと突進したり
岩の中へと潜り込もうとしたりで、バラシたアマゴも多かったが
ヒットさせるのが難しいと言われる美濃フィッシングエリアで
カワイイサイズからビックリするようなサイズまでを釣るコトが出来た。

godzillaさんは15年のブランクは感じさせないスタイルで
大雨の中、数尾のアマゴを確実にヒットさせていき、満足の様子。
最上流部まで詰めた後、ポンドエリアのニジマスを相手に少し遊んだ後
godzillaさんとの釣りを終えた。

帰り支度をしながら話をしていると
godzillaさんが持ってきたというコーヒーセットで
駐車場がオープンカフェに早変わり。
夕暮れのブレイクタイムとなった。

その日初めてお会いしたというのに、暗くなるまで話し込んだりと
人見知りしちゃうボクも何だかとっても楽しい1日を過ごす事ができた。

ちなみにgodzillaさんはハンドルネームとは裏腹にとても几帳面な方でした。
フライボックスを覗いたら、パターンやサイズが細かく整理されていたし
クルマやタックルなどもキレイでした。
“人の振り見て、我が振り直せ”とはまさにこの事。

フライフィッシングとブログを通して
知り合いが増えたりする事はとっても楽しく、学ぶべき事がたくさん!
ほんと、楽しかった〜☆
by tokyo_terry | 2005-10-11 00:21 | ♤ Fly Fishing | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from 一から出直し修業的毛鉤釣 at 2005-10-11 10:00
タイトル : ■土砂降り!でも楽しい釣り
■いきなりピントの合ってない写真を、それも最大サイズで載せているのは、この写真がとても貴重な、ある瞬間を捉えているからに他なりません。(terryさんがシューズ以外の全てをFoxFireで揃えている証拠写真なぞ不要なわけですし、)どこが貴重なのかを説明する必要があることは理解していますが、その前に、美濃フィッシングエリア管理棟で休憩した後からお伝えせねばなりますまい。 休憩を終え、車から取り出したレインウェアを身に付け、再び入渓。terryさんはポンドに向かう赤い橋真下のポイント、私はそのす...... more
Commented by light_cahill at 2005-10-11 00:33
terryさん、おひさしぶりです。
ブログで知り合われた方と、意気投合しての釣り物語を楽しく読ませていただきました。美濃フィッシングエリアというところも中々良さそうな場所ですね。写真のオスのアマゴの精悍な顔素敵です。この写真のアングルいいですね。次回参考にさせていただきます。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-11 01:02
light_cahillさん、どうも!
美濃フィッシングエリアはココの管理人さんも難しいよと言われるんですが、今回は雨のお陰でイイ釣りが出来ました(喜)写真はlight_cahillさんもいつもキレイですよね。そうそう、light_cahillさんが紹介されてたジェットボイルってのをgodzillaさんも愛用してました。アレ、カッコイイっすね〜。コンロだけに物欲にも火が着きそうでした(笑)
Commented by ライズ at 2005-10-11 11:02 x
terryさん いい思いされましたね。それにしても、よっぽど活性が上がったんですね。普通はそんな大きなドライでは釣れません。昨年の美濃FAは諸般の事情で尺アマゴが放流できませんでした。私が尺アマゴを釣る時は全てニンフです。なんか、terryさんの興奮した気持ちが此方まで伝わってきます(笑)。
Commented by heboheboy at 2005-10-11 12:35 x
お二人のブログを拝見していて楽しさが伝わってきました。アマゴの朱点も綺麗ですね。美濃F一度行ってみたくなりました   要
Commented by syandy at 2005-10-11 15:19 x
すごいアマゴですね。
妙に挑戦的なマナザシで、terryさんをにらみつけていますね。
まちがいなく1週間前には姿さえ見せてくれなかった奴です。
ワタシもぶっちぎられるほどのアマゴを釣りたぁ〜い。
Commented by kita at 2005-10-11 17:02 x
おお~~~~
いいアマゴじゃ~~~~、この顔つきがたまりませんね。
こんなの釣りたいです。
Commented by para-miyuki at 2005-10-11 20:07 x
立派な♂アマゴですね。こうやって見ると、やはり、アマゴとヤマメは違いますね。ウラヤマシイ!
Commented by Rolly at 2005-10-11 21:16 x
おお~~~良い顔してますね。美濃FAのストリームエリアは、ボクはあまり相性が良くないようで、いつも大渇水で苦戦させられてます。ライズさんと同じくほとんど沈めて釣った記憶しか無いですね。
でも、シーズンオフでも流れのあるところで釣りができるというのは、とても有難いですよね!
Commented by tokyo_terry at 2005-10-11 21:54
ライズさん、どうも!
美濃FAでアマゴがあんなにも活性が高くなるとは思いもよりませんでしたよ〜、興奮しまくりデス。しかも#12なんてサイズで釣れるとは。ニンフでも通常は難しいですからね。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-11 21:58
要さん、こんばんわ!!
雨の日に岐阜方面に来たときに、一度立ち寄ってみてください。イイ思い出きるかも(笑)しかし、晴れた渇水時は相当キビシイ釣りになるのは必至です。先日ココに訪れた友人は、管理釣り場というのに“ボ”だったらしいです。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-11 22:01
Standyさん、どうも!
平日の人の少ないときなら“チャンスあり”かも。でもデカアマゴは7Xでは太刀打ち出来ませんでした。ブッチギられまくりの1日でした。やっぱりココは“雨と増水”がキーワードですね。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-11 22:04
kitaさん、こんばんわ!
管理釣り場ですからね〜(笑)kitaさんのようにボクも自然河川で、例の“豊満ヤマメ”が釣りたいです。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-11 22:06
miyukiさん、まいどッス!
アマゴとヤマメは違いますかネ?朱点の有る無しってのなら分かりますが(笑)たくさんの渓魚をいつも釣ってるmiyukiさんのほうがウラヤマシイっすよ〜!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-11 22:12
Rollyさん、おばんでやんす!
ホントにココは難しいですからね。でも管理人のMさん曰く、もう少し水温が下がると、コカゲロウがハッチするので、その時はドライフライのチャンスだそうです。それを逃すと、完全にミッヂングの時期に突入するそうです。そうなる前に行ってみてください!!
Commented by at 2005-10-11 23:59 x
terryさん、こんばんは♪
里帰り満喫されたようですね。
しかも、難しい美濃FAですごい!

