terry's River Side Bar

LED LITE

様々なグッズに使われるようになったLED。
ボクの手元にも色々なLEDライトがあるのだけど・・・

LED LITE_e0009009_16332657.jpg消費電力が少なくて長寿命など・・・がうたい文句のLED。家庭用の照明器具やテレビやパソコンモニターなど、様々なものに使われて、身近なものとなってきているようだ。といっても、ボクの自宅にある家電用品にはLEDを使ったテレビや照明はないけど、この数ヶ月の間に手に入れたアウトドアグッズなどにはLEDが使われていたりする。

実際に使ってみると、ハロゲンランプに比べてとても明るく電池の消耗も少ないようだし、野外で使うモノだから小型軽量なデザインとの組み合わせで、使い勝手の良いものも多い。しかし、良いコトばかりではない。ボクが気になっているのは、2点。

ひとつは、ハンディータイプのLEDライトは、ハロゲンのような光に拡散性がないため、照射面積が小さくなっている。でも、最近のものは、LEDチップの増設やリフレクターに工夫がされているため照射面積には問題は無い。
そしてもうひとつは、ハロゲンランプと違い、光の色味が青白過ぎるコトがちょっと気になる。ヘッドライトやハンディライトは良いのだけど、写真奥にある小型LEDランタンのようなものは、明るさも重要だけど暖色系の色合いのほうが個人的に好ましい。





BlackDiamond Orbit。いつも開田でお世話になっているozさんに教えてもらった小型LEDランタン(写真奥)は、ポケットサイズで山行にピッタリ。本体84g、単4電池3本装填時の重量でも実測130g。1wLEDの光量を無段階調節ができる優れものだ。
しかし、前述のように光の色味が青白い。クールな雰囲気があって良いかもしれないが、例えばキャンプのテーブルで使うのならば、寒色系よりも暖色系のほうがは食事が美味しそうに見えるし、何よりもこの時期だから温かみのある色のほうが個人的に好ましい。ホワイトガソリンやガスカートリッジを使ったランタンならば問題ないのだけど・・・ね(笑)
LED LITE_e0009009_16435375.jpg改造と言っても、とっても簡単。写真を見れば何をしたのかは一目瞭然だけど・・・まずは、Orbitのランタンカバー上部のネジ3つを外し、LEDの照射口をチェックする。照射口が平面になっている部分にオレンジ色のテープを貼る。そしてカバーを閉めて、ネジ止めをする。たったコレだけ。
と、改造方法を書くとテープを貼っただけなんだけど、ココに至るまでが大変だった。色温度を変えるための最適なテープがなかなか決まらなかったのだ。

暖色系で透過性のある素材、しかも加工が簡単にできるコト。廃材利用もしくは手元にある素材でなんとかしたいなぁと思うと、なかなか良い素材が見つからなかったのだ。
色付きのビニールテープなどがあれば簡単だったと思うのだけど、手元にあるビニールテープは黒いものしか無いし、ペットボトルのセロハンなども良い色のものが見つからない。

どうしようかなぁと思っていたら、セブンイレブンで買った ホットレモン に貼られたテープがとても良い色合いだと気が付く(笑)


LED LITE_e0009009_16465620.jpg写真では判りにくいけど、点灯テストをしてみるとなかなか良い感じの暖色系の色味に変わった。LEDランタンの寒色系の色に不満を持たれている方で、照射口が同じタイプならこんな風にすれば、とってもカンタンにLEDの色味が変えられますので、一度お試しアレ・・・って、こんなコトする人ってそんなに居ないか(笑)