今度、雨の日狙って出掛けてみます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-12 00:06
洋さん、こんばんわ〜♪
皆さん揃って雨の日ですね〜♪今回は雨といっても土砂降りでした。だからこその釣果だった気がします。びしょ濡れになっても釣り続けたGodgillaさんの根性もスゴいです(笑)
Commented by char at 2005-10-13 07:56 x
美濃行かれたんですね~。行ってみたいトコデス(昔岐阜に半年ほどいたことがあって狙ってたんですがね)。それにしてもいい顔したアマゴですね。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-13 22:54
charさん、どうも!
岐阜に居たコトがあったんですね〜。ココは三年程前まではレインボーも放流されてたんですよ。その頃は今とは違う意味でも楽しかったですヨ〜!小さな渓流でレインボーが走る!飛ぶ!!跳ねる!!!スゴかったです。
Commented by char at 2005-10-14 00:05 x
それは楽しそう!川でのレインボー体験では、四国物部川を思い出します。若い頃は季節労働者で夏は某山小屋、冬はスキー場みたいな暮らしをしてました、その頃奥飛騨の福地温泉で住み込み仕事したんですよ、早番の日は、蒲田川イブニングが日課でしたよ~。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-14 22:58
charさん、どもです。四国でも渓流でレインボーと遊べるんですね、イイなぁ〜。ヤマメ・イワナ・アマゴなどと違う激しいファイトは楽しいものですね。
名前
URL
削除用パスワード