そうそう、LEDランタンの改造に合わせて、相棒のランプもLED化(笑)terry's Photo Lounge

by tokyo_terry | 2010-11-28 16:49 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(14)
Commented by flyfishingcafe at 2010-11-28 17:01
なるほど、凄いアイディアですね。私はローソンでやってみましょうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-11-28 17:18
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
ローソンでやると、さらに青味を増しそうですね(^ ^
ファミマでやってみれば、グリーンになるので
X'masイルミみたいになるかもしれまえんね(笑)
Commented by kuni at 2010-11-28 20:04 x
こんばんは。
これ、良いアイデアですね。
聞いてしまえば簡単な方法ですが、そこに至ることが素晴らしい。
ボクもタイイング用にデスクライトをLEDにしましたが、巻いてるフライが青み掛かっちゃうのが気になって、使ってなかったのですよ。
良いヒントをいただきました。
ありがとうございます。^^
Commented by tokyo_terry at 2010-11-28 21:33
kuniさん♪こんばんわ!!
そういえば・・・この数ヶ月タイイングをサボっててすっかり
忘れてしまっていたけど、ボクのタイイングデスクのライト、
球切れしてました(^ ^;
思い出させてくれるコメントを入れてくれて、ありがとうござ
います(爆)
来週、デスクライトもLED化しよ(^ ^
Commented by gonza_66 at 2010-11-28 21:37
terryさん、おこんばんわ!
ナイスアイデアです。
確かにランタンは暖色系の方が暖かみがあって良いですねぇ〜
私も何か試してみようかな....
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-28 21:43 x
terryさん こんばんは。
私も今シーズンはイブニングライズを求めていたので、いくつかのLEDライトを購入しました。
が・・・霧の中では全く役に立たずで、ビビりながら川から上がった事は言うまでもございません。
思い起こせば車のヘッドライトにキセノンランプを搭載した頃、同じような状況に陥って事故りそうになった事がありました。
その時思ったのが、真っ白ではなく色が付いた方が見やすいという結論。
ボクもオフを利用してDIYしてみようかと思います。
Commented by tokyo_terry at 2010-11-28 22:11
gonzaさん♪おこんばんわ!!
>ナイスアイデアです。
とあるサイトで見かけたんですよ(笑)もっと本格的なカスタ
マイズだったので、もっと手軽にできる方法を考えていたんで
すが、結果は色付きのコンビニのビニールテープでした(笑)
お手軽に暖色系に出きるのでオススメです♪
Commented by tokyo_terry at 2010-11-28 22:14
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
昔は無骨なデザインのマグライトがお気に入りで使っていまし
たが、最近のライトは、マグライトより軽い単3電池一本で充
分明るいものもあるし、単4電池3〜4本を使用するモデルな
ら、小型でありながら随分明るいものもありますからね。今の
LEDのライトは、様々なものが出ててるので、選ぶのもなかな
か楽しいですね。

最近、釣りからすっかり離れてて、釣具屋さんにも行ってなか
ったので、例のフリーペーパーがコッチにもあるのか聞いてい
きます♪
Commented by inax at 2010-11-29 08:24 x
terryさん

おはようございます。
着眼点が“いかにも”(笑)terryさんらしくてGOOD!!ですね。

僕の持っているLEDは、らしからぬ明るさの代償に…燃費も「LEDらしからぬ」激しさ(プ。
今年一番の出番の時に…「蛍の光」(泣)でした。
CR123Aがもう少し安くならないかしら。
Commented by kuni at 2010-11-29 21:03 x
すみません、2度目のレスです。
早速、試してみました。

LED球とレンズの間に、何を挟むか思案して黄色い和紙を挟んだり、オレンジの和紙を挟んだり・・・

結局、クッキングシートという商品名の「両面シリコン加工耐油紙」なるものに、アルコールマーカーで薄く着色して、挟み込んでみました。
良い感じです。^^

ありがとうございました。
Commented by tokyo_terry at 2010-11-29 21:30
inaxさん♪こんばんわ!!
inaxさんは着弾点が確認できるようなLEDなんですね(爆)
わざわざCR123Aなんて電池を使うLEDライトって・・・
そりゃ〜〜スポット照射は強力だけど、軍用とか特殊部隊
が使うようなのを使ってるんでしょー(笑)
ライトをよく使う方は、繰り返し使えるエネループとか、
コンビニで容易に手に入る普通の電池を使うモデルのほう
いざというときもが安心ですよ(^ ^
でも、そういうトコロにもこだわるのが良いんですよね!!
Commented by tokyo_terry at 2010-11-29 21:34
kuniさん♪こんばんわ!!
>早速、試してみました。
フットワークが良いですね、もう色々と試したんですか。
耐油紙なら、紙自体が薄くても耐久性があるし好きな色に
着色できるのが良いですね!!
障子や提灯と同じで効果で強力な光も和らぎそうですね!!
Commented by papaisflyfisher at 2010-11-30 19:03
何や間や言って、僕はコールマンのホワイトガソリンが好きなんですよねぇ~~30年以上前に、キャンプの夜に見たあの眩しさが忘れられなくって。。。
Commented by tokyo_terry at 2010-12-01 02:22
papaさん♪こんばんわ!!
ホワイトガソリンのランタンは良いですね。
テントサイトを明るく照らしてくれるし、あの色合いと
発光時の音なんかも。
キャンプ行きたいなぁ・・・さすがにこの時期は寒いけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